2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かんなぎ/ガンダム00

●かんなぎ9話。先週までのダイテツさん話はちょいと脇に置いといて、この事件がジンさんにもたらす影響とその余波で一本。つまりダイテツさんは基本的に誤解しっ放しなのであり、あーなるほど、そういうキャラ性が与えられたってことか。なんかイケメンさん…

(か?)インスタントで焼く麺とか

●休みの日は大体インスタント麺の昼食でズボラする。ちうても素直に作るんじゃなくて、あるでしょホラ焼きラーメンとかいうヤツ、アレにして喰う。店頭でインスタントの焼きラーメン売ってるのを見て「なるほど、しかしこの作り方なら大概のインスタント麺に…

経歴的言明

●「なんでまたあんたはさかさま文字描いてるのか」と言われたので、昔の整理がてらちょっと書く。無駄に長い文になるので興味ない方は読み飛ばし推奨。 …最初は多分、大昔読んだの日本版の「オムニ」だ。そのパズルコーナーにスコット・キムの作品群が載って…

ラインバレル

●鉄のラインバレル8話。加藤機関の作戦を阻止しようとして失敗する話…を、ちちネタエピソードでサンドイッチする構成。ちちだけにな!(ワタシ最低です) てことで、戦闘への心理障壁は越えたものの技量や覚悟は足りていないコーイチさんを見せる展開。任務…

キャシャーン

●キャシャーン Sins・9話。アバンの過去寸劇が尋常じゃなく短時間になりつつあり、ちょっとギャグになりかけてるぞ。「はっ!」「ぐおおおお!」主題歌。いいけど別に。てことで花畑の少女と暴力オヤジの交流話。この「頭の回路をヤられてしまった」お花畑少…

とらドラ/銀魂

●とらドラ! 9話。うれしはずかしみんなでお泊り、の巻。流石に通り一遍のエピソードだけで済ませるような省力化はせず、いろいろと工夫した展開になっている。ありがちな容れ物にそれほどありがちではない(が、そんなにブッ飛んでもいない)要素を入れてあ…

魔術師エベネザムと不肖の弟子

●クレイグ・ショー・ガードナー「魔術師エベネザムと不肖の弟子」読了。変化球作品となるとつい手の出てしまうワシをどうしたものか。ってことで既成のお約束を逆手に取る系、のファンタジィ小説である。この手のジャンルもそこそこの分量がありますが、今回…

いろいろ

●屍姫 赫8話。屍姫が彼女の契約僧を失う時、それは屍と化す時である。オーリさんは彼女を救いたい。ミナイさんはしかし、その救いの手よりも杉田さんとの縁を選ぶ。…余人(視聴者)にも判らない絆であり、かつミナイさんサイドからしか語られない一面的なも…

元気がなければなんにもできぬ

●だいぶ寒くなってきてエエ感じである。こないだまでの中途半端な寒さ状況下では、布団だけでは寒いし毛布足したら寒いし、で困ってたのである。よし、デヴ的にはこの程度の気温が望ましい。 しかし外部で寝るにはちと寒すぎるよ、と思う。っちうのが朝方連…

RD

●1本だけ…の、RD 潜脳調査室26話。燃える海の中、世界はメタルを停止する。比喩としての海であるメタリアル世界は、リアルの海そのものによって補完される。全ての生命は水。水こそが答え。そして…ハルさんは若返って帰ってきましたのでうひゃー、めでたしめ…

ソウルイーター

●ソウルイーター34話。魔道具「ブリュー」争奪の戦い。アラスカの大過流中にあるそれを巡って魔女とシブセン(だけじゃない)が闘うのである…が、この作品のカラーとしての「極端な単純化」が少し目立ったりした。個人的に。 例えば20分という制限時間が個々…

仏壇と定数

●電車内広告見てたら「お手軽サイズのミニ仏壇」っちうのがあった。オサレなデザインで人気らしい。確かに狭い部屋にはこういうのがあったら便利だろうな、しかし仏壇デザインの「ここは外したらダメな要素」って何なんだろうな。 んで、その素材の所に「ウ…

かんなぎ/ガンダム00

●かんなぎ8話。ダイテツさん担当回にして弄られ回、ナギさんと対決しつつ周囲からはヤオっちい疑惑を持たれる話。判りやすくいくなら「ダイテツさんが誤解する」という要素と「ダイテツさんが誤解される」という要素どっちかにするとか、あるいはその誤解内…

カキアーゲ

●こないだ冷凍のむきエビが冷蔵庫にあったのはかき揚げをしたからだ。旨かったのでまたヤろうと思う。久々に自炊できるヒマできたのでねえ…なんせ最近忙しくてねえ、三日に一回程度しか自炊できてないのよねえ。まあファストフードやホカ弁ばかりじゃあかん…

ラインバレル

●鉄のラインバレル7話。敵首領さんの本部襲来、というかご訪問とヘンな人登場の巻。オーバーテクノロジーと首領さん(と能登嬢)は平行世界からの来訪者であることが明かされる。…ちうかよくある無数の平行世界じゃなくて、一つだけしかない別世界という設定…

のだめ/とらドラ/キャシャーン

●のだめカンタービレ 巴里編5話。クリスマスの皆さんである。欧州の人々に馴染めない黒木さんが、のだめさんを通して社会と対話をはじめようとする話。彼のいかにもマジメな日本人っぽいカワードさが実に切実で、よう判りますなあ。今回通じてよう喋ってるよ…

所謂一つの逃散主義

●トイレに入ったら読み捨てられた古い週刊文春が置いてある。ああ、こういう系統の週刊誌ってしッばらく目を通していない。実家の両親が文春と新潮を愛読してて、それをたまにパラ見してたりしたのがもう十年以上前になるか。相変わらずこの手の雑誌はワタシ…

銀魂

●うう、1本だけの銀魂133話。毎度ながらゲストキャラ(敵)さんはオンステージ状態で華持たせてもらえるんですが、しかし流石は巴菁子、声のハクリキが違いまさァな。作画的にも銀魂としてはちょっと珍しい、ガッツリパワー勝負な戦闘シーンがあるので画面の…

今日の5の2

●なんとか1本だけ。あと喰霊は急にめんどっちくなったのでリタイア。すんませんねえ。 ●今日の5の2・7話。全体的に秋の予感のお話である…ってまあ、現実世界の季節に合わせるギリはないしな。別に今回に限ったものでもないが勝負ネタが多く、そしてそのどれ…

ニュートンズ・ウェイク

●ケン・マクラウド「ニュートンズ・ウェイク」読了。ええとニュートンの覚醒? 何となくハードSFっぽいタイトルだなあ、と思ったら何のことァない、フィネガンズ・ウェイクを本歌取りしたタイトルでありましてワシのバカちんである。てことで本編はというと…

屍姫/RD/ケメコ

●屍姫 赫7話。それにしても夜のシーンばっかしのアニメだなあ。たまには白昼堂々と出て来いやァ屍さんよォ。雰囲気作りは判るけど、各話印象が似すぎててちょっとボンヤリしてきてるぞワシ。歳だからな! てことで今回は選民思想ブロガーさんのお話。「私た…

ソウルイーター

●ソウルイーター33話。三組の野郎どもがそのチームワークを一とするまでの「雨降って地固まる」話。トラブルメーカーの黒星さん、ああ見えて結構我の強いマカさん、というこの二人を対立軸に置く展開は判りやすい。マカさんの「未熟性」は畢竟「発展性」っち…

ラインバレル/かんなぎ/ガンダム00

●鉄のラインバレル6話。新規入社のお二人を祝ってかくし芸大会である。うむ、テンポ良くてちょと悪ふざけ気味な軽コメディでありかなり上手い。構成員の紹介シーンにて、登場メカのスペックが同時に出てくるカタログ的演出がワシ好みだなあ…と思ってたらテロ…

ファイアー やったなー

●帰宅。へとへとさん。ぜひ先へお越し、ワシはもうダメです。何も出来ぬわもう。…アニメは見るけどさへへへ。 とりあえずメシを喰おうと思いたち、冷凍庫に凍らせっ放しのむきエビを何とかしようと思う(何故むきエビがあるのかはまた後日)。毎度のピラフと…

とらドラ/キャシャーン+愚痴

●ゲロ吐きそうな忙しさを通り抜けてやっと通常の業務密度に戻ら…ないのは困ったものであり、なんか知らん他の部署で大ムチャしてるしわ寄せの波及が来たり、その上疲労や何やで倒れちゃった欠員の穴埋めとかが発生したり、でちっとも休めないのであるがまあ…

銀魂

●なんとか一本、銀魂132話。なんかイマイチよう判らん理由によってもののけ…じゃなくて幽霊…でもなくてスタンドだらけの宿にてコキ使われる銀さんの神隠しである。…ああ、すると冒頭の「40秒で支度しな。グズは嫌いだよ」はパヤオさん繋がりのネタだったのか…

喰霊/のだめ/5の2

●喰霊-零-6話。近郷近在でもののけ現象が多発してるらしいのは何故か、という話。ここで初回に出てきたラスボスだか中ボスだかっぽいお子様の登場、さて彼の意図と目的は何か、とかね。もちょっとかき回してくれるかと思ってた冥姉さんがいきなり退場しちゃ…

赤い灯ー青い灯ーィ

●くさぐさ存在する我が弱点群であるが、その一つに「夜中の電車から見える家庭の明かり」ってのがある。特に団地やマンションなどの集合住宅の明かりはたまらない。そして部屋の中の暖簾やら本棚やらカレンダーやらがチラとでも見えたりしたらもうクリティカ…

屍姫/RD/ケメコデラックス

●屍姫 赫6話。夜の戦いは一応の決着を見、兄さんと弟の疑いは少し晴れる。宮本充の破戒僧さんは彼単体の存在じゃなくて何らかの組織員だったりすんだろうな。…屍という存在を巡って、お互いに主義主張や悲劇の受容にすれ違いがあるってことでしょうが、ま、…

れーしっ君

●ここ最近身近で二人程レーシック手術を受けている。アレだ、目の水晶体いじって視力上げる手術。各々全く関係のないとこで連続してそういうの聞くと「ははあ、世間的にはちゃんと定着してんのね」と思えますな。 その知己に一体どんなもんなのかと尋ねてみ…