2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワシ帰る

●実家に帰っていたが戻ってきている。両親共に健勝だけれど、もうトシだし体には気をつけてほしいところ…ってワシの方が不摂生で心配だとか言われたけどねえ。実家周囲の状況も相変わらず、ちょっと幹線道路に出たらもう、自動車メイン型地方都市の典型みた…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・18話。冒頭は引き続きデブリ掃除、しかし各勢力とも何やら画策中であり、血の気の多いヤツが吼えたりヘンテコな新メカを用意したりとキナ臭いのはいつもどおり。一応スコード教の教義か何かでお神輿や三日月船の周囲でバトルはできないは…

ひとりっ子

●グレッグ・イーガン「ひとりっ子」読了。割と年代順に並べてある短編集であり、時代が進むにつれてどんどんハナシが長くなってんのが(そういう風に編集した本であるにしても)おもしろかった。あー、書くことに慣れてきたはんねやなー、みたいな。傾向とし…

アルドノアゼロ

●アルドノア・ゼロ・15話。スレインさんを取り巻く状況は刻々と変わる…いや、スレインさん自身で変化させている。「これからは私たちの時代だ」と述べる彼の意志は、まさにその変化そのものであろう。てことで、スレインさんをかばったり親子の契りを結んだ…

弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・15話。総北はここで箱学に追いつかねばならない。しかし牽引役のタマが無いのでどうしよう、ってとこで鳴子さんが前に立つ。スプリンターなのにクライムでも速い! それは目立つ! 派手! よし! …とまあ、彼らしい論理で繰り広げ…

実家に帰らせていただきます2015

●ちょっと遅め、それこそほぼひと月ほど遅めの正月休みが取れたのでちょっと実家に帰ってきます。ま、昨今はスマホなり何なり、実家にもネット環境はあるし、何がどう変わるワケでもないのではありますがね。…カンサイは雨ふってんなあ。ウチ出るまでに止ん…

ヤッターマン

●夜ノヤッターマン・3話。新生ドロンボー一味がガリナとアルエットのお二人と出会い、そして一緒に行動するまでの話。明らかにこの二人はホンマモンのヤッターマンとしての存在っぽいんだけど、てことはかつての敵味方が共闘してるってことであり、シチュエ…

スタミナチャージャー

●コンビニのレジ前に見切り品の値引き商品が並んでいる。へえこんなもんも売ってんのか、最近のコンビニは品ぞろえが多くて店員さんも大変だな、とか思う。例えばチューブのニンニクとショウガペースト。でもこうして見切り品になったってことはことコンビニ…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・17話。冒頭なんか知らん宇宙はデブリだらけってことで大掃除のご一統。はて、これはまた急な事だなと思ったらどうやら、この状況を打破するためにトワサンガのおっさんどもが仕組んだ偽装事故であるようだ。とりあえず何かそれほど危なく…

ジョジョ/ユリ熊嵐/アルドノアゼロ

●ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース・26話。音を頼りのサスペンス話・後編。アクセサリを使って足音を偽装したり一時的な浮遊によって移動をごまかしたりと、限定条件下の切羽詰ったアクションが楽しいお話である。そういうじりじりした勝負…

ヤッターマン

●夜ノヤッターマン・2話。悪いヤッターマンたちにデコピンしてやらんとする新生ドロンボー一味であるが、まずはこの海を越えねばどないもならん。しかし船はアカンしどうするか…ああ、青函トンネルがありますか。ってあそこ、マジで北海道だったんか! とい…

5セグメントはどうか

●こないだ*1の続き。6セグメントディスプレイの案をいろいろいじってたら5セグメントもイケるんじゃないかな、ってのでこれ。 2と3の区別がちょい苦しいとこで、上手いこと誤魔化すためにはもうちょっと洗練させる必要があるかもしれない。あとそれとはまた…

うわあ

●朝出勤前だがひとことだけ。うおー大塚周夫! あああ、謹んで哀悼の意を…。

ゲームウォーズ

●アーネスト・クライン「ゲームウォーズ」読了。最近はとんと読書もしてなかったんだけど、こないだのアメコミレオパルドンネタをネットで見てたら「クライマックスでレオパルドンが活躍する米国SFがある」という話があっておもしろそうなので買ってきたもの…

アルドノアゼロ/レコンギスタ

●アルドノア・ゼロ・13話。分割二期目開始であるが、「各陣営主要メンツ4人が一堂に会した上で1人生き残って3人死んだ」という前期ヒキのキャッチーさのおかげで物語の連続を思い出すのにあまり苦労が無い。そしてそれから19か月後、世界は相も変わらず戦争…

弱虫ペダル/ジョジョ/ユリ熊嵐

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・14話。ここにきて金城さんの膝がとうとう爆発、彼は勝利を諦める…のだが、その瞬間彼の精神に働きかける「望みを捨てるな…」の声。なんかこう「力が欲しいか…」みたいな、どっちかっつーと悪魔の囁きみたいな演出だよこれ、と思っ…

6セグメントで考えたものの

●今までも何度か7セグメントとかのデジタル表示のネタを書いてましたが*1、ふと「7より少ないセグメントで数字を書けないものかな」と思いいろいろ書いてみる。中で「あ、これなら読めそうだな」ってな感じの6セグメントパターンがこれ。 曲線的にしてみつつ…

ヤッターマン

●新番組・夜ノヤッターマン。今まで何度かリメイクされてきたタイムボカンシリーズだが、今回はちょっとヒネってドロンボー一味視点でのリメイク。劇中の描写見る限りパラレルというよりはオリジナルの時代のかなり後、という設定だろうか。んで第一話ですが…

節句働きの人

●頼まれさかさま文字で、鬼は外福は内の鏡面対称。 これもプレデザインほぼそのまんま。申し訳ないので回転対称のも作ってみたが…、 すさまじくムリヤリである。鬼の字の「ム」んとことか強引にも程があるんだけど、うーん…このヤケクソ加減は我ながらなんか…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・15話。年明け一発目、早速艦隊戦である。ネットを張り巡らして初撃はそこで喰い止めるってのはなんかありそうな作戦だなと思った。規模は全然違うがスペースドアーマーとか金網装甲みたいな感じかしら。とか思ってたら劇後半、トワサンガ…

あしがいたいのさ

●昨日からどうも右足首に痛みがあってちょっと参る。この部位はガキの頃に骨折しており、今までも稀に違和感を感じていたので今回もそんなんかなと思ってたが、時間を経ても痛みが引いてくれない。しょうがないので医者に行く。ほしたら「なんか尿酸値がギリ…

弱虫ペダル/ユリ熊嵐

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・13話。暮正月を挟んで後半突入、ってことでOPEDも新規なものとなっての再出発。ついでにエンドカードもこれまたやたらとえろい、というかえっちなものになってました。噂では作画スタッフが野郎作画に飽きたリハビリだとか聞くが、…

今はまだ動くその冷蔵庫

●ウチの冷蔵庫がちょっと調子悪い。まァ少々怪しい程度なのだがもう結構なおじいちゃん冷蔵庫だし、そろそろとっかえ時かなってとこでふと思い出す。我が集合住宅の一角に、こっから出てった人たちが置いてった大物荒物を放っぽらかしてる部屋がある。まだ使…

2015年賀

●あけましておめでとうございます。私は大晦日・二日・三日と仕事ですが奇跡的に元旦はウチに居ることができました。さしあたり今年の年賀状。 2015Sheep、と読んでください。pの字がどうしてもハマらず、枠線と共通にしてしまいました。まあいいやと描いて…