2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体操ザムライ

●体操ザムライ・3話。城太郎さんを老害として引退賭けて勝負に来たのは「バンダナ王子」こと南野さんであり、この勝負を現状打破の好機として利用する城太郎さん陣営である、という話。修行シーケンスを経て決闘シーン、まず最初に演技して周囲を感心させる…

プリテンダー/魔女の旅々

●GREAT PRETENDER・15話。冒頭にエダマメさんの墓参りの体で「これまでのあらすじ」を少々。本編はまず彼が足を洗うというネタからで、確かに詐欺師としてはちょいと正直ストレートすぎるとこ含めて本気ではあるんだろうが、…まだ話は半ばだしねえ。結局(多…

豚バラ酒蒸し

●いろんなもので酒蒸しするとおいしいという某所のネタ、豚バラブロックをちょっと厚めに斜め切りして塩胡椒して、それをやっすいウィスキーで酒蒸ししたのがすごく体悪そうに旨かったので覚書としておく。バラの脂部分がしっとり、肉部分ももっちりしててよ…

胡椒の「呪」

●今回の話を要約すると「隣の店でもっと安く買えた」とまあそれだけの話。…ホールの黒胡椒を少しずつではあるけれどコンスタントに消費するんですよね。肉焼いて喰ったり何だり。ミルで挽いて振りかけて喰うとなんか美味しい気がする。んでその黒胡椒が切れ…

魔女の旅々/体操ザムライ

●魔女の旅々・3話。二本立てでどっちもなんかこう、後味の悪い話。それぞれ割と個人としてはどうしようもない方向に話が進むのだが、イレイナさんかなりエエ性格してんのがいい方向に向いている。決して悪人ではないが無私のヒーローでもない、傍観者として…

空調系清掃

●もうそろそろいいだろうと思って空調のフィルタ清掃。つっても本体から取り出して、外でパンパンと埃をふるってウェットティッシュで拭いただけ。稼働年数が若いのもあってそれで汚れはほぼ落ちる。…これが5年10年するとどんどんめんどくさくなってやらなく…

魔女の旅々/体操ザムライ

●魔女の旅々・2話。ははあ、これは各地に旅行してはなんかかんかドラマ作るようなヤツ。「女性版キノの旅」って本気で書きかけたのは私の思考がシツレイ過ぎた。あと花の子ルンルン。…今回は魔法使の国、そこで巻き込まれるちょい百合ん百合んした話。犯人が…

プリテンダー

●GREAT PRETENDER・14話。あ、今まで5話区切りだったけど今回は4話なのか。とまれ、トーマスの絵はかつての言葉のごとく「高く」売れ、しかしトーマスの贋作は美術館に飾られることもなく、そしてローランたちもホンマモンの絵を普通にオークションしていた…

松屋エビチリに少し違和感を覚えるの話

●松屋の期間限定(だよね?)エビチリを喰う。これが何というかかなり意外な料理であった。味はチリソースとニンニクが効いててまずくはない。エビがね。俺の個人的なエビチリレシピだとなんかかんか衣がついててそれにチリソースが絡んでるという認識なんだ…

魔女の旅々/プリテンダー

●新番組・魔女の旅々。初回は主人公・イレイナさんの状況セッティングまで。全体的にダイジェストっぽくテキパキと話が進むのは昨今の作品志向だろうかしら。ちょい古めの物語構造だと「イレイナさんがデキスギで弟子入りに苦労すること」のデキスギ部分を2…