2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おお振り/地球へ…/電脳コイル

●おおきく振りかぶって12話。ナイン達は練習漬けの日々である。どのような練習方法なのか、どのくらいの練習量なのか、そして彼らはどのように感じて練習しているのか。直接的な説明描写を抑えつつ、それらの雰囲気を雄弁に語る一連のシーケンスは見事。んで…

ダメなワシ

●余裕があるときには土鍋で飯を炊く。炊飯器と比べて面倒なのはタイマーが付いてないくらいのもので、料理しながら飯を炊く分にはほとんど手もかからない。それでシッカリツヤツヤの飯が喰えるのだから楽しいことだ。 しかしこないだ火加減だか水加減だかを…

DtB

●DARKER THAN BLACK・13話。アバン、例のゴス娘若かりし頃のピアノレッスン風景。何となく忘れそうになるのだけれど、このお嬢さんって盲目なのな。目が見えてないという描写、オーバーでもあからさまでもなくて良かった。微妙に視線がずれてるとか、ね。 て…

とかバカ文書いてたら

●「中江真司」で検索していらした方が複数あり。はてなと思ってワタシも検索してみたらなんとお亡くなりだとは。道理でここ最近のトリビア(と、そのパロディも)などで代役が立ってたワケだ。 検索して知ったのだけれど、この方ってナレータ一本槍かと思え…

顔二題

●アンガールズの山根さんを見つつ、この人の顔はなんだかウエイトリィの血が入ってるなあと思った。ヨグ=ソトース顔。いやまあ、顎が貧弱なだけなんですけどね。でもなんとなくそういう人智を超越した雰囲気がございませんこと? 相方もそうだけど。 ●画像は…

ギガンティック/ウエルベール/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ12話。精神プローブの検査話にかこつけて総集編+αで一本である。総集するほどのスジがあるのかってェとかなり微妙なとこなんですがね。ほとんど他の国のバトルを覗き見してただけであり、そのことがストーリーに大き…

犬グフ

●画像は毎度ながら脈絡は無い。犬ガンダムMSV、フライングクマ。 以前ちょっと描いたままほっぽらかしてたのをムリクソ仕上げてみた。現物のフラインググフ箱絵が無くてネット上の画像を参考にしたので、色味とかはちょっと違うかも知れない。まあそんなこと…

のだめ/アイマス/ヒロイック

●のだめカンタービレ22話。このアニメ、もうじき終わりなのね。何となく一年くらいやるもんだと思ってたよ。確かに現エピソードは今までで一番の山場…正確には谷場か、まあそんな感じなので、これを纏め上げてシメ、てなノリは悪くないような気はする。 てこ…

サンダー大江戸Aチーム

●こないだ後輩どもに会った際、一人がDSを取り出して言うに「FFタクティクスですよ。やってみます?」と。すまんなあ、ワシはシミュレーションってカラキシなのだ。それがヘックスだろうがスクエアだろうがペンタだろうが(それは曲率の無い平面状では無理で…

デスノート/エマ/らきすた

●DEATH NOTE・34話。己が計画通りに世界を動かしてゆきたい二人。キラさんは「全く女ってヤツは」と思い、ニアさんは「余計な事はしないで下さい」と警告する。主にニアさんサイドからの視点で物語が進むので、基本的にはキラさんによるどんでん返し…てな話…

休館婆

●帰り道にて見かけたので、遅ればせながらキュウリジュースを買ってペプシさんの廉価広告的商業戦略に乗っかってみる。 蓋開けて飲み始める前の一瞬の青臭い香り、飲み終わってゲップした時の青臭い息、ここにこの飲料の主体性を見出す事ができる。でもそん…

結界師とか

●結界師26話。久方ぶりに登場の陰謀集団黒芒楼さんたちであるが…おお、新たに幹部連中がお目見えか。どいつもこいつも辛気臭え目付きの奴らで流石の悪役商会ぶりであるが、その中にあって「総務部」ってのがいいなあ。七三メガネの小役人みたいな姿だが、妙…

菓子喰うワシも好き好き

●毎度のごとく部室に行ってみたら毎度のごとく何しに来たジジイ視線で歓迎される。ぼやぼやしてたら一回生の一人が「こんなん作ってきましたよ」とてタッパを出してきた。中身は西洋菓子。ソフトクッキーにバナナシフォンにブラウニー。現役どもに混じってあ…

大江戸ロケット/グレンラガン

●大江戸ロケット5話。清吉はおソラさんと一緒に秩父の山奥へ行ってこいと言われるのである。秩父でロケットと言えばそらもう龍勢なワケでして、そのノウハウは彼にとって有益なものとなるに違いない。それにしても橋本じゅんのアニメ声優仕事って初めて見た…

ギガドリルの前に

●また英語ウィキペたん話。グレンラガンの項目を見てみると新作の割にはそこそこの量があり、なるほどアチラでも人気のあるシリーズなのだなと思いつつ、ガンメンの記事ンとこの必殺技リストなぞを眺めてみる。俺を誰だと思ってるキックとかよくもかわいい弟…

おお振り/地球へ…/電脳コイル

●おおきく振りかぶって11話。地区大会の抽選会で一話丸々とはまるでなんと孫六のようだ。別に乱闘とかは起きませんけどね。こないだの他試合観戦話もそうだけれど、こういうベースとなるような回にしてこの丁寧な作画仕事、ってのはちと感心する。気合入った…

わーかめー(井上和彦の声で)

●急にワカメが喰いたくなった。上等のものじゃなくてホレ、木っ端ワカメ混ぜ込んだようなアレ、ワカメご飯だ。なので買いに行くが、途中でコンビニに寄ったらワカメ飯のおにぎりがあって、茎ワカメが入って美味しいよとか言ってたのでそういう欲求も高まった…

DTB

●DARKER THAN BLACK・12話。…うーん? ちょっとよく判んなかったとこがあるな。いや、意図的に詳細な説明を避けてる部分もあるんだけど、そうじゃなくて普通にスジを読み取れなかった所も色々あったような感じ。ああ、こういう時にシャンとした脳髄が欲しい…

古のもの

●鉄筋コンクリ構造物の、あの「古くなっても味が出ない」加減ってのは何なんだろう。いや、ワタシは好きよそういうの? でも世間一般的では、年経た古城とか山奥の古民家とかに比べると、戦後すぐの古アパートとかにはそれほど価値を見出してくれへんでしょ…

ギガンティック/ウエルベール/銀魂

●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ11話。スワさんはシンクロ率が上がらないまま戦闘するも、マナさんの心の声が聞こえたので大恢復である。…それは平時に言うとくべきと違うかなあ。いやまあ、戦闘後のテント内での照れっ放し会話は良かったですけどね…

小耳挟み

●木工所だか何だかの前を通りかかったらフォークリフトで搬出搬入のお仕事中。積み込み作業で歩道が塞がってるので手前で待機する。仕事を終えた業者の方がこちらに向いて「どうもすんませんした!」と帽子を取る。イヤイヤワタシも別に急ぐ旅ではござらん。…

のだめ/アイマス/ヒロイック

●のだめカンタービレ21話。コンテスト最終戦、のだめさんは多くの不安材料を抱えつつも眠れる力を発揮する。観客を、審査員を、千秋さんを魅了するその演奏はしかし突然止まってしまう。…「きょうの料理」の音楽とともに! 毎度ながらスカし方が見事だわな。…

いちゃもん二題

●安いので発泡酒を箱買いして飲む。買って来次第五六本ずつ冷蔵庫に詰めていくので気づかなかったのだが、ビールダンボール箱の下の方に「一本ずつ取り出し用開口部」があった。よく判らんが、ビールが20本とか24本とか入ってる箱から一本ずつ取り出す、てな…

デスノート/エマ/らきすた

●DEATH NOTE・33話。ニアさんは着々とその思考を真相に近づけつつあり、ライトさんはそれを迎え討たんとする。「返り討ちにしてみせます」の台詞、日高のり子のドスの利かせ方は頑張ってはったなあ。色々と動くニアさん、女同士で火花散らしを繰り広げる高田…

英語話三題

●アニメの海外感想などをつっかえつっかえ流し見る。動画サイトとかブログとかね。んで、何か妙によく出てくる単語に「GAR」ってのがあって何だろうこれ。辞書引くとガーパイクとかダツとか魚の名前が載ってるが、そーゆーのじゃないよね。どうも前後の文脈…

結界師

●結界師25話。「時音にイケメン」てな身も蓋も無いサブタイ通りのお話。割と華やかな傾向の回だからか、キャラ絵は全体に整った仕上がりになってましたな。いや止め絵だけじゃなく、操られイケメンとの(一方的な)アクションとか、イヤミお嬢様の崩しパター…

買い物武技

●近所にスーパーが多いのは僥倖である。選択肢が多いってのはそれだけで是とするべきことだ。…ま、ホンマに最適利用しようと思うたら大概めんどくさいからソコソコで済ませるのだけれど。 んで、平均的に一番お徳なお店はウチからちょっと離れたとこの店であ…

グレンラガン

●天元突破グレンラガン12話。いわゆるひとつの水着回。…のついでに退場してしまうアディーネ様がなにやら残念気味ではありますね。アデニン(+ウンディーネ)としての相方であるチミルフを失い、さらに貴方が去ってしまってはウラシル役(ヴィラル)も浮か…

タフの方舟2

●久しぶりに本を読み終わってから割としばらくぶりに本を読み終わる。ジョージ・R・R・マーティン「タフの方舟 2・天の果実」。去年の夏に一巻を読み終わってからほぼ一年ぶりに読了でありました。と言っても大方の部分は読んでたのであり、最後の一編だけ読…

おお振り/地球へ…/電脳コイル

●おおきく振りかぶって10話。相変わらず女々っちい性格ながら投手への執着も強い三橋さんである。このめんどくせえ性格とやっていくには大概な度量が要りそうな気がするが、チームはみんなエエ奴ばかりである。ってェかエエ奴過ぎるな。…宇宙時代のビジネス…