2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタジィのロボ

●表題の通り。主人公とかが乗る方じゃなくて、攻略対象だったりイヴェント発生装置だったりする方のロボ。 いつもの如く他んとこで描いたのを編集して載せておく。なんかワンダと巨像みたいな感じもするな。

寿司屋の開店

●近所の回転寿司屋がつぶれた。ここはウチから一番近く、一番新しく、そして一番人が居なかったので当然っちゃ当然ではある。近場であるってのが重要で、よーし今日はちょいと寿司でも抓んでくか(一皿百円の)、って気分の時にすぐ行けるってので重宝してた…

オルフェンズ/おそ松さん

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・最終話。鉄華団の「お仕事」とその他の事情について。ギャラルホルンの追撃を振り切り、その上でその政治的な勢力をも弱体化させて彼らは勝利する。しかしどうでしょうね、腐敗している組織とは言えその「重石」が無…

だがしかし/昭和元禄落語心中

●だがしかし・11話。前半はヨウお父んの駄菓子屋適性の話。一見しても百見してもすっとこどっこいなヨウさんであるが、ほたるさんは彼を「駄菓子屋の主」として大きく買っている。じゃあそれを見せてやろうってんでスネーキングするのであるが、…うんまあ確…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・12話。インフラを乗っ取ったミュトスの狙いは、かつて自分を排斥した日本という国への復讐…と言っていいのかどうか。望まぬ形で新興宗教の神輿に祭り上げられ、おかげで彼の世界と社会は永遠に奪い去られてしまった……

オルフェンズ/おそ松さん/ルパン三世

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・24話。鉄華団VSギャラルホルン、というよりは地球勢力の代理戦争の斥候点というべきか。残酷だったりドラマチックだったり大量死だったり、とガンダムシリーズにも激しいバトル描写はいろいろあるが、ここまでドロド…

夢の中のロボその3

●こないだの続き。と言うてももう既に、見た夢とはあまり関係のないことになってるけれども。例によって別んとこで描いたのをちょい編集して置いておく。 まあやっぱ、こういうの考えてるってのが楽しいということで。こっから実際に何らかの世界や物語を構…

アクティヴレイド/だがしかし/昭和元禄落語心中

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・11話。日本のインフラはロゴスに掌握されそうであり、そんな状況を煽って楽しむバードさんが憎たらしいのである。自由に動ける悪と縛られた正義ってのは前回も言うたけど、それが「ジャパンスタイル」としてサブタイ…

夢のロボその2

●こないだ描いた絵の続き。夢ん中のロボを後付で設定付与する。 やっぱこういうの考えてるのが一番楽しいように思ったりする。…接触呪術(感染呪術)を制御系に使うっての、思いついたときはエエなこれと思ったけど、探したら先行例とかありそうではあります…

靴を買う

●仕事で使う履き潰し用の靴を近所のホームセンターに買いに行く。ああこれこれ、と手に取ったら値上げしてた。これで二度目の値上げ、数年前に比べて1.5倍の値段になっている。他の店で買えばいいじゃないかってとこだけど、手頃な価格でそこそこの靴となる…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・22話。Aパートは灯油を巡る攻防。寒くてコタツあるいは部屋の中から出たくないのでなんとか他者を使役しようと陰謀をめぐらせる話。こういうときお母んとかの世話焼きキャラが居ればどうとでもなるんだが、ことこのクソブラザーズのようなクソ…

夢の中のロボ

●夢の中に出てきたロボとか何とかの絵。他んとこで描いたのをちょっと修正してここにも置いておく。 ロボや武器のデザインは(目が覚めてから補完はしているが)夢の中でもそこそこ具体的で、そして今まで描いてきたものと共通点が多い、というか手癖で思い…

言わば象徴としての効果音

●確かとり・みきの「ポリタン」だったと思う。マンガ冒頭で港のシーンが映り「ぼーっ」「ぽんぽんぽんぽん」「きゅるるっきゅるるっ」と港的な効果音がするのだが、次のコマでレギュラーキャラ三人がそれぞれぼーっとし、腹鼓を叩き、空腹で腹が鳴ってる効果…

だがしかし/昭和元禄落語心中/オルフェンズ

●だがしかし・9話。前半はわたパチとうんチョコ。ほたるさんが口内炎でその上好き好んで二酸化炭素封入飴を喰ってパチパチしたり、サヤ師といっしょにうんチョコうんチョコ言うたりするという、まあそれだけの話。登場人物がお嬢さん二人だけのガールズトー…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・10話。生徒会長の正体はロゴスの「バード」であり、そして何故か彼は自発的に官憲の手に落ちて組織の内情を喋り倒すのである。となればこれは何らかの企みがあるってことでありそれは案の定なのである。上手いこと日…

桁違いのコンビニ

●近所のコンビは店員さんの多くが外国人だ。皆さんそこそこ日本語は上手いのだがそれでもたまにちょいと間違ったりする。こないだ160円のモノ買って1000円出したら「こちらお釣りはっぴゃくよんせんえんです」と言われた時にはもらったお釣りを思わずダブル…

オルフェンズ/おそ松さん/ルパン三世

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・22話。アバン、なんか知らんうちにイケメン部下に救出されているカルタさん。いやあこれ死に所逸しちゃったんじゃねーかなーとか思ってたら、マッキーからもエライさんからもおんなじこと言われたりして、これは逆に……

だがしかし/昭和元禄落語心中

●だがしかし・8話。前半はなんか知らんずーっと怪談してて、何だこれ特別編かなんかかしらんとか思ったら「超怖い話ガム」ってのがあんのすけ? へえ最近はいろいろあんのねえ。検索してみたらトップ製菓。製品ラインナップ見ると確かに駄菓子も多いのだが、…

餃子を焼く

●味の素の冷凍餃子をたまに買う。水を入れず蒸し焼けばそれでできるという簡単調理食品で、かつなかなか旨い。ワシんとこのフライパンはテフロンじゃないので少々油を足すが、それでも手軽にできる。何より出来上がり製品の歩留まりが良く、割と適当に作って…

アクティヴレイド

●アクティヴレイド -機動強襲室第八係-・9話。今までも折に触れ描かれてきたロゴスさんの内部、それはあまり統率が取れているとはいえない状況。その原因はほぼこの「ドッグ」さんにあり、今回も短絡的で子供っぽい独断によって面倒事を引き起こす。疎んじた…

夢の話は誰も聞かない

●夢の中に何度かでてくるモチーフ・鉄道と駅。自宅(現在の自宅だったり昔の実家だったりする)から二三駅ほど離れた駅、これは細長いコンクリ板のホームが支柱で空中高く支えられているというとてもシンプルな構造の高架駅で、それ以外の施設はちょっとした…

おそ松さん/ルパン三世

●おそ松さん・21話。Aパートは麻雀話。構成としてはそれらしく始まりパロディとネタを盛り込みつつ最後はエスカレートしてしょーもないオチ、という黄金フォーマットではあるが、この作品のテイストと方向性がよく判る一編だったと思う。哭きの竜とか福本マ…