2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいそが氏

●もうそろそろ年の瀬であり実際あちこちとせわしなくなってくる。職場近辺の店々もクリスマス的な飾りつけとかが始まってて、もうああいうの見ると楽しいとかワクワクとかじゃなく「ああ…仕事が詰んできてるなあ」という感想しか浮かばない一人身のワシであ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・9話。「お前は既に死んでいる」と言われて愕然とする姫さま、世界を救うことになんの興味もないが妹の復讐にはご執心のマヒロ、言うこと聞いてくれたら復讐を手伝ったるわと譲歩するサモン。ストーリィは何となく一週目の通常エンド…いや…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス/中二病/ガルパン/新世界より

●…この辺で一瞬泊まり仕事が出ると見るアニメが大変なことになるなあ…。うへえ。●ヨルムンガンド・8話。冒頭よりDr.マイアミ登場、今回はいよいよ作品根幹たる「ヨルムンガンド計画」について本格的に話を転がし始める。キャスパーとココ、HCLI社の二人の間…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・8話。吸血鬼どもを乗り越え踏み越え、やっとディオと対決決着する話。ま、このあともう一戦あんですけどね。こうしてまとめて見ると何ですな、ディオさんの性格…余裕のあるときはとことん上から目線だけど一旦崩れたらとことんゲス、…

タラタラしてるワシ

●買い物に出る。商店街のカドのエリアはフリースペースみたいんなってて、靴の安売りだったり洗剤売ってたりと週代わりくらいのペースで店が変わるのだが、今回はタオル売ってる。そういやバスタオルが擦り切れかけてたなと思い一枚購入する。店のおっさん曰…

テンペスト

●絶園のテンペスト・8話。富士山ふもとの絶園の樹に吶喊である。今までもちょこちょこ自衛隊は出てきてたけど、ここまで…そうねえ、怪獣映画やディザスターモノみたいな規模での大攻勢シーケンスが出てくるとは、この作品のカラー的にちょっと意外だった。90…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・8話。姉(あるいは現実)と対峙するも膝を屈してしまうリッカちゃんは、そのまま電車に乗って現在の家に逃げ帰り、んでもってなし崩しにユータさんと「二人だけのお泊り」ってな状況になってしまうのでした、っちう話。リッカちゃ…

コンビニ慕情

●職場の近所にコンビニができてる。このエリアにはすでにコンビニがあってそこそこ繁盛しておったのだが、新装開店新店舗のアオリを喰らって傍目からみても客足が減っている。別に義理も何もないんだけどどうも気の毒になって、なるべく元からあるほうのコン…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・7話。ワイリさん担当話、彼はいかにして軍からHCLI社・ココの元に入り怖くて朗らかな人になりしか。元から素養はあったし、デルタであるレームたちとの初仕事でもその片鱗を見せていたし、やっぱこの人コエーや…っちうお話。…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・7話。タルカスとの決着、ツェペリさんとの別れ、そして更なる勇者との邂逅。バトルを盛り上げつつも必要以上に時間を割かず、ツェペリさんとのシーンにできる限り尺を取ろうとしている意図が読めますな。確かにこのおっさんとのドラ…

胃痛検査にてヌルヌルプレイののち強制ディープスロート

●ちゅーワケでこないだ言うた通り、腹部の超音波と内視鏡検査を受けてきました。 午前10時より検査開始、超音波の方は腹にジェルをヌルヌル塗られて器具でヌルヌルされるという多少マニアックなプレイをしたのみ、10分程度で終わり何ということもない。問題…

テンペスト

●絶園のテンペスト・7話。冒頭、妹属性アイカさんがマヒロさんをツヤっぽく挑発するシーンよりスタート。これに限らず今回は、回想シーンを中心にアイカさんがマヒロさん/ヨシノさんともどもに手玉にとってる様子が頻出する。清らかなる乙女(っぽい)にも…

ニンジャスレイヤー

●「ニンジャスレイヤー」読了。評判を聞いてネット連載を読んだ経験はあるものの、ついったで物語を追うのにどうも不便を感じてそのままになっていたので、今回の書籍化は割と渡りに船。これで慣れて勢いついたら改めてネットで追っかけようかな、っちう思惑…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・7話。夏だ海だ水着回だ! とまあそういうシチュのお話であり、ついでにリッカちゃんの家庭に関する少々真面目なこともアレコレと。とりあえず、みんなごく普通にまとまってお泊り合宿に行こうってなくらいには馴染んではんのが微笑…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・6話。トージョの古巣、ヒノキさん率いるSR班とのバトル・後編。あれやこれやしつつ何とか彼らを排除したHCLIのご一統であるが、首魁のヒノさんは何故か「作戦は成功」と言う。班の全てを見捨てた裏切り者なのか。同じく裏切…

驚愕の中華鍋

●こないだ取っ手が取れてしまった中華鍋、このままでは料理一つできない。なので二代目を求めて店を探す。が、昨今はどこもフッ素加工のものばかりでフツーの鉄鍋が無い。行くとこに行けばあるんだろうが、そない都会でもないからねえこの辺。しょうがないの…

痛いの痛いの

●一時期の酷い胃痛は治まったが、まだ何か違和感があるしいつ再発するかもしれないし、で医者に行ってみることにする。ほしたら先生は次に超音波検査と胃カメラやりましょうかね、とおっしゃる。以前胆嚢切除した際に胃カメラ飲んだのだけれど、あの時は「も…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・6話。前半はVSブラフォードの結末、後半はVSタルカスの開始。ブラフォードさんは「髪の毛を操る細身の男」という、どっからどう見ても神経質で腺病質で粘着質なキャラっぽいと見せといて、のあの死に際がやっぱスゲエやな。LUCK/PLUC…

この忙しいときに

●元から胃痛を抱えていたのだが、ここしばらく収まっていたソレがずんばらりんと発現してきて結構辛い。昨夜は鈍い痛みで一晩中まんじりともできなんだ。今はちょっと落ち着いてきているけれど、やっぱこれちょっとよろしくない状況ではあるわなあ。次の休み…

ああ悲しきかなパン子ちゃんとの別れ

●うへえ、洗ってたら片手中華鍋の取っ手が取れた! だいぶ前からちょっとガタが来てたんだけど、とうとう外れたか。ううむ、思い起こせばもう十数年前、ここに越してくる前から使っていた炒め鍋だ。ワシが調理するとなったらほぼコイツの出番、手に馴染んだ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・6話。姫さまは樽と共に死んでいた、自分はその骨を見たけどホンマっぽかったぜ! という潤兄さんである。…なんつーかその、確たる証拠とは対極に位置するフワフワ見解なので逆に「ホンマかも」と思わせてくれることである。物語上のお約…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・6話。いちいち中二的精神を発露するリッカちゃんがクラスで浮かぬよう、なにくれとなくフォローに入るユータさんがやっぱり甲斐甲斐しい。っつか、もうだいぶ日にちも経ったんだし、クラスの子ォらも「なんかそういう人」として扱…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。四畳半程度の狭い部屋、家具や家電機器も多いので狭苦しいそこに自分含めて四人の野郎がだらだらと休んでいる。四人のうちの一人は自分の後輩で、この部屋の主である。自分はその後輩に対して「この本棚はいいな」と言う。「何故ならばここにある…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・5話。トージョの古巣・自衛隊秘密部隊SR班との対決の巻。元お仲間への攻撃に対して躊躇や問題はあるかと訊かれ「ない」と即答するトージョさんであるが、それは人間関係に薄いというよりは「遠慮して勝てるような相手ではな…

ああ逃れがたきカレーの誘惑

●カレーを喰いたくなったので夕飯はそれにする。自分で煮込んだトマトと赤ワインのスジ肉カレーもいいが、百円しない市販のレトルトカレーでも充分旨い。とにかくカレー味が付いていれば割となんでも旨いと思う、ワシは結構な子供舌だと思う。設えるのがめん…

休み潰れるの巻

●相変わらず忙しい状況であるが忙中閑ありっつーか、ひっさびさに2連休が取れる状況でリフレッシュでもするかーとか思ってた二日前に休みがつぶれた。おまえーっ! 俺がなーっ休みをなーっ! …もうシオシオですよ。次にゆっくり休める休日が取れるのはいつの…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・5話。切り裂きジャックの試練を越え、いよいよウィンドナイツロット編に突入。ポコとの遭遇、ディオとの再会、タルカスとブラフォードの攻撃…とまあ、今回もギッチリ詰まった展開である。前回に比べるとディオ登場やブラフォードとの…

焼肉は外で喰うべし

●珍しく早めに退社できたので帰り道にある炉端焼肉屋に寄る。ここは大学時代からこっちよくお世話になったところなのだが、ここ数年は勤務の都合上もあってとんとご無沙汰であり久々のお邪魔である。扉開けると女将からの「あらお珍しい」とのお声。広くない…

テンペスト

●絶園のテンペスト・5話。世界の理と姫様の過去、そして追加のイケメンキャストが一人二人。前半そこそこの時間を割いて、この作品における魔法について講釈してくれてんのはありがたい。はじまりの木とか絶園の木とか、この世界独自のシステムもあるからね…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・5話。数学でアカテン取りそうなリッカちゃんは巡り巡って同好会存続の危機である。かなり切羽詰った状況なのに、いっちいち中二病方向へと思考と行動が逸れてってしまうリッカちゃんはバカ…というより、自分の作ったキャラに縛られ…