2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年とか

●本年はもう終わりだがワシは今仕事帰りである。そして正月も泊まり仕事である。大晦日と正月は大概どっちかいつもお仕事ってことも多いが、どっちもってのはあんまなかったかもしれん。ともあれ、そういう状況なのはもう受け入れんならんってことであること…

笑酔亭梅寿謎解噺

●田中啓文「笑酔亭梅寿謎解噺」3巻までを読了。「ハナシがちがう!」シリーズちうた方が適切なような気がするがまあいい。上方落語界にムリクリ放り込まれた元ヤンキーにして現パツキンモヒカン落語家が主人公のお話で、謎解噺というとおり一応はミステリな…

うしおととら

●うしおととら・26話。ハマー機関の暴走・その始末、主にヘレナ・マーコフ博士の視点から。どたばたと大変なことになってる状況下、ヘレナ博士が過去の清算を兼ねて自己犠牲を行うことで割とムリヤリにケリをつける、とまあそんな流れの話と言える。やはり尺…

オルフェンズ/コンクリート

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・13話。えげつない攻撃を喰らった弟さんはしかしまだ生きていて、悲惨な状況ながら最期に兄と話をする機会を得た。一方その上司ッつーか元凶である筋肉オカマさんはミカによってもっとえげつない攻撃喰らって死んでた…

はがきをめぐる冒険

●妥協の産物ながら一応来年の年賀状の図案はできた。問題は今ワシ、プリントができなくなっちゃったんだよね。どうしたものか新型のプリンタでも買ったものかと調べてたら、近所のコンビニにてはがき印刷サービスやってることを知る。自前のはがき持ってって…

雨の自家発電

●我が自転車はすでに古く、もう20年近いお歳だろうか。カネが無かった時分(今もそうだが)に買った子供〜女性向けのもので、そのまんまではサドルが低すぎて漕ぎにくいのでサドル支柱だけ長いのに換装して使用している。修理も重ねて愛着もあるが、マジ壊れ…

うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●うしおととら・25話。バケモン研究機関・ハマーさんたち登場。彼らにかどわかされて研究対象となったうしおさんと、ついでに囚われたが抜け出してアレコレしてる麻子さんと、あととらさん。なんかこういろいろあるんだろうが、文句タレながらも獣の槍で戦闘…

オルフェンズ/コンクリート

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・12話。ヒューマンデブリたちがスペースデブリの中で戦うに際し、敵対戦力ブルワーズにはアキヒロさんの弟が居るのでいろいろとややこしい。それ以上にブルワーズ構成員、とりわけ弟さん自体もややこしい経歴とお人だ…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。どこか判らんが近代国家っぽい空軍にてスクランブル発生、戦闘機が二機離陸する。夜のような薄暗い雲海の上を飛行する二機は、やがてなんだかよく判んない飛行物体を視認し追跡する。よく判んないってのは本当の意味で判んなくて、「そこに何か大…

すべてがFになる

●すべてがFになる・最終話。エピローグとしての情景。真賀田博士は最後に犀川先生のもとを尋ね、そこでいろいろめんどくさそうなお話をする。愛されることと殺されること…エロスとタナトスの同値性とか、意味があることとないことの意味とか。そういう堂々巡…

ちくわぶ続編

●こないだちくわぶを調理してそこそこよろしかったのでなんかもう一回作ろうと思い、凍みこんにゃくを作って牛スジ肉とちくわぶと一緒に味噌で煮ることにする。最終的には旨いものになったが、途中で結構砂糖と味噌を足すことになった。ボディに来るような旨…

うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●うしおととら・24話。不可解なるもの、それは人の死。何故死に赴いて笑うものが居るのか、そんな謎を追い求める妖怪たち、我らがなどかとたゆら! とまあそんなお話。人気は高いし印象深いがどっちかっつーと脇道であるこの話をやるのか、とちょっと意外だ…

オルフェンズ/コンクリート

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・11話。襲ってきたのはブルワーズという海賊、そしてその中には(やっぱり)アキヒロさんの弟が居たのである。自分たちと同じく阿頼耶識システムによって死地に働く子供たち、その環境はかつてのPMC時代よりさらにひど…

あげものアドベンチャー

●スーパーの惣菜でパック入りのコロッケを売っている。小さなパックにまるまる一つ、大き目のコロッケが入って120円税別。ところが商品札には「惣菜」としか書いてない。何だろうねこれ。ちょい高めの値段、細長い紡錘状という形からすると普通のコロッケじ…

すべてがFになる

●すべてがFになる・10話。真賀田博士は全てを話さんと犀川・西之園両名を誘う。会談場所は感覚遮断タンク…もといネットワーク内の情報世界。そこで語られる(博士の)真実は、犀川先生はともかく西之園さんにとってはどうにも感情的に納得のいかないものであ…

うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●うしおととら・23話。キリオさんと斗和子さん、その関係性が破綻する話。今回はとにかく斗和子さん、最後の最後までキリオさんに精神ダメージをぶち当てて死んでゆくという、徹頭徹尾キモくて邪悪なキャラ立ちが突出しててよろしかった。うしおの言うとおり…

さあ ねるぞ ねるぞ。

●元からそんなにアタマよろしくなかった上に加齢が重なっている状態であり、それに加えて最近は睡眠時間が不足がちになってんのがどうも脳みそによろしくない気がする。世の一口知識とか健康指南とかで言いますよね。ちゃんと寝ないと寿命が縮みますよ、ボケ…

オルフェンズ/コンクリート

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・10話。テイワズと兄弟の杯交わして組織の一因となった鉄華団である。整備も受けられるし商売先も手配してくれるし、また構成員どももそない悪印象は無いしで今んとこ悪くない状況である。お話上もしばらくはこのまま…

すべてがFになる

●すべてがFになる・9話。ここに及んでやっと警察が到着。西之園さんの「おじさま」たる県警本部長さんも乗り込んできたので、真賀田博士の死を隠蔽するということはでけへんようになりました。しょっがねーので警察とともに捜査を開始することになるのだが、…

冬の準備

●寒くなってきたのでコタツを出す。今年は暖冬だと言われててこっちの認識もその通りで、例年ならとっくのとうに出してるはずのコタツが12月になってやっと出てくるという状況。それでもいつもの12月ってな気温じゃないような気がするなあ。ワシどっちかっつ…

コンクリート/うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●コンクリート・レボルティオ・9話。辻真先御大を召喚してサザエさんネタをやるってだけでもう腹いっぱいに近いのだが、彼らは悠久の時を越えて永遠に行き続ける超越生命体家族であり、それを滅するために米国から超ロボット生命体っぽいモノがやってきて、…