2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧
●FLAG・9〜10話。9話は息抜きとしての現地人交流話。まず悟っちゃったような呑気な婆さんを見せといて、その人が実は昔はすげえ美人で奔放さんだったのヨというエピソード、更に今はどうやら末期ガンにてターミナルケアの中にあるらしきこと、それらがじんわ…
●画像は毎度ながら脈絡はないが…、 ええと、それにしても何でジャモジさんなのか。さあ? なんか描きたくなったから。ラブやんキャラの中で一番「ああ、描きたいカキたいッ!」と思わせるような造形じゃないですか。さあ? 適当に包丁画像検索して見ながら描…
●結界師30話。志々尾さんはハズレ者にしてヒネクレ者であり、その原因は彼の姉に対する過去にある…と、そればかりとも言えぬようだ。彼の心の支えになりつつ「厳しく当たって構わない」と指示をする正守の底は未だ測れない。が、どちらかというと真っ直ぐな…
●なんだか口の中がモヤモヤしたので茶かなんか欲しいなあと思い、スーパーにて見回ると小さいペットボトルのブラックコーヒーがあった。ああそれでいいや、ちょっとした苦味はお口スッキリに持ってこいだしな、と買ってきて飲んだらなんか甘い。あれれ〜? …
●コードギアス 反逆のルルーシュ24・25話。何のゴタゴタがあったか知らんが、こうしてラス2話だけ遅れて放映の運びとなった本作。次回作の計画があると言うし、展開見ながら「ははあ、こら終わらんな」と思って見ていたけど…まさかここまで見事に終わってな…
●ブラックタイガーとかいう松零みたいな食材(前にも使ったなこのネタ)が半額だった。うむこれなら買える、安いぜ安いぜ安くて死ぬぜ。死にませんが。とりあえず冷凍のそら豆とか玉葱とかと炒めて中華風にする。中華だしとカタクリでとろみつけたりしてな!…
●おおきく振りかぶって16話。桐青キャッチャー・そして監督はその油断を改めはじめるが、それでもいまだ反撃の糸口はつかめない。一方の西浦は西浦で、三橋さんの状況がちとアヤシゲである。上気した様を見て「興奮してブレーキが効かない状況である」と判断…
●最近見かけないなあと思ってたら久々の訪問があった。白いねこ様。この時期暑いので部屋のドア半分開けたりしてるのだけれど、夜中ふと気づいたら部屋の外からこちらをじっと見ておられる。 あー、こういうとき目を合わせたらビビらせてしまうんだっけ、と…
●DARKER THAN BLACK・17話。川上とも子による都市爆破テロの謎はさておき、ヤクザさんとチンピラさんが登場の巻。ヘイさんの下宿の描写は久しぶりだなあと思ったけど、なるほど任侠人情話が関わってくるってことで「人々との生活」てなウェット成分が必要だ…
●カラスとお近づきになって攻撃されないようにする作戦はやっと具体的な成果を見る。ってってもパンやっただけですがね。出没するパターンがランダムなのか時間帯によるのかそれともまた別の原因なのかは判らんが、たまたま公園っぽい空き地の木に数羽いらっ…
●…あ、コードE録れてないや。ああ、タモリさん倶楽部の時間がずれてたので気づくべきだったなあ! ワシのバカ! ●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ16話。主に回想と過去の因縁編。ホンマたまにしか闘わない主人公どもやでェ。まあ、その回想自体は(こ…
●夕飯のために近所のスーパーに寄る。暑いのでめんどくさいのでどうしよっかなー、魚もエエけど高価いなー、とか思ってたら魚売り場の展示水槽の前に仁王立ちのサラリーマンさんを見る。いやー判る々々、お魚をボーっと見てるのって楽しいもんね、弱って腹を…
●モノノ怪2話。座敷童後編。題材が水子中絶であったり女の業であったりそれらを全て包含する母の性であったり、と結構生々しくてインパクトはある。また通り一遍のくゎいだん話と比べると、ばかんばかん部屋が増えたり巨大な目玉が襲ってきたりとかなりダイ…
●市役所方面へ用しにいった帰り、ふらりとモスに寄ってなんか喰いたく思う。色々考えてカレーチキンカツバーガーみたいのを買う。夏はやっぱしカレーだよねカレー。自分で煮るのは勘弁してほしいけどさ。暑いし。 その時に一方で、タコスのモレソース味って…
●DEATH NOTE・最終話。ライトさんは醜態を晒し、詭弁を弄し、悪あがきをし、その全てが通用することなく一人デスノートによって死んでゆく。「新世界の神」の最期としてはいささか以上に汚濁にまみれてはいるが、人の死とは得てしてそんなもんかもしれぬ。ニ…
●昨日はかなり涼しくて、これは今シーズンにストレス無く煮物ができる最後のチャンスかもと考えた。そろそろ保存しっ放しのジャガイモをなんとかせんならんなと思っていたのであります。てことで何のヒネリも無く肉じゃがを作ろうと思う。人参と玉葱も余って…
●画像は毎度ながら脈絡が無い。おっさん顔落描きで豪鬼さんである。英語ならばアクマさん。ストIIボスキャラは海渡ると改名しなきゃならんしきたりがあるんでしょうか。 好きな方のキャラのはずなんだけど、何故かあんまり上手く描けない造作の人なんだよな…
●結界師29話。二週間ぶりだっけ。あんましコンスタントに放映してくれない作品ではありますな。三期ルパンみたいにならぬことを願っておくか。てことで今回は黒芒楼さん襲撃話の後編。圧倒的な強さと余裕によってほとんど戦いもせずに場を支配して、そんでフ…
●画像1はオバハンTシャツシリーズその2。シリーズ? まいいや。 何かの風景写真の上に「デジタルプリント」と書いてある柄のTシャツを着てはる方。多分DPE屋の店員さんだろうと思うのだけれど、何かその、わざわざTシャツ柄の印刷方法を表記してあるような不…
●大江戸ロケット9話。八丁堀の人がらみの不穏な話はちょいと脇へ置き、本題のロケット話でご一席である。構造も素材も苦しいのであるが、まずは先立つ物をどないしようかで困るご一統。宇宙開発は金食い虫だからねえ。パクロミ女将の資金繰り作戦はフイにな…
●やっと時かけの本編見たので色々と感想とか何とか見て回ることにする。それとともに昨日思いつつ書き損ねたことも書いとこ。 ●しぇっくす臭濃厚だと言う富野御大、しぇっくすを感じないと言う米国評論。これは多分、同じことを指して言ってるような気はする…
●時をかける少女、TVにて初鑑賞。あー、こら若い頃見たらヤバかったやろなあ。ものすごい青春のほろ苦さであり、「大事な物を無くしかけて無くしかけて、でもやっと手が届いた」な気分にはかなり身をよじってしまう。ラストの泣きシーンで割と心掴まれたりし…
●おおきく振りかぶって15話。まさかに舐めきっているワケでもあるまいが、桐青の面子にはどこか隙や甘さがある。西浦ナインはそこを突こうとする、いや突かねば負けるのだ。未だ0-0なれど点数だけでは推し量れないドラマがあり、それを描写する手腕に手抜き…
●もやしもんの主要声優面子が決定したとかや。大体において「ほほう、納得々々」てなキャスティングであるまーす。美里と川浜のバカコンビがなんだかエエ男声なのと、ムトーさんののとまみが少し意外ってくらいかしら。しかし結城蛍の斎賀みつきさんはもう、…
●DARKER THAN BLACK・16話。この街を舞台に戦争状況を演出してみせるという、なんか押井っぽいような気もする連続爆破事件。しかし事態はその真相を晒さぬうちに別ステージへと移って行く。てことで今回は挨拶代わりというか顔見世興行というか、そんな感じ…
●カラスと仲良くなり計画を推進しつつある。近所の公園にはパンくず狙いでよくハトを見かけるが、同時にカラスもよくお見えになるようだ。てことでワタシもカラス目当てで公園に行ってみたものの、カラスもハトもおいでにならず。…そらそうか、夕方になった…
●磁性流体ってのがあって、ワタシが初めて見たのはパリティか何か科学雑誌の表紙じゃなかったかなと思う。こんなの。 ウィキペたんの磁性流体から英語版に飛ぶとMagnetorheological fluidとあるが、実際に動画検索してみるとFerrofluidと表記してる方が多い…
●機神大戦ギガンティック・フォーミュラ15話。米国登場編であってああ、残念ながらマスクヒーローじゃないが声は玄田哲章なのでまあ当たりだ(そうか?)。メカデザインは…なんと村上克司か。これは意外な所からと思ったが、いや正当ロボ師とも言える氏の起…
●知らんうちに近所にコンビニが増えてた。いつも駅方面にしか足を向けないので気づかなかったけれど、なるほど行きつけのコンビニが潰れた(あるいは一時休業した)理由の一つはこれかもね。異様にでかい駐車場とまだ生活反応の薄い建材が微妙に寒々しいが、…
●新番組・モノノ怪。前作は途中までの鑑賞であり、本作についても詳細は知らず。てことで見始めたが…確かに、これはなんかすげえな。ほとんど映画祭なんかのアートアニメに近い。 デザインや色彩のセンスに限らず、口パクじゃなくて顎ごと動かす喋りとか、要…