2012-01-01から1年間の記事一覧

呑む年末

●仕事の日程の都合上あまり他の人と休みを合わせにくいのだが、なんとか知己の忘年会に滑り込むことができた。内輪のちまっとした会かと思ったら、何故か上下年齢差三十になんなんとするワイドレンジな飲み会となってた。…そんな状況でも基本バカ話、それも…

しあわせのおっさん

●前日業務に伴いほぼ睡眠が取れてない状況だったのでしこたま寝る。人間寝だめはできないと言いますが、あとからのフォローはそこそこ利くのでありがたい。久しぶりに10時頃まで寝てしまった。いや、ワシも最近おっさんが進んできて、長時間の睡眠がなんかヤ…

ガルパン/新世界より

●ガールズ&パンツァー・10.5話。そう、またも総集編である。よほどお家の事情が厳しいのだろうなあ、とか思ってたら最期に「これで終わり」って言った。私たちの戦いは終わらない! …打ち切りマンガみたいなことになってんなあ。これ、プロデューサやら監督…

ぼんじりどんぶり

●スーパーにテール(ぼんじり)が売っていた。鶏のシッポのとこである。近所の焼き鳥屋でこれの塩があったら好んで喰うくらいに好きなネタなので、これ幸いと買ってくる。三割引により100グラム70円。安い。ウチ帰ってきて、まあ適当に塩とか振って焼きゃい…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・最終話。ヨナがココの元を去りキャスパーの部隊に編入されて二年、世界はもうなんかエライことになってんのである。第六次中東戦争に始まり新ソ連だの中華連邦だの何だの、欧州はテロの巣となってビッグベンが倒れたり、そん…

上に下にと小心者は惑う

●以前の職場にて、別部署にやたらと感情的に怒る上司の人が居た。それを聞いたのは同僚の話からだが、何かミスや齟齬があると切り口上で叱責して凄い不機嫌になるらしい。着任してしばらく経つとどうなったかというと、部署の者はみな何かあっても極力マイナ…

ブラウザ奮闘記っていうほど奮闘もしていない

●一部の動画が見られないというIronの不具合はバージョンアップによってあっけなく解決する。しかしまた新たに「カーソルをリンク部分に持ってってもリンク先内容のボックスが出てこない」という問題が発生。いちいちリンクを開かないと中身が判んないっての…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・12話。ドイツ軍秘密施設に乗り込むジョジョ、そしてそこではサンタナが目覚め柱の男たちの超越的能力の一端を示す…というとこまで。相変わらず密度の濃い展開だけど、一部の時よりもあまり駆け足感がしないのは…多分シュトロハイムの…

中二病/ガルパン/新世界より/テンペスト

●中二病でも恋がしたい!・最終話。デコモリさんは何や知らん美少女に戻るがあんまし戻りきれておらず、くみん先輩まさかの中二病罹患もチラチラと地の天然が顔を出す。そして「普通の人」になろうとあがいているリッカちゃんその人は、DFMモードのユータさ…

寒さの冬はワシの心も寒いのかどうなのか

●寒い寒い。ワシとしてはメシも美味いし暖かい布団でよく眠れるしで寒いの好きなのだが、流石に仕事や何やで出かけることになるには億劫となる。そらまあしょうがない。んでまあ本日も寒い中仕事帰りの電車から降り、ウチに急いでたら後ろ歩いてる人の声が聞…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・11話。ヨナのココ部隊からの離脱と世界の変容ちょっと前。大きすぎるココの計画(あるいは、狂気)を前にしてヨナが結論を出せず、逃げてっちゃったのはしょうがない。ココを殺すにはもう親しさに踏み込みすぎており、また今…

流血の朝

●出勤してコートや荷物をロッカーに入れ、そのとき落とした財布を拾おうと屈んだら、向かいのロッカーの鍵でデコ上部をしたたかに引っかいた。幅5mm・長さ5cmにわたって皮膚が削げた。髪の毛に千切れた皮が絡みつく。朝のワシ、一瞬にして阿鼻叫喚である。い…

新世界より

●新世界より・11話。サキさんは平穏な日常の中に見え隠れする精神的なささくれ、のようなものに気付き、それは周囲の友人たちに伝播する。…通して見るだに、サキさんたちはなんべんもこういう「事実の隠蔽工作」をくぐってきたっちうワケやよね。そしてそん…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・11話。前半はストレイツォとの決着、後半はシュトロハイム登場…と序盤的になかなか見所多い回。本領発揮の飛田展男ストレイツォ、イケメン具合と少々粘着質なキモさの同居した演技がよし。そして伊丸岡篤のシュトロハイムは…ううん、…

テクノロジーに押し潰される者

●部屋の蛍光灯が一つ点灯しなくなった。管の端っこんとこ見るにまだそれほど黒くなってないので、多分グロー球(点灯管)がイカれちゃったのだろう。試しに二つある蛍光灯のグロー球交換してみたらその通りでした。うーん、じゃしょうがない。一日は半灯でガ…

動画しましたか

●ブラウザをironに変えてすっかり慣れたのだが、しばらく前から一部のyoutube動画を再生してくれないのに気付いた。そう、一部。どれができてどれがダメなのかイマイチ法則性が判らないのだけれど、どうでもいい映像は問題なくて割とキッチリした映像は再生…

テンペスト

●絶園のテンペスト・11話。樽姫さまをコッチの時代に持ってくることができそうだ、なるほどそれでこのガイコツは存在したのね、さてそれではその為の探索を…ちうてるうちにサモンさんが別方面からの攻撃切り口を見つけてくる。まてまてまてーい、お前らこの…

中二病/ガルパン

●中二病でも恋がしたい!・11話。姉が去り母が戻る。今までの生活様式を改めようと「リハビリ」に苦難するリッカちゃんである。言葉遣いに迷い部屋の整理に戸惑うその姿は、どうも痛々しいものがある。その周囲も周囲で、どうにも納得のいかないデコモリさん…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・10話。すーぱーはかー博士を確保して帰る道すがら、ココたちに襲ってくるのはシールズごくひさいきょう部隊「ナイトナイン」。レームのおっさんをしてこいつら強ェと言わしめるほどの彼らに大苦戦を強いられるココ組であるが…

あんみつとワシ

●コンビニであんみつを売っている。自慢じゃないがワシ、生まれてこの方あんみつなんてものを喰ったことがないのであった。そらそういう食べ物があるってのは知ってたが、それはマンガやドラマの中で出てくるよく判んない甘味であった。…何故か藤子・F・不二…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・10話。さて第二部の開始である。印象的な「われわれはこの老人を知っている!」から始まり、さし当たってはジョセフとその周囲、そしてストレイツォの変節と再会までをコンパクトにまとめたスタート話。相変わらず台詞も展開も速いけ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・10話。ザックリと言えば、先週の後半に引き続いてサモンさんが慌てたり喜んだり絶望したりするという、まあ主人公三人組が敵の苦労人ボスをもてあそぶお話である。実際ヨシノさんは「立証をする」と言いつつも立証自体は割とどうでもよく…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。前夜に夜更かししたのが祟ってちと寝坊気味となり、また食堂で注文した朝食がなかなか来ず、このままでは仕事に遅刻しそうである。やっと来た朝食、二段のスシ弁当を平らげて出立しようとするが、まだ私服なのに気付き慌てて着替える。そこは大学…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・10話。ちゅーわけでまあ、恋をしちゃった中二病さんお二人である。前半は周囲の助けもありつつ二人がいかにして不器用な心を交わすのかという、後半はそれだけでは世の中上手くいかねェぞというお話。どちらもキーとなるのは中二病…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス 

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・9話。最後の衛星を打ち上げてからこっち、ココはその活動内容に加速がかかっている。量子物理学者、大阪の精密町工場、政府極秘施設のすーぱーはかー。それらから導き出される回答は「量子コンピュータ」。HCLIにも気取らせ…

ろーりんすたぁぁぁぁっ

●医者に行って診てもらったが、胃の痛みはまだ折に触れて襲来する。胃カメラは十二指腸まで見てもらってなかったので、ひょっとしたらそこらに炎症でもあるのかしらん。あまり後を引くようならまた医者に行かんならんなあ。とまあそんな体調の不穏な中、まだ…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・9話。ジョジョとエリナが新婚旅行してディオが邪魔してまとめてドーン! という第一部終了のお話。旅の出立時にスピードワゴンさんが「いつでも助けるからな」と見送っていたが、その言葉通りこのおっさんは死んでから後もジョジョの…

ニンジャ食べるべし

●ニンジャスレイヤーは書籍バージョン読了後、チマチマとネット分を追っかけている。楽しく読ませていただいているのだが、こんなマッポー的作品に出てくるメシ描写にもうまそーだなーとか思ってしまうワシの食欲優先度はちとどうかと思う。文中にオハギが出…

おいそが氏

●もうそろそろ年の瀬であり実際あちこちとせわしなくなってくる。職場近辺の店々もクリスマス的な飾りつけとかが始まってて、もうああいうの見ると楽しいとかワクワクとかじゃなく「ああ…仕事が詰んできてるなあ」という感想しか浮かばない一人身のワシであ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・9話。「お前は既に死んでいる」と言われて愕然とする姫さま、世界を救うことになんの興味もないが妹の復讐にはご執心のマヒロ、言うこと聞いてくれたら復讐を手伝ったるわと譲歩するサモン。ストーリィは何となく一週目の通常エンド…いや…