2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石の国/魔法使いの嫁

●宝石の国・8話。フォスさんが腕を失ってアンタークさんが探してたら結果的に月人にさらわれてくまでの話。腕がなくなったからどうするもんだろうと思ってたら試しにくっつけた金が割としっくり馴染んだものの、これが非常に癖のある属性をフォスさんにもた…

豆苗とその生育について

●野菜炒めにもう一品ちょっとした具がほしかったのでどうしようかなと思い、以前から気になっていた豆苗を買ってみる。他の野菜と炒めて喰うに、うんまあなるほどねといった感じ。辛味の少ないカイワレみたいな…まあスプラウトだし似たようなもんなのは当然…

おそ松さん/少女終末旅行/キノの旅

●おそ松さん・8話。前半はザ・フライ、あるいはメガテン的な何か。「合成装置を開発したデカパン博士」という状況設定それのみで押し切るという、この作品らしい久々の力技。早々に人物合成、そしたら雑な合成、すぐ三人合成、いきなりよく判らないクリーチ…

おそ松さん/少女終末旅行/キノの旅/宝石の国/魔法使いの嫁

●おそ松さん・7話。冒頭の原始松さんは今までにも増してマギレもない下ネタ一発勝負で、これは原始時代だからまだなんとかなってるというレベル…レベルじゃないなこれ。スタッフロール見てたらメスマンモスがくじらで、くじらのおばはんはどんな気持ちでこの…

知らんうちに

●近所の商店街にあったチェーンビデオ屋がつぶれてた…。カード更新のついでに年一で映画借りてた程度で何の寄与貢献もしてないけれど、一旦つぶれるとなったらそれはそれで寂しい。考えてみるとワタシがこの辺に住み出した頃にはそこここに弱小ビデオ屋が散…

宝石の国/魔法使いの嫁

●宝石の国・6話。イエローダイヤモンドのお兄さんは最年長で4000歳近い、ってことは40世紀以上前に人類は滅んだってことか。思った以上に遠未来の話だなこれ。そしてあまり聞いたことない宝石が多いなあと思ってたらサファイアやルビーなどはすでに月人にさ…

少女終末旅行/キノの旅

●少女終末旅行・6話。ケッテンクラートが壊れちゃった、ってとこでチトユリの二人はまた別の人と出会う。このお姉さん…イシイさん、根城にしてんのはこれ航空博物館だね。ケッテンちゃんを治してもらう代わりに二人はイシイさんの「手伝い」をする。それは彼…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。ふと、自分の住んでる集合住宅の裏手に「離れ」があったことを思い出す(現実にはない)。裏口を出て草深くあまり使われていないと思しき中庭を通り、離れに入る。自分以外誰も住んでいないはずのそこに、何となく人の気配がする。もう長いあいだ…

おそ松さん

●おそ松さん・6話。前半はイヤミが来る話。手練手管で六つ子に取り入っておいていざメシとカネを得たら好き勝手しまくって屁ェこいて去る、ってのがこの作品のキャラらしいクズぶりでよろしい、というか序盤の展開で今後どーなるかは「予測」ですらないレベ…

軟骨を喰うこと

●チェーン居酒屋とかでよく出る鶏ひざ軟骨の唐揚げが好きで、ちまちまこりこり喰いながらビール呑んでると割と幸せになる。これ別に揚げなくても焼いただけでも旨い。商店街の焼き鳥屋で軟骨串買って喰いながら帰ったりもするしね。なんてことを考えてたらと…

宝石の国/魔法使いの嫁

●宝石の国・5話。消えたフォスの探索隊が組まれおろおろする宝石たちの一方、件のフォスはでんでん虫の人に身内を取り戻す人質として使われている。絶体絶命ってとこでその「弟」が大暴れしちゃったので取引はチャラ、月人はどっか行ってフォスは月に行かず…

少女終末旅行/キノの旅

●少女終末旅行・5話。前半でまず住居跡、家という概念は彼女たちにとっていささか現実味が薄い。ユーの言うようにケッテンクラートが家と言えるのかもしれない。椅子に座ってぼんやりしつつ、本棚だのベッドだのを仮想的に部屋に並べて妄想してる辺りが妙に…

季節の装い

●寒くなったのでコタツを出し、扇風機と蚊取り器を収納する。扇風機今まで出してたんかいってとこだろうが、まあその…暑かったりすることもありましたやんか? うん、確かにめんどくさかったからってのが本当のところですけども。言い訳させてもらえるならば…

おそ松さん

●おそ松さん・5話。何故かここにきて夏をテーマで30分の小ネタ集。何故っつったってこのアニメのことだからあんまり意味もないだろうとは思う。他の作品なら「放映時期がずれちゃったかな」とか思ったりもしただろうけどね。んでまあ、短編集なのでネタ的に…