2014-01-01から1年間の記事一覧

一年が終わりそうだけどまあそういう

●例年の如くこちとら盆暮れ正月なんぞ関係も無い。明日出勤して正月一日に帰ってきて二日三日と仕事である。年の瀬らしい感覚は通勤電車に人が居ないのとテレビ番組がヘンなのとスーパーが忙しそうなのくらい。なんかもう、そんな感じ。皆様におかれては年末…

みたびロボ描いた

●また描いた。古臭いパワー系ロボと、 人間なら割と簡単に引き裂ける程度のパワー系ロボと、 パワー系じゃないロボ。 手癖でメカ描くのって楽しいと思う。いいよね、覚えず左右非対称になっちゃうの。

100えんだまのたび

●珍しく外食して帰ってきたら財布の中のお釣りに古い百円玉があった。 おっさんのワシだけど流石にコイツはほとんど見かけたことはない。まあ珍しいよね、今時お釣りとしてフツーに出てくるのは。…考えてみれば、お金ってェのはここに書いてある年数から今ま…

蟲師/レコンギスタ

●蟲師 続章・最終話。山ん中でなんか判んない実を喰ったら巨きな杉の木と記憶が同化しちゃった男の話。記憶を引継ぐだけじゃ済まんだろうな、これ多分「佇むひと」みたいに身も心も樹木みたいになってっちゃうんだろうな…と思ってたら、一応脚は木化したけど…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。マンガの夢である。舞台はどこか外国っぽい風景のひなびた田舎町、時代も判然としないが戦前戦後くらいだろうか。この町には「庇護者」という人ならざる者が人に混じって存在している。彼らは外見上あまり人と変わらない女性の姿をしているが、何…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・12話。さああと少しだラストスパートだ、と気合の入る箱学と総北である。つっても残り30km、この作品ならばその「ラストスパート」で1クール程度は使うでしょうけどね。とまれ全力でいかねばならんこっからの局面、箱学は既に部員…

ふぇいすつーふぇいす

●珍しく早めに帰れたので商店街の肉屋にトンカツ揚げてもらって帰ることにする。ほしたらそこのオカミさんが「あらお久しぶりやね」と云。…いや久しぶりは間違いないけど、ワシがこの店を使ったのは過去数度、それも最後にお邪魔したのは四五年前のことだ。…

夢現

●だいぶ前から言われてた頼まれさかさま文字、夢現を上げておきます。 …やっぱりほぼ原案通りなんですが、まあご容赦ください。

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・13話。冒頭いきなし月のMS登場であり惜しげもない展開に割とワクワクする。とは言え今回の話はお互いの陣営が牽制をカマしてにらみ合うというシチュがメインであり、大きな話の進展は無い…のだが、白旗上げてやってきた使者を武力で追い返…

がしょうフライング

●今急に思って賀正のさかさま字を描いた。そういや今までこれ単体で書いたことはなかったかもしれんなと思いまして。まあそんだけです。デキについては知らぬ。

弱虫ペダル/蟲師

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・11話。広島待宮を下し、先頭集団に復帰する荒北さんと一年生二人。ここにきて箱学・総北ともにフルメンバーとなるのだが、二人だけの京伏・御堂筋さんは「まァそれでもエエ」と嗤うのである。レース最終日も終盤、ここからはどんど…

水玉系のジョー

●水玉螢之丞が亡くなったことに結構マジでショックを受けている自分が居る。55歳、決して若いわけではないがなくなる歳とはとても言えない。やっぱそういう意識の全く無い角度から訃報がくると堪えるわなあ。ワシにとっては「こんなもんいかがっすかぁ」から…

ロボその2

●パワー系ロボを描くのネタ、別んとこで描いたのを加工してまたこっちにものっけておく。あんまりパワーっぽくないのもあるけど、まあそれはワシの限界でもある。でもきかんしゃはぱわーだよね! 機関車仮面とかね!

どうでもいいこと

●信号待ちをする。隣にでかいダンプカーが2台。双方ともに左に曲がるようで、このクラスの車両になると右折左折後退の時には合成の注意音声が流れるのであり、ご他聞にもれずここでも「左折いたします。ご注意ください」と言うてんのだが、2台とも同じ音声で…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・12話。軌道エレベータ最上部、ザンクトポルトにてまたもや勢力入り乱れての戦いである。しかしそんなこんなの戦闘も、月からの勢力がマジ来訪することによって「あ、こんなんはまだ序の口なのかも」と思わせてくれるステキ仕様。予告でち…

弱虫ペダル/蟲師

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・10話。待宮さんとの競り合いの最中、回想モードに入った荒北さんである。この辺の回想は第一期で先にやってたんでどうすんのかなと思ったが、上手いこと補完関係にある情報やらを盛り込んでてよろしい。つーかほぼ一話まるまる回想…

エクスペンダブルズ2

●録画してたエクスペンダブルズ2を鑑了。まあ内容はキッチリB級アクション、サイモン・ウェストの監督なのでソツも無くてとても楽しい。リー師父がなんかの都合か冒頭だけの出演だったけど、それでも徒手格闘の見せ場をもらってんのでまあよろしいか。確かに…

茫洋として典型句を吐くワシ

●年末、つっても少々前辺りから引き続いておしごとの立て込んでる時期であり、寝不足気味である。本日は少し早めに帰れたのでスーパーに寄って適当に食材を買い、メシを作ることにする。しかしちょうど眠気の波が押し寄せて来た状況下、どうもアタマがはっき…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・11話。キャピタルタワーを巡ってガードとアーミーと海賊とアメリアと…なんかいろんな立場の団体がわっしょいわっしょい、入り乱れてアレコレする話。流石監督、こういうストレートに向き合ってない、乱戦のような状況をディレクションでき…

蟲師

●蟲師 続章・17話。ユウタさんは水練は得意だがそれ以外の事はちと不得手である。それは彼が水の蟲に半ば取り込まれているからである。ギンコさんは彼に対し、まあ現状維持程度に蟲的要素を抑える薬を処方し、それで皆うまくいっていた。ベストではないにせ…

フューリー

●てことで映画のフューリー見てきましたよFURY。映画館に行ったのって何年ぶりだろうねえ。いやあ、ティーガー怖いパンツァーファウスト怖いヤーボ怖い怖い。以下ネタバレありで感想ですが、無論ワシはティーガー(とシャーマン)目当てで見に行ったんだけど…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・9話。荒北さんVS待宮さん、ヤンキーチンピラ頂上対決の巻。なんかしょぼい響きだがまあいいや。とりあえず、追いつかれてそのまんま敗北ということにはならない感じの待宮さんであり、回想シーンまで入ってもう一梃子入れある状況…

夢とホルモン

●ふと目を覚まして時計見ると8時6分であり、うはあしまった完璧に寝過ごした、ええーこれマジなのぉ? 夢じゃないのぉ? と思ったら夢だった。ああ良かった、というか冷静に思い返してみれば時計やスマホの表示が08:06じゃなくて8:6だったり、窓外の風景が…

どうでもいい映像ネタ

●映画のフューリーをちょっと見に行きたいなあと思っている。ボービントンのうごく! てぃーがーせんしゃが出てくるってだけでもうたまらんところではあるのだが、しかしようこんなもん映画に出すことができたなあと、その辺の裏方さん的な苦労話も聞いてみ…

人はみな心に嗜好衝動をかかえつつ

●職場でちょっとアレな性的嗜好の話になって、世の中にはヤギコンクリートだの箱化だのいろいろありましてな、などとそんな話題の中、後輩の人が言うに「昔の同級生にちょっと面白い嗜好の男が居ました」と。ほうほうどんな趣味なんだいと聞けば「ト音記号に…

蟲師/レコンギスタ

●蟲師 続章・16話。誰も居ないが誰か居る。そんな家の中で、イズミさんは暮らしている。常夜の闇空、月の如く丸く開かれた光と、あえかな星の光。イズミさんとその家族は、お互いに認識できないが重なり合った世界に生きている。さて、ギンコさんはその状況…

豚バラと塩胡椒ネギレモン

●お好み焼き用の豚バラ薄切りを半分くらいに切り、塩とエエ胡椒使って味を付けてフライパンで焼く。テメエで勝手に脂出しやがんので炒め油は要らない。適当に脂を排除しつつ、カリカリとまではいかないくらいに焦げ目をつけてからレモン汁をドバドバ降り注ぎ…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・8話。利用するだけしといて広島は去る。残った集団が色も無くモノクロになってんのがもう、カッスカスな心象風景として面白い。いやいやダメだ自分は先頭に戻らなきゃならないんだ、誰か協調してくれる人は居ないものかしらと焦る…

蟲師/レコンギスタ

●蟲師 続章・15話。やんちゃすぎる少年と生命の糸のお話。今回も蟲というよりは蟲的な世界の理が人の生活に及ぼすアレやナニがメインですな。産後の肥立がちょいと悪かったことが、何故か生命の「妖質」を引っ張り出すことがデケるようになったという。それ…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・7話。やっと先頭グループに追いついた今泉さんは早速一流先輩たちの試練を受けたり受けなかったりして大変である。それもこれもチームみんなのため、6人揃えば怖いものなどないのだということなのだが、じゃあ6人揃わなかったらど…