2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧
●かいしん/つうこん。 ホンマは漢字の会心/痛恨でやったらエエのだろうけど、単純にアチシの力量ではムリでした。ま、ひらがなの方がファミコムっぽくてよろしいやんか。会心の一撃。外人の日劇。 しかしマトモに家庭用ゲーム買わなくなったなあ。ダメだダ…
●銀魂168話。たまさんの体内RPG編その2。何故か全身タイツのお約束なゲーム町が存在したりする体内世界にて、白血球(的アプリ)の王とその一党は既にウィルスに感染しちまっている。そこに現れるウィルスをバスターな勇者さんは…銀さん顔のコスプレイヤーで…
●やっと休みの日なので、アニメ見た後で日常消耗品を買い物に出る。代用ビールとォ石鹸とォ野菜とォ…古本屋にてはあんま収穫なく、サムスピ斬紅郎の攻略本を買った程度。ファミ通本はちと心配だが、編集がベントスタッフなので多分よかろ。 帰りッ際にてふと…
●シャングリ・ラ・17話。堀内賢雄の裏切り。彼は元より間者であったが、幼い妹が人柱となることで糸が切れる。アトラスは大量の子供を人柱として消費していることを告げ、彼は去ってゆくのでありました…という。当初から賑やかしのみに近く、あまり役目らし…
●家からちょっと行った所に墓場がある。開けた高台にあるので陰にこもった印象は無く、夜中通っても怖さは少ない。んでも、自転車でよろよろと進んでて急に墓石の陰から子供が飛び出してきたときには心底ビビった。「墓は「過去にどこかである人が存在してい…
●西尾維新。 ウィキペ見てたらこの方、名前をローマ字で書くと「NISIOISIN」、回文にして自然アンビグラムになってんですよ、とあった。ほほー、今までずっとお名前の字面見てて気付かなかったっすよ。てことで漢字でやってみようとした結果がコレですわ。 ……
●咲-saki-・16話。コロモさんはラスボスに相応しいチートな能力持ちさんである。ちうか確かに、主人公がリンシャンキャラとなればハイテイが得意技くらいじゃないとムリだわな。しかし彼女の強さはそういう「単一の必殺技」にあるのではなく、盤面の支配力そ…
●割と忙しい波に入っている状況であり、それに見合った小ネタ的なものを。 ファイト!1発、ってとこで。…色々ムリがあるが、そこはそれ寛容の心で。ね。 ●ウチの近場でビジネスの講習会みたいなんやってたんだけど、ふと扉の小窓から中をのぞいたら、プロジ…
●銀魂167話。たまさんがバグってポリゴンとなる…って、この作品はホンマゲームネタが好きねえ。何故かWIZ寄りのネタ攻勢がちと新鮮だったけどさ。しかし「ウィザードリィ世代」って言われても、スパンの長い作品だしなー。ワタシはあの、ファミコン版の画面…
●今日は大概帰りも遅いし、適当にネット見てから寝るか…と思ってたんだけど…。 金田伊功が世を去ったとなるとなあ。陳腐な表現だが、一つの時代が終わっちゃったんだなあ、と思う。まさか今このタイミングで逝去するとは思わないだろう、って人が去るとショ…
●シャングリ・ラ・16話。謎の砲撃はやはり「自然の叛乱」的なものでした。酸素供給用の遺伝子操作植物が、世代を重ねてガス使いの砲撃モンスターになってたワケだ。ほっといたらその成長力で単層林になっちゃうので大変だ、という。レギオン草体を思い出した…
●日々暑く、夜々暑い。「ちょっと涼しくなったからクーラー切って寝るか」と思ったら朝方になってクッソ暑うなって再度スイッチ入れたり、入れたら入れたで温度下がりすぎてまた切ったり、とまあ眠りも浅くなろうというものだ。おかげで最近はヘンテコな夢を…
●真マジンガー 衝撃!Z編・16話。なんか知らんがアバンであしゅら男爵がメタっぽいこと言って、さて本編スタートである。ま、どっちみちワシは原作をよく知らんので、普通に楽しませてもらいますけどね…ってことで、頭脳生命体サール…じゃなくて戦闘頭脳ケド…
●抱き合わせで二つ。これは図と地で生と死。 こっちはかなり読みにくいダメ字だけど、一応LOCKとKEY、ね。錠と鍵がガッチリと噛みあってますよ…とか、そんな感じ? まいいや。 色々工夫してはみるものの、特に図と地の錯視文字となると、ワシはあんまバリエ…
●咲-saki-・15話。のどっちさんの副将戦は終了、エエとこでもって咲さんにバトンタッチである。結局エエとこなしの茅原お嬢様がなかなかのガッカリ野郎でして、ある意味オイシイ。ステルス桃子さんも「人間には興味ない」という冷血のどっちさん(ちょっと違…
●銀魂166話。銀さんと土方さんが「手錠のまゝの脱獄」状態でバカやる話。いや脱獄じゃないけど、まあ。土方さんはちょっと前沖田さんと似たようなセッティングの話やったばっかであり、よくよく手錠プレイがお好きな方ではあるなあ、とね。ま、沖田さんは今…
●冷蔵庫に余っているパン粉はちょっと前エビフライやった時の残りである。あン時はいちびって衣にピーナツやら混ぜ込んで、まあその、それはそれで旨かったんだけどね。正統なエビフライでも良かったかな、とちょっと後悔したりね。 とまあ、スーパーでブタ…
●シャングリ・ラ・15話。クニコさんのアトラス突入作戦は謎の毒ガスにより失敗である。未だ謎である第三勢力だけど、ガス等の使用をみると「自然の叛乱」とかそんなんじゃないってことかな。一方の何やら素行が怪しげであった堀内のヒゲ野郎さんは、擬態装甲…
●毎度々々暑いことで、水分の消費量も多い。ウチに居る間はそれでも節制しようとして、ウーロン茶沸かしたのをペットボトルに冷やして飲んでんですが…出先や職場だと、どうしても、ねえ。自販機やコンビニで飲料を買ってきて飲む回数が増えようというものだ…
●咲-saki-・14話。お嬢様は焦るの巻。もっともっと目立つんじゃーい! と普段のデータ麻雀をかなぐり捨ててスタンドプレイに走る。それは確かにまずい戦術かもしれないが、この状況に変化をもたらすことには違いない。そして「結果オーライ」の一発逆転、な…
●危険であり安全である。油断は命取り。アメリカシロヒトリ。 何となくインパクト弱かったので、色つけておきました。これなら間違えない。 まあ、既に同じようなネタで家元が演舞されてんですけどね。またもやワタシの方が後出しですのでご留意。こっちの方…
●ちゅーてなワケで、ここ数日はちょっと立て込んでて忙しくあったりした。ま、忙しいちうてもそこそこの程度であり、とりあえず明後日辺りには一息つけそうなのではありますがね。しかし勤務時間やら何やらのめぐり合わせで銀行へ行くヒマがなく、またそうい…
●銀魂165話。アバンは実写銀魂でご挨拶、と見せかけてマネキン小コントのぐだぐだ話である。実写ギャグとはまた面倒なことやりよんなあ、と思ったらサンライズの近所でデジカメスチルの紙芝居。なんか中川いさみの作品を思い出したりした。 てことで本編は風…
●何か裏番組録ったつもりだったんだけど、改変期のゴタゴタに翻弄されて録画できず。うーん、また来週様子してみるか。てことで、とりあえずシャングリラと宙のまにまに。 ●シャングリ・ラ・14話。アトラス内部にて擬態な諸々に翻弄される面々、である。目印…
●ボンヤリといろんなキャラクタのことを考えてて、そういえば一口にツッコミ役のキャラっちうてもいろいろあるよな、と思った。ボケ/ツッコミのツッコミね。場を仕切り回してゆくタイプのツッコミもありゃ、どちらかというとボケに振り回されてるタイプのツ…
●新番組・GA 芸術科アートデザインクラス。直前までどっかの専門学校のプロモーション番組か何かかと思ってスルーしかけてました。事象に対する判断能力がすっかりおっさんですね。桜井弘明監督による4コママンガ原作のアニメ、ですか。…ワシ、何だかんだで…
●真マジンガー 衝撃!Z編・14話。兜一家の秘密・もうちょっとの巻。一城女将は兜兄弟のお母んであり、そして同時に夫=兄弟の父殺しの張本人でもある。この真実を前にシローはどうしたものやら。とまあそんな状況下、アゴ刑事さんはひたすら球体関節人形に萌…
●…というまあ、野原ひろし的アレのソレ、っちう小ネタ。 縦書きで正義って書いたら半分自然アンビグラムになってたので、まあ適当に。てことで次は、正義の戦争を引っくり返したら不正義の平和になる、っちう後藤喜一的なアレのソレを描くと良いと思う。ワシ…
●宇宙をかける少女・最終話。青レオパルドによる破壊の宴はいろいろあって阻止されるのでした、という話。伏線や仕込みがあまりに多いせいもあるだろうが、イマイチ必然性が見えにくい要素が散見されるのが毎度ながら、なあ。ラスト、何故か次元の狭間云々で…
●ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TVにて。見てなかったのよねワシ。最近とんと映画に縁が無くてなァ…てことで、ちょこちょこ情報は漏れ聞いてたものの詳細は知らず。フレッシュな気分で視聴しました。 いやあ…ANGEL ATTACK聞くと一気に思い出すねえ、あの雰囲…