2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・4話。ナニワのスピード大好き男、鳴子章吉登場。見たまんまであまり裏表の無い、嗜好どおりのストレートな兄ちゃんである。ガサツで図々しいが友人思いでアツい、あとついでにあめちゃん好きという…前回も言いましたがカンサイテンプレのお人で…

俺に触ると怪我するぜ(俺が)

●ちょっと風邪気味でボーっとしてたからか、足元のイスに気付かずしたたかにスネをぶつけてしまう。結構な痛みであったが、まあスネであり弁慶の弱点やしね。しかしこれで、以前エスカレータでつまづいて強打したところと合わせ、スネに二つも凹みキズのある…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・4話。お父さんから「家族が増えるよ!」と言われてお父さんの再婚を思いアレコレ小言をするマコトさんは、なんとなく女の子っぽいなあとか思ったりした。さあその家族ってァのが新キャラ、サトルさん(男の子)とハルさん(神使のおガキ様…って…

繰り返します

●本社に行ってちょっとした情報引継、ついでにちょっとした業務上の注意など。その用事自体はすぐ済んだのだが、引継ぎ相手の上役の人の時間が空くまでに時間があったりして、本社の座り慣れないイスの上で手持ち無沙汰な時間を所有したりする。何とはなしに…

キルラキル

●キルラキル・4話。風紀部による抜き打ち登校テストの日であり、致死トラップだらけのそのイヴェントは要するに学園版SASUKEにしてNinja Warriorであり風雲本能寺学園城。基本的には後の展開に影響を与えないほぼ純粋なフィラーエピソードなんだけど(いや、…

猫の戦い

●オモテで猫二匹、マーオマーオとやらかしている。この猫の喧嘩ってヤツは何かこう、人が聞いても判るくらいに「これから攻撃の意図がありますよ」ってのがありありと感じられる抑揚であることだな。裡に溜めた攻撃意志を膨らませつつお互いに間合いを探り、…

麦飯とその周辺

●以前ちょこちょこ雑穀を試していたのだが、結局今は麦飯に落ち着いている。ワシ好みの味ってのもあるけど、コンスタントに入手できてかつ安い、となると麦しか選択肢が無いってのがまあ、大きい。キビもアワもそらそれで旨かったけど、少しだけ遠出しないと…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・3話。今泉さんと小野田さんの坂道対決後半。経験も装備もまるで不足している小野田くんだが、手加減されてるとは言え強キャラっぽい感じの今泉さんに肉薄するほどの走りを見せる。それは彼が知らぬうちに積み重ねて「しまった」努力の成果であ…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・3話。アバン、銀太郎の相方であった神使・金次郎さんについてチラリと語られる。銀さんとは特に険悪な関係でもなく、彼が出てったことにはいま少しドラマがありそうであるが…このメカクレイケメン狐さんのお声に井上和彦、ますます夏目を思い起…

平賀さんのマンガ

●本屋に行ってちらっと立ち読みしてたらMASTERのキートンさんの新作やってた。たまに見るけど、以前よりも太一さんのデザインが旧作寄りになってたような気がしたのだけど気のせいだろうかと気にかけたりした。それはともかく、本編は市井の人への聞き込みと…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。土手道を降りた木陰のところにある真円に近い小さな池とか、映画の中の人物がこっちに語りかけてくる「ドッキリ」とか、お祭りの簡易屋台に並び板状の食物を買っている集団とか、断片的なビジュアルは残っているが全体的なスジは忘れてしまった。…

勇しぶ

●勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。・3話。フィノさんが隣に越してきて、無口メンテスタッフのロア先輩が登場、昔の仲間のラウルさんのオールA・アイリさんもレギュラーとなり、ラウルさんを取り巻く状況はますますギャルゲ的な厚みを増し…

キルラキル

●キルラキル・3話。アバンはサツキかいちょの回想シーン、過去なので画面比が4:3であるのが面白い。確か1話のリューコさんの時もそうだっけか。んでもって本編はその両雄…両雌激突、シリーズ序盤の山場としての構成・演出・作画全て十全に盛り込まれた、す…

季節への愁嘆

●やっと涼しくなったーってなんか寒い! やっぱりヤな予感がしたとおり秋らしい秋が極端に短い年になってしまった! とか言うてたらまたぞろ似たようなコースで台風が来やがるらしいし、もうどうしていいの! などと思いつつ、チラッとネットで見かけた卵の…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・2話。今泉さんは坂道くんの自転車能力に感づき、それを確かめる為に坂道登り勝負を持ちかける。いかにもクールライバルキャラっぽい勝手さではあるが、一旦はビビりつつもオタネタがからむと一気に自分のペースに引きずり込んでしまう坂道くん…

台風なるカオス

●全く今年はよう台風の来ることで。大雨や大風が来るたびに、ワシの職場ではやれ対策だ何だといちいちばたばたせんならんので弱るのである。これがそんなん関係なく、ただ嵐が来るのみであればガキの頃のように何となくワクワクすんですけどねえ。後始末やら…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・2話。メガネひっつめの生徒会フクカイチョ・キリシマさん登場。絵に描いたような優等生で堅物、融通の利かない性格なのでキッチリユミさんと対立する。その間に立っておたおたするのが我らがマコトさん…なんだけど、マコトさんってばあれで結構…

勇しぶ

●勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。・2話。魔王の娘の商売修行。魔王の居住地・環境が一体どういったものであったのかはまだ判然としないが、とにかくその娘たるフィノさんにとって接客用語という概念は無縁であったらしい。ま、そら王族…

マシンのお熱

●スマホが熱を出す。動画を見れば一発でホットホットだし、そうでなくてもちょっと電波状況の怪しいところでネット逍遥してたりするともう熱い。そういうの感じるだに「コイツもいろいろとムリしてんだなあ」とか思う。もうちょっとメモリやCPUに余裕のある…

キルラキル

●キルラキル・2話。会長と対峙するもののパワー切れにして時間切れ、負傷撤退のリューコさんである。根無し草の彼女を迎えたのは、皆さん揃って昭和…だか何だかよう判らんカオスな状況の満艦飾一家、あとついでにミキスギ先生の漢のちち見せお耽美助力を得て…

さとう・としお

●頼まれさかさま文字で、さとう/しお。 毎度のことながら元デザインが優れており、ワシの仕事の余地はあまり無いです。以前ちょっとチャレンジして失敗したけど、このギミックが正解なのねと感心したりしてね。…何となく、英語の場合は砂糖に対置されるもの…

弱虫ペダル

●新番組・弱虫ペダル。原作はそこそこ読んでいるが読み逃しも多いので「基本的なとこは知ってます」って程度だろうか。タイトルどおりよわっちいオタク少年が自転車競技に出会って少しずつ成長してゆく話…に見せかけて、彼ったら実は根っから自転車モンスタ…

ダメ日記

●朝昼飯を作ろうと食材を切ってる時にもう数日したらガスの定期点検が来るのを思い出す。それまでに一応サラッとはコンロ周りを掃除でもしといた方がいいだろうなあ、と思いつつふと気付くとコンロ回りの掃除に着手している。あのね、ワシ今から料理しようと…

勇しぶ/ぎんぎつね

●新番組・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。なるほどラノベ原作ね。タイトルどおりなら(ワシは見てないが)最近そこそこある、ファンタジィと現実的要素をミックスしたようなお話になるのであろうか。そう思いつつ見てたら冒頭からいきな…

データを焼くということ

●テレビのエエのを買おうと調べつつあるもそのエエのがイマイチ見当たらなくてちと諦め気味である。そんな中あまり関係もなくBDとかDVDとかの商品を見ていたのだが、ふとそういう円盤にデータを定着させることを何故「焼く」と称するのかなあと思ったりする…

キルラキル

●新番組・キルラキル。今石洋之監督・中島かずき原作脚本・あとすしおとか吉成曜とかという、んまあそのグレンラガンに連なるラインの作品である。そのデザインと設定見た時には「この出オチネタでイケんのかァ?」といぶかしんだりもしたが、よくよく考えて…

境界の彼方

●新番組・境界の彼方。ええと…京アニブランドラノベ原作の京アニアニメ、ですか。「中二病」と類似構造ってこったな。しかしてその内容は、「中二病」のこのジャンルを適当にパロる(でも本筋は割と真っ当なボーイミーツガール)という形式とは少々趣を変え…

自堕落賛歌

●職場環境がいろいろあって結構不安定になっており、そのしわ寄せが各所に影響を及ぼしている。今後どー動くのかワシのヘボアイでは見通しがちょっと判らない。十年一日平穏無事、活発な生より緩やかな死こそ至高とするワシの不活発意識からするとどうにも辛…