2006-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ8で年を越すバカ

●何のイヴェントも無いまま大晦日である。ああ、年末に大風邪引いてぶっ倒れたのがクライマックスだったのかな。もう何につけてもトホホだらけの一年でありました。トホホ。 ●てことで寂しく大晦日のドラクエ8。ラストダンジョンらしきものも見えて、もう終…

NARUTOの映画

●劇場版NARUTO 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!! を見る。例によってナルト本編はちょぼっとしか見たことなくて、最低限の知識しかないワタシなんだけど、あんまし関係無かったっすね。これ単品で充分成立してた。そして充分楽しかった。 大映画女優でもあ…

復活の日

●フーム、体調不良からはほぼ恢復の介。昨夜も久々に快眠できました。なかなか寒かったので、コタツに足先突っ込んで寝てましたが。しかしまだまだ保菌者状態、周囲にウィルスを飛散させつつ生きてゐるメアリさん状態なんだろうな。もうしばらくはおとなしく…

FLAG

●GyaoにてFLAG4〜6話。うーん、このじっくりとした語り口はちょっとワシ好みではあるな。なんせ6話まで来てやっとのロボ戦である。しかもロボットじゃなくて新型装甲車でも互換可能な話ですよ。…マジでそーゆー感じにしたかったんじゃなかろかね、監督連は。…

風邪の間に間に

●だーいぶ熱が下がってきた。ずいぶんと楽になってきた。しかし昨夜は肩の関節や筋肉が痛くて難儀した。風邪で筋肉痛ってのは初体験で、寝てる間「一体何がここまでの不快感をもたらしているのだろう」と不審で仕方がなかったですよ。ううむ、今日こそはゆっ…

武装錬金

●熱頭でぼやーっと見たので、省力感想。 ●てことで武装錬金13・14話の二階建て。13話のちょうちょさん同士の戦いはなかなかのカタルシスでして、爆爵の中ボスっぽい悪役っぷりがよござんした。すごく単純化されつつも燃える「仲間の応援イヴェント」も、あま…

風邪追記

追記。布団の中でうんうん言ってたが「こうなりゃ最後の手段しかねえな」と思う。ラリホーいやここはラリホーマだそうすれば一瞬で眠れるに違いない。と、ここまで思った時点で「何を考えてるんだワシは」と気づいた。そうだよなこれは現実離れしてる。だっ…

ダウン攻撃喰らい放題

●また9度越えてダウン中。症状は前回と同じく、熱に悪寒に水瀉便。二頂点型の発症ってことは、インフルエンザか何かかなあ。十年以上前の解熱剤を発掘して服んだせいか、昨夜は暑いんだか寒いんだか判んなくて輾転反側、よく寝られなかった。体温調節がオカ…

パンプキン/すもも

●ちょっと風邪の揺り戻しが来たみたい…。でもアニメは見る。 ●パンプキン・シザーズ13話。もう今時こっ恥ずかしいくらいのドストレートなローマの休日話。一つ一つのディテイルや基本的な話の進め方など、「絶対に定型からは外れません」という強い強い意思…

ドラクエ8のおなご様たち

●やっぱしおっさんの方が描いてて楽しいのでぃす。モリーおじさんは熱血の人。 こないだやっと格闘場Sランクに勝ちましたが、何ゆえこの人はトルネコやライアンとお知り合いになってるのでしょう。アイラブネネさんズ。 ●てことでドラクエ8。最後のカギを手…

デスノート

●DEATH NOTE・11話…ってありゃ? 前半が録れてませんでした。ちくそォ、TV雑誌の時間から変更になってたのか。いや、年末年始はイロイロあるだろうなあとは思ってたが、まさか購入直後に近い日で変更があるとは思わなかったンでなあ。うむ、他の録画予約もチ…

復刻ラガー

●クリスマス過ぎて雨ぞ降りける。この時期のじめじめ気候ってのは割と印象にないなあ。とりあえず外出するのに手間かかるのがめんどっちい。…寒くて乾燥してるのが好きなんだよなワシ。ヘンですか? スーパーにて夕飯を物色。見切り品のジャガイモがあったの…

日記的夕刻

●自転車で買い物の帰り道。お空にはいわゆる「鎌を研いだような月」がぶる下がっておった。このくらいの月だと、太陽光を反射していない暗部も地球照によってボンヤリと見えますねんな。アレを見ると、月ってェのも「地球近傍にある超巨大にして球形な岩塊」…

あさっての方向。

●あさっての方向。5話。からださんはこの状況に馴染みつつある。今後まだまだ問題も控えているだろうが、微笑む事も多くなってきた毎日である。さて、椒子さんはどうか。 ゆっくりとしつつも時間の経過を感じられる演出として、今回なんだかやたらと気になっ…

マグロ納豆でドーン

●水上歩行したりメシを増殖させたりした昔の人の誕生日前ということで街は禍々しい宗教行事一色となっているがワタシには爪の先ほども関係がないのでマグロのすき身買ってきて喰うことにする。どうでもいいけど、なんでクリスマスと言えば鶏(七面鳥)なんだ…

ドラクエ8のキャラについて

●…ほうらな、ワシに美形描かせたらこうなるってのは判りきったァるっちうねん。 もうワシは一生おっさんばっかし描いてたらええねん。 ●まそれはそれとしてだ、昨日言い忘れてたんだけど、ヘタレ王子の城にはエエキャラが居りましてなー。多分今迄のドラクエ…

妖奇士

●天保異聞 妖奇士12話。地に蔓延る数多の妖異、それらを抑えるは東照大権現、家康その人である。その要石を揺るがせばそらドウジャ、あたり一面異形だらけのてんてこ舞い。…なんか帝都物語みたくなってきたな。 なんの梃入れか知らんけど、あっちゃこっちゃ…

コードギアス/ケロロ

●コードギアス 反逆のルルーシュ11話。おかげでいいことを知ったよ。お前結構乳輪でかいのな、とかそういうの? の巻。色々あったがやっぱしオレンジくんがキリリと場を〆てくれました、の巻でもある。あいかわらずいろんなネタを同時進行させていく芸風やね…

ドラクエ8のオーヴァーシー

●熱は下がったがまだちょいと腹が渋り気味。流石に昨日までのように「トイレに行けば水瀉便でGo!」みたいなことは無くなりましたがね。マジで食中毒だったのかしら。インフルなら揺り返しもアリなので、気をつけよ。 ●さて、ドラクエ8は粛々と。寄り道ばっか…

武装錬金/蒼天の拳

●武装錬金12話。首都消失状態というかビューティフルドリーマー状態というか、そんな感じに孤立した学校に襲い来る量産型EVAみたいな人たち。その時点でしょんべんちびるくらいおっそろしい事件だと思うんだが、あんましそういう怖さは感じられんなあ…と思っ…

7度5分

●なんだか不安定な眠りから覚めると、昼の1時半だった。よォ寝たなあ! 熱はだいぶ下がっていたので、これは有難い。とりあえずジャガイモふかしたのとリンゴ喰って遅めの昼飯とする。料理に立ち回る元気はまだあんまし無いので。 昨夜の発熱は、ピーク時に…

狂熱のクリスマス

●「あの歌がきこえる」ってNHKの番組があって、いや今までちゃんと見たことなかったんだけどボーっとTV見てたらたまたまやってて、内容はヒット曲に合わせてマンガ家がマンガ描いて見せるという番組であって、今回は「瞳はダイアモンド」をお題にして島本和…

ラグーン/パンプキン/すもも

●でもアニメは見る。 ●ブラックラグーン最終話。なんとなくもう一二話あるような感覚で居たので、あれまって感じでした。ちうことでまあ、トーキョーヤクザWARSアークは終結。バラライカさんは終始余裕のままに暴れ倒し、そして引いてゆく。お嬢と銀次はただ…

熱出たり出なかったり

●えー、なんだかマジで調子が悪い。8度越えた。症状としては悪寒・発熱と、それから腹具合の悪化。…ひょ、ひょっとして今流行りのアレか? ゆンべ喰った牡蠣ですか? うひょー流行に敏感にして最先端野郎だーゼー。 ええとでも、結構ヤんなるくらい加熱して…

デスノート

●DEATH NOTE・10話。Lとキラとのドキドキキャンパスライフ、その2。Lがテニスをやりだした段階ですでにおかしいのだが、キラとのテニス+推理対決に至って楽しくて仕方がなくなった。音楽も荘厳に盛り上げる「相手はこう考えてんだろうな、と考えてんだろう…

おいすたーじんがー

●牡蠣がパックで安かった。安いのはいいがちと多い。400gですか? それで300円。うーむ、買う。 鍋にしようかと思ったがやはり多そうだ。よし、牡蠣だけで喰おう。えーとそうだな、醤油や味醂で煎り付け気味に煮て…と思ってフライパンにあけたら、どんどん水…

あさっての方向。

●あさっての方向。4話。去年と同じ花火を見ている。去年から変わってしまった二人が見ている。しかし彼らはまた、同じ道を歩もうとしている。メガネロリに身を包んだツン女の手引きによって、おずおずながら彼らはスタート地点に立つ事が出来た。さて、これ…

ドラクエ8の悪徳町

●ドラクエ8日記。パーティ4人が揃いました。トンヌラ…じゃないやククールさんがラストの一人、でいいんだよな。なかなかめんどっちいパーソナリティの持ち主であっておもしれえ。ここの宿場町がドニって名前。なんかRIVENを思い出すよ。 しばらくやってたら…

リビング・デイライツ

●をTVにて見てたが、いやーほとんど忘れてるなあ。KGBだのアフガンゲリラだの、時代やねえ。常にお口が半開きなマリアム・ダボはよーく覚えてたのが助平根性。基本的に要らんことしかせえへんのが身上の女だ。おもろいなあ。 ダルトンボンドはヤーらしくてい…

まだ忘れるには早いとは思うが

●ちょいと早目の忘年会。なのだが、久々な旧友に会うことが出来ました。いやあ、ちょいとここでは言いにくい程の波乱万丈な経歴の方でしてね。ひょっとしてこのまま会うことも無いのじゃないかと危惧していたのだが、良かった良かった。おーいここ見てますか…