2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧
●墓場鬼太郎3話。んー、えーと、どう粗筋ったものやら…な感じの割と混沌としたお話。今までもそういう傾向はあったのだが、こと今回はもう開き直ってズンズン進みまっせェ、てな勢いがありすぎてちと嬉しいなあ。嬉しいんかい。とにかく物語中の様々な要素が…
●行き帰りの掲示広告にひらパーのスケート場のがあって、その図柄は村上ショージさんがホワイトボード持ってスケートしているというもの。そのボードに書いてある文言は「すくなくとも村上ショージよりは、絶対おもしろい」。…確かにショージ兄さんはスベリ…
●結界師51話。火黒最後の闘い。強くなる相手を斃す刃を振るう、ただそれだけを求める火黒さんは良守に物足りなさを感じる。「ここで止めにしよう」…まだまだコイツは強くなるはずだ。自分と同じ道を辿るならば。しかし良守は応えて「お前なんか強くない」と…
●昨日からさーぶいっすねェ。たまの休みに外出する気も起こらない。ワタシはかなり寒さには強い方だと思ってまして、それはこのハート様もご愛用の脂肪コートによるものだと思っていたけれど、なんかちょっと前にTVで「太っている人は寒がりが多い」てな番組…
●機動戦士ガンダム00・16話。三位一体トリニティガンダム登場。多分合体でもすんでしょーなこれ。ちうわけで、小西/浪川/釘宮、とこれまた豪華なキャスト陣でご登場の謎ガンダムマイスターたちである。ちと性格設定がありきたりで脇キャラ然としてんのが気…
●なんか最近料理にちょこちょこ酢を使うようになった。炒め物にちょっと注したり、鳥唐にネギと一緒に絡めたり。別に体に気を使ってるとか昨今の仕事で疲弊してるからだとかそういうこっちゃなくて、まあへたばってんのはへたばってんだけどそれはともかく、…
●狼と香辛料3話。港町にて儲け話、されどその裏は意外と深く…という。貨幣の銀含有量をめぐっての本筋も判りやすく解体してあって興味深いが、やっぱホロのキャラ性が見ていて楽しいな。老獪でもあり素朴でもあり、歳を経た狼としての経歴に似合った「普通の…
●墓場鬼太郎2話。ねずみ男登場、そのキャラクタはまさにワシらの知ってるねずみ男であって割と嬉しくなる。調子が良くて軽薄で、そして明らかに黒い。いや黒いってェか、これまた鬼太郎と一緒で善悪彼岸の捉え方が違うんでしょうな。話運び自体は相変わらず…
●好みの曲を思い出しつつずーっと頭の中でリフレインさせてる時がある。場合によってはこういったフレーズが脳内から消えてくれなくて困ることもありますよね。ね。ワタシは音楽方面に関しては友人からとても残念がられるほどの無教養野郎でありまして、主に…
●結界師50話。火黒との闘い、そして彼の過去。久々の本筋って感じですかね。そういう回だけあって、整っててよく動く作画状況が目を引きますな。大ぶりなアクションだけじゃなくて、良守の「絶界」に触れて折れ飛ぶ火黒の刀のかけらとか、細かいところも割と…
●夜勤して溜まったアニメ消化しに帰ってきたら一本もない。んー、曜日によって偏りがでかいんだよなあ。未だにVHSなんぞという昭和的媒体で録画してんので、おもいきり溜め込んどいて後で見る、てな行動をどうも取りにくい。そろそろ次世代媒体でアニメ録り…
●PERSONA - trinity soul -・3話。ミステリ仕立てのお話作りを意図しているようで、事件や人物、団体の説明は謎のままで進行していく。先への興味をかきたてる効果はちゃんとあるのだけど(赫い服の謎女の思わせぶりな登場/退場とかね)、個人的にはちょっ…
●銀魂89話。なんかぶりーちのパロディがあるらしいがそれはほとんど判らず。がしかしまあ、そのアレだ、何だこのアニメ。とにかくAパートの「どうやったらそこまで中身の無いギャグが描けるのだ」という身に喰い込まんばかりの攻め方に恐れをなしたりする。…
●こちらのボヤッキーたちの原型は何だろう、てなエントリを拝見してほほうと思いまして。なるほど、いわいる「三悪」ってのは確かにタツノコが定型化したのかもしれませんな。構造としては凸凹コンビ+ヒロイン、ってとこなのだろうか。野郎二人のヒョロガチ…
●BAMBOO BLADE・14話。好きな剣道に対して未だしり込み中の東さんに対し、とうとうミヤミヤさんが動くのである。当然ながら蛙を狙う蛇として動くのである。そしてテメエのパシリとして使うつもりなのである。頼りになるなあある意味。てェか腕っ節の迫力だけ…
●この曜日近辺やたらアニメが多いので涙を呑んでネウロを見ず切り。見たら多分見続けちゃうだろうしなあ。今のワタシの状況下ではちょっと、ね。 ●結界師49話。これまた番外編に近いお話。このアークは黒芒のお城を舞台に色んな関係を見せる構成を意図してい…
●あんまし健康的な人間ではない。喰えば喰ったで不健康なモノ好きだし、ちっとも動かないし、ああダメなワタシ。トシ行ったら割と健康的な嗜好になるんじゃねえかなあと思ったが、なんか知らんが未だに脂っこいもん好きだし甘いもん好きだし。…ストレスかな…
●機動戦士ガンダム00・14話。主人公は夜這いガンダムマイスターでお送りします。いやマジで、大事な作戦行動中にヒョイと地球半周してオンナのもとにしけこむ(しけこまないけど)刹那さんとそのガンダムはすげえと思った。マリアさんとこのザル警備はもう、…
●何か色々と、かぐやさんが月の詳細なデータ送ってきてらっしゃるのがどうもワクワクするのである。そういえばワタシはボイジャーとかパイオニアとかバイキングとかの直撃世代なのでした。あの頃は発見があるたびにNHKあたりが大々的な番組作ってくれてよい…
●BANBOO BLADE・13話。練習試合後編…だけど、試合の結果そのものにはあまり意味は無い。剣道と個々人との関わり、彼らはいかにして剣道と出会い、そして付き合ってゆくのか。「タマちゃんを見て胸がドキドキしない子なんていないよ!」という言葉の通り、疑…
●遅くに帰ってきたので部分的に録画アニメを視聴。バンブーとかアリアとかはまたそのうち。…って、見れるのかいなどうかいなあ。 ●銀魂88話。基本的に「ちょっとエエ話」と「少しハードなベタ話」と「頭抱える酷い話」を行たり来たりする本作であるが、今回…
●新番組・破天荒遊戯。原作とか何とかは全然知らず。1話の中で結構時系列をワチャにしてあるんだけど、これがあんまり混乱することがなかったのは構成が上手いから…なんでしょうかね。とにかく主人公の小林沙苗娘さんの、芯が強くて人を喰い気味のしたたかさ…
●ちうことで息子の状態を気にして親が来て、ひとしきり「もっとちゃんとせい」ちう心配事を訴えて帰っていかはった。同期の奴らはみいんなちゃんと出世しているそうな。すんませんホンマすんません、一応仕事してるもののデキの悪い事ですんません。いやもう…
●機動戦士ガンダム00・13話。中東地域におけるソレスタさんたちの活動は一旦終了、成果は残すも世界の紛争解決にはまだまだであり…という。んー、割と現実的に見える舞台設定と、いかにもヒーローアニメな諸要素が今一噛み合ってないような気がするな。王族…
●世に恐怖症てェのがありますね。あれは普通、確たる原因があってなるもんなのだろうか。ワタシは蜂恐怖症もどきであり、これには「幼少の頃蜂に追っかけ回されてエライ目に遭った」というわっかりやすい理由がある。でも例えば高所恐怖症なんてのは「これこ…
●新年を迎えたので今年の抱負とか何とかいうイヴェントをやったりするのが通例の世界であるが、ワタシは至ってヘチョタレた人間なのでそういうのはやりません。大体においてからがワタシは身も心も柔弱で脆弱で惰弱なのでそんなんが似合わぬ。だからすーぐ風…
●あまり年末も正月も無かったアチシですが、一応ウチに戻ったのでとりあえずおめでとうございます。賀状頂いた方にはそのうち、1分で書いたヤッツケお返し賀状が行くと思いますのでどうぞ冷笑していただけるとゾクゾクとありがたい思いであります。それでは…