2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい映像ネタ

●映画のフューリーをちょっと見に行きたいなあと思っている。ボービントンのうごく! てぃーがーせんしゃが出てくるってだけでもうたまらんところではあるのだが、しかしようこんなもん映画に出すことができたなあと、その辺の裏方さん的な苦労話も聞いてみ…

人はみな心に嗜好衝動をかかえつつ

●職場でちょっとアレな性的嗜好の話になって、世の中にはヤギコンクリートだの箱化だのいろいろありましてな、などとそんな話題の中、後輩の人が言うに「昔の同級生にちょっと面白い嗜好の男が居ました」と。ほうほうどんな趣味なんだいと聞けば「ト音記号に…

蟲師/レコンギスタ

●蟲師 続章・16話。誰も居ないが誰か居る。そんな家の中で、イズミさんは暮らしている。常夜の闇空、月の如く丸く開かれた光と、あえかな星の光。イズミさんとその家族は、お互いに認識できないが重なり合った世界に生きている。さて、ギンコさんはその状況…

豚バラと塩胡椒ネギレモン

●お好み焼き用の豚バラ薄切りを半分くらいに切り、塩とエエ胡椒使って味を付けてフライパンで焼く。テメエで勝手に脂出しやがんので炒め油は要らない。適当に脂を排除しつつ、カリカリとまではいかないくらいに焦げ目をつけてからレモン汁をドバドバ降り注ぎ…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・8話。利用するだけしといて広島は去る。残った集団が色も無くモノクロになってんのがもう、カッスカスな心象風景として面白い。いやいやダメだ自分は先頭に戻らなきゃならないんだ、誰か協調してくれる人は居ないものかしらと焦る…

蟲師/レコンギスタ

●蟲師 続章・15話。やんちゃすぎる少年と生命の糸のお話。今回も蟲というよりは蟲的な世界の理が人の生活に及ぼすアレやナニがメインですな。産後の肥立がちょいと悪かったことが、何故か生命の「妖質」を引っ張り出すことがデケるようになったという。それ…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・7話。やっと先頭グループに追いついた今泉さんは早速一流先輩たちの試練を受けたり受けなかったりして大変である。それもこれもチームみんなのため、6人揃えば怖いものなどないのだということなのだが、じゃあ6人揃わなかったらど…

こてっちゃん喰った/ロボ描いた

●繁忙期と年末業務に挟まれてちょっとだけ休みが取れたのでダラダラしつつ、こういう時に喰い物で贅沢して発散しないといけませんなと思いつつ、しかし急にこてっちゃん喰いたくなったのはもうしょうがない。贅沢でもなんでもないが喰いたい欲求に抗ってもい…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・8話。サブタイ「父と母とマスクと」。父はアイーダ姫様のお父ん、母はベルリさんのお母んでありお互いの立場とキャラの対比の構図なんだけど、ここにマスクさんを放りこんでくるセンスが富野だよねえ。実際見た目にもキャラとしてもかなり…

マトリクスの迷路

●エレベータの階数表示。 ワシあんまし詳しくないが、なんかセグメントの切り方が興味深い。普通のデジタル表示は7セグメントだから、これは10セグメントディスプレイってことですかな。しかしこれ、どういう文字を表示するためにこうなってんのか今ひとつ判…

蟲師

●蟲師 続章・14話。人と人とを結ぶ精神的なつながり、澪。あるいは危機を救いあるいは心の安寧となるその水路だけんど、それを頼りすぎると抜け出せなくなってしまう。根城にしている蟲がいるとなると尚更であり…っちうお話。心と体の弱いお嬢さんが姉やへの…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・6話。スタート前に煽りに煽る広島呉の待宮さん。まァ言うてみればレース三日目における「メークドラマ装置」的な役割であり、初日の大落車や二日目の田所さん体調不良と同じようなカテゴリですわな。ペテン師として落ちこぼれたち…

デッドバイシクル

●ファイナル・デスティネーションシリーズでの死に方十選、みたいな動画見た後で夜のコンビニに自転車で行くとなんかドキドキが半端ねーです。前日ちょっと高くしたサドル位置さえ何かのシコミじゃねーかなって気がする。

今日の涼しさ

●11月も半ばとなり涼しい。人によってはもう寒いってんだろけどワシにとっては涼しい。でも11月半ばのこの時期でこの程度の涼しさってのはやっぱ、年々気候があったかくなってきてんじゃないかって気はする。てなことを職場で言うたら、先輩の人が「いや、少…

レコンギスタ

●Gのレコンギスタ・7話。クンタラマスクさん部隊が強襲、その時メガファウナではクリムさんの手引きによってラライヤさんがGセルフに搭乗、ついでにベルリのお母んも宇宙から地球に落っこち中…とまあ、いろんな物事が並列して発生である。ラライヤさんがいつ…

蟲師

●蟲師 続章・13話。逢魔が時に影を踏むなかれ。特にそれが影のみの者ならばなおさらである、というお話。昼と夜、現実と虚構の境目のような夕暮れ時の、それこそ夢幻のような紅色が妙にキビ悪くもキレイな絵面で結構凄味がある。影が明暗逆の紫色グラデーシ…

メロンパンのペルソナ

●コンビニで巷間噂の「メロンパンの皮だけ」が売ってたので買ってきた。喰ってみるとああ、これは確かにメロンパンの皮だけ。まァ言うなれば単なるビスケット生地を焼いたもんなんだけど、こうしてパッケージングして売るってのは良い作戦であり、買う方とし…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・5話。敗戦のショックから「もうボクレースやめる!」と傷心の御堂筋クンである。んでもって自転車で京都へご:[]帰還の道すがら、小野田クンに出会ってしまったばかりに何か知らん気力取り戻してレースへと戻る。総北は総北で着々と…

テクノロジー妖怪・照明瞬かせ

●職場にモニタがあって外部通路とかを見ることができる。こないだ上司の人がある映像を見咎めて「おお? あの壁んとこヘンじゃない?」と指を指す。見れば壁面の装飾的な照明が、5秒に1回ほどゆーっくり点滅している。照明の故障にしてもおかしな状況で、知…