2021-01-01から1年間の記事一覧

滑走する液体容器

●夕飯の酒にハイボール作って(メシは安売りしてた豚トロに粉はたいて焼いたのに味噌とネギからめたの)、さていただきますしようと思ったら箸忘れてたのでダイドコに取りに行ったらコタツ兼の食卓の方からガシャンと音がする。戻ったらグラスジョッキに作っ…

ルパン三世

●ルパン三世・10話。押井守担当回、コンテに荒川真嗣。始祖鳥化石を盗み出してくれと依頼してくるミカエルの話。真実と虚構・天使と悪魔・本物と偽物、それらが対立するというよりは入り混じって境界からにじみ出てくるような、最終的にどこにも落ち着かない…

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・最終話。Aパートはアラネアさん担当回、かなり前倒しの登場だけどこの人の持ちネタに「次回出演までえらい間がある」ってのがあるので、2期決定の折からここでツッコんどきたかったんだろうかしらね。あとバトルがなんか吸血鬼アクションア…

天一カップ麺

●天一のカップ麺売ってたので買う。かやくを先に入れ、湯を入れてふやかしてから粉と液体のスープを入れるタイプ。作ってみると…あっこれすごく似てる。少なくとも、しばらくホンマモンを喰ってない俺が目隠ししてスープ飲んだらフツーに「天一だね」って言…

ルパン三世

●ルパン三世・9話。海賊のお宝と日本人移民の娘。時代を超えたミステリにしてロマンスというネタであり、南米のエキゾチックさとミスマッチなコケシや一夜のカシューナッツの花、お宝のブラックダイヤの正体…とまあ、道具立てはなかなかルパンのゲスト話して…

コンビニシュトレン

●出先のセブンイレブンのパンコーナーに小さ目のシュトレン売ってる。ははあ、セブイレでも売ってんのか…ならウチの近所の店舗で買ってみるか、と勤務中の私は考える。そしてウチ近のセブイレに来てみたら売ってない、というね。うんまあ予測できたことだけ…

今のパソ

●自分用の心覚えとして書く。割とどうでもいいことしか書いてない。 ●去年買い替えたノートパソコンは割と問題なく働いてくれている。のちの検索用に勝ったときのスペック記しておくと、Lenovo IdeaPad S145 画面15.6型 ストレージSSD256G メモリ4+4の8G プ…

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・11話。Aパートは野球拳とY談の共同結界話。千葉繁と井上和彦がエロ話で企んで速水奨が「おっぱいの匂いはいい匂い」と叫ぶというひっどい流れもいいけど、ロナルドさんがいざY談となったらおっぱいおっぱいしか言えないチェリー野郎なのが…

冷蔵庫内の照明におけるアプローチについて

●新しい冷蔵庫にあんまり不満はない。もうちょっと大きくても良かったかなとも思うがそれは対応できる範囲内だし、冷蔵/冷凍能力もちゃんと発揮してていい。んだけど…庫内の照明がちょっとその、明るすぎるのね。いや普段は気にもなりませんよそんなもの。…

ルパン三世

●ルパン三世・8話。次元担当回。ゲストキャラが少女ってのは五右エ門のイメージだな、次元ってば行きずりの女との1話完結ネタが多いし…と思ったら少女じゃなくてショタでしたというメインテーマ。それはそれとして次元で銃ネタメインってのは割と外さないよ…

タコベルとか喰う

●用事で街に出てなんかくさくさしたので要らん買い食いする。阪急地下のヤゲン軟骨唐揚げと三番街のタコベルと黒ラベル買ってお外で飲み食い…するとちょっと外聞が悪いので路地裏に引きこもって飲み食いする。阪急地下の軟骨唐揚げは相変わらずどうやって調…

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・10話。夏祭り・吸血きんたま・オールナイトシンヨコの3本。夏祭りいきなりのゼンラニウム、専用BGMもらってゼンラゼンラ連呼してんのがバカでとても良い。…この辺からレギュラー・準レギュラーが山盛り出てきてそれぞれのリアクションでギャグ…

ルパン三世

●ルパン三世・7話。ホームズ話再開、彼らに襲い掛かる第三勢力とワトスンの死の真実。ワトスン殺しがルパンじゃないってのはそりゃそうだろうってとこだが、この時点でバラした上で「では誰が殺したが」というネタを残す。…まあ、今んとこはレストレードが一…

冷蔵庫おニュー

●冷蔵庫買い替えた。それまで使ってたのはここに引っ越して来たときにリサイクルショップで買ったもので、2016年製造の割合と新しいものであり、別に調子が悪いわけでもないかった。がその、冷凍庫の霜取りがホンマめんどくさくなってしまったのです。霜取り…

サクガン

●サクガン・9話。メメンプーの日誌形式でご一行のちょっとした…いやまあそこそこマジなトラブルを描写しつつ、彼らの関係性を提示する話。パワー切れで孤立してしまったという状況下だが、大人たちの関係性は前回一旦シリアスシチュをぶつけ合ったのなあなあ…

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・9話。今回の話は野球研大好きとマナー違反とマイクロビキニの3本、それに熱烈キッスの顔見世。…全く間違いのない記述なのだがとてもバカな文章になるな。どう見ても出オチキャラにしか見えないこいつらがフツーに準レギュラーとして定着し…

三四郎

●ひと月ほど前にウチの横っちょに咲いてたお花。 こんなとこに、と思って写真撮ったらどうもなんかこう、エフェクトかかったみたいになる。なんべん撮ってもなる。まあ別にそれで困りはしないが、なんでだろとは思う。ちなみにこの花は何でしょね。…検索した…

サクガン/ルパン三世

●サクガン・8話。ガガンバーの過去とザクレッティの真実。大人とハードボイルド気取って過去に向き合えないガガンバーが、過去の清算を余儀なくされるまでの話。かつて亡くした相棒の忘れ形見が弟じゃなくて妹さんであり、それがザクレッティでしたというツ…

ローストビーフに白っぽくて和風なソース

●ローストビーフ。最近は電気鍋調理の定番ローテになっててよく喰う。ソースにヨーグルト・マヨネーズ・柚子胡椒・ニンニクソース。前にちょろっと書いたけど検索して知ったレシピで、これはなかなかアリだが結構なマヨネーズを使うので健康には悪そう。でも…

吸血鬼すぐ死ぬ/境界戦機

●吸血鬼すぐ死ぬ・8話。ドラルクの鼻息丸変化とジョン誘拐騒動。ヒヨシの小野大輔、改めて聞くとロナルドの古川慎と声質が似てんだな。兄弟という設定がよく合ってるワケで、いいキャスティングだと思った。後半のナギリも絡んだ誘拐話は何気に今までで一番…

ルパン三世

●ルパン三世・5話。何故か江戸川乱歩の世界に落っこちてきたルパン三世、もとい黄金仮面。銭形は波越警部、不二子は黒蜥蜴、とそれぞれに再配置されているが、乱歩世界以外の記憶を人格を持ってんのはどうやらルパンだけらしい…という話。脚本が芦辺拓なので…

牛バラその2

●こないだに引き続き牛バラ肉、今回は揉んで柔らかくなるかの再試験的なアレ。10分ほど揉んだ牛バラブロックを55度1時間半で低温調理したのち、塩胡椒とニンニクで焼く。タレは煮汁煮詰めたのとヨーグルト・マヨネーズ・ニンニク。固いが割と歯ごたえ的にエ…

境界戦機/サクガン

●境界戦機・7話。主人公側は新キャラのお嬢さんと合流してなんか胡散臭い兵器提供元と会うところ。演技もデザインも「少年たちの正義とは乖離したところに居ますよ」という演出であり、ならばひょっとしてその辺の価値観の相違からの止揚に至ったりする可能…

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・7話。Y談おじさん・あけみさんとデート・ドラウス再びの三本。Y談おじさんの回はこの作品に於いてかなりキモとなるキャッチーな話でありどうなるかと期待してたらなかなかの熱量。特にキャストの熱演ぶりがとてもとても無茶でよろしかった…

牛バラとマイタケについて・メモ

●マイタケで肉が柔らかくなるというのを聞いての比較テイスティングみたいなの。 ●なんもせずの牛バラブロック。歯ごたえあり、普通のステーキの一口分ちょい大きめに切って喰うと喰ってるなーって感じがある。癖もなく旨いが、脂分がちょっと濃くてその辺は…

サクガン/ルパン三世

●サクガン・6話。お行儀のいいコロニーには落ちこぼれが居る。階層的世界への打撃をいかにせん。最終的にトップへのスキャンダルで戯画的に解決…というテンプレ展開だが、イマイチお話のパワーが弱い。何でしょうね、これはユーリさんというハネッカエリキャ…

吸血鬼すぐ死ぬ/境界戦機

●吸血鬼すぐ死ぬ・6話。Aパートは吸血女帝誕生、B・Cパートでドラルク御一族のお正月。どんどんキャラが増えてきてギャグ・コメディの勢いが増している状況であり楽しい。何かにつけ、ほぼ説明無しに背景で砂になってるドラ公が可笑しい。女帝に花澤香菜・ド…

しゃぶしゃぶ市販品スープ

●しゃぶしゃぶ用の濃縮スープをCMでやっててなんか旨そうだったのでお店に赴き、売り場にあった適当なのを買ってきて買う。推奨されてる具材:野菜と肉をそこそこ無視してワタクシ好みのもの(キャベツ千切り・モヤシ・シメジ・安売り牛スライス)で揃えてあ…

ルパン三世

●ルパン三世・3話。ふわっとした状況設定に「ルパン一味」と銭形ののんびりした関係性、軽コメディ的なテイスト…と実に往年のアニメルパン(2期だねこれは)っぽいお話。次元・五右エ門・不二子それぞれに見せ場を設けてあげてる辺りも、典型のお話を1話作り…

緊急的レトルトカレー

●温めなくても喰えるというレトルトカレーがあったので買ってみる。グリコの商品。緊急時の備蓄食品も視野に入れてるようで、常備用・5年という表記がある。使用している油脂が植物性で、常温でも固化しないということらしい。早速常温で皿にあけてみると、…