2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋で豚を蒸す

●圧力鍋で蒸すという調理法を聞いてやってみたく思い、百均で蒸し台買ってきた。早速なんかする。豚バラブロック400gに塩10gくらい振って30分置き、鍋に蒸し台置いて水と酒入れて20分設定で蒸し、成果物を厚めにスライスして喰う。…なるほど、茹で豚などに比…

姫様拷問の時間です

●姫様拷問の時間です・8話。・初っ端からなんか違うアニメが始まった…と思ったら陽鬼と陰鬼の学生生活なお話。「誰かを笑顔にできるような仕事…」という意図と拷問官というイカつい言葉のアンバランスよ。青春モノとして盛り上げといて「不合格!」はまあ、…

ブレイバーン/ダンジョン飯/フリーレン/薬屋のひとりごと

●勇気爆発バーンブレイバーン・7話。新たなデスドライヴ、クピリダス。パワー系の外観で稲田徹声の慇懃無礼なですます調、ってのがスゲエ「ありそう…」って感じである。登場して口上述べるたんびに吹っ飛ばされては復活するノリは、戦隊モノとかのバンクシー…

NHKの似顔絵の人

●自分への忘備録的に。NHKの解説番組などで似顔絵描いてる人、検索すると泊明というイラストレーターの方らしい。硬質で直線基調な線でザクザク描かれる特徴的な絵柄で、何となく近藤ゆたかを思い出す。もうだいぶ長いことNHKで仕事されてるようだが不思議と…

姫様拷問の時間です

●姫様拷問の時間です・7話。初っ端はクロルさん担当でネコ拷問。膝の上に乗っかられて足がしびれるというギミックだが、ネコちゃんは適当にあしらってもそれはそれでかわいいのではとも思う。まあ姫様本人が満足な拷問ならそれでいいけど。いいんだろうな。 …

しょっぱいパスタと九井諒子本

●ツナ缶にナンプラーを合わせたらアンチョビの代替になるというレシピを試してたらしょっぱくて喰えなかった。どっかで塩の量間違えた。やっぱ酔っぱらって調理するとよろしくないなあと再認識した。再認識…うんまあ、詳細は語らないけど。 みためは旨そうな…

ブレイバーン/ダンジョン飯/フリーレン/薬屋のひとりごと

●勇気爆発バーンブレイバーン・6話。日本降下と威力偵察、その実施。当然ブレイバーンの戦闘力頼みではあるが、ルイスの汎用ロボもキッチリ効果的攻撃を叩きつけてんのがとてもいい。主に俺のような視聴者層に対していい。そして壊滅的かつ分断状況ながら日…

休みの日にコタツばらしたり車の玩具買ったりする

●久々の休みにまずコタツを分解清掃する。ちょっと前から異音がしてたのでその対策を兼ねる。社会人初年度から継続して使ってる年代モノのコタツであり、発熱部をバラしてみたらすんげえ埃。ざっと払っただけで見違えるほど小綺麗になる。これでしばらく持つ…

姫様拷問の時間です

●姫様拷問の時間です・6話。・ハイパー見習いなんとかかんとか拷問官のマオマオちゃん様が魔王様の褒美として一緒に遊ぶ。玄田哲章渾身のままごと声「ママァ!!」が素晴らしすぎる。あと魔王様の邸宅、郊外の集合住宅の外観をそのまんま出されるとすんごい…

ブレイバーン/ダンジョン飯/フリーレン/薬屋のひとりごと

●勇気爆発バーンブレイバーン・5話。準備する軍人たち。イサミにどう相対すべきか、ルイスにアドバイスするブレイバーンがやっぱり人の機微を判りすぎててなんか怖い。そのノリでボクシング、拳と拳の会話になるのは野郎の物語の王道ではあるが、あるけど…そ…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。「歩き回るだけで遊べるアドベンチャーゲーム!」という触れ込みのブラウザゲーを見つける。画面上はドットを強調した海外風でポップな絵柄の世界で、まず画面には街路灯に掛けられた絵が映っており、どうやら自分はその中にとじこめられているよ…

姫様拷問の時間です

●姫様拷問の時間です・5話。・川辺で焼きマシュマロ。そういえば焼きマシュマロというものを知ったのはいつだったかなあ。ガキの頃に見たゴーストバスターズのマシュマロマンが焼尽するあたりの解説とかで知ったのかなあ。スモアに至ってはついこないだ知っ…

なぞりょうり

●なんか作って喰った。これなーんだ。 正解は「人参とジャガイモをすりおろして片栗粉混ぜてチーズ包んで焼いたもの」でした。不味くないけどものすごく「料理として足りない」味がする。ベーコンとか入れれば良かったのかな。まあ残り物をなんとかまとめて…

ブレイバーン/ダンジョン飯/フリーレン/薬屋のひとりごと

●勇気爆発バーンブレイバーン・4話。なし崩しの状況に独りヘソ曲げてるイサミさんは大人げない…とも言い切れず。しかしツンケンしているイサミに対してブレイバーンが連れてきた「いいところ」ってのが予想に反して演出上ホンマにエエトコであり、彼らがいか…