2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トシを感じる話題

●全く関係ないとこから、ガキの頃ワシの頭の中に残っていたあの音楽はYMO「Absolute Ego Dance」であり、「笑アップ歌謡大作戦」っちう番組CMの前半部分で使用されていたもの、と判明した。…このトシになっても記憶の新たな補填があるものだなあ。しかしCM後…

キルラキル

●キルラキル・9話。四天王連戦・緒戦はVS蟇郡のおっさん。さあ戦ろうかボケェ、ってとこで超巨大化してからの「戦いは午後一時からだ!」は卑怯だと思います風紀委員長。迫力と規律、実におっさんらしいっつか何つーか。んでまあ迎えたバトルですが、絶対防…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・8話。小野田坂道さんが坂道で本領を発揮する話。メインキャラ三人それぞれにエピソードがあり、かつお互いに影響しあいながら物語が編まれてゆくってな構成はなかなか面白い。変化をもたらす舞台要素がその「坂道」ですな。コイツの苦手な鳴子…

色について2題

●同じ画像でもスマホで見るのとウチのパソで見るのとでは色味がちと異なる。テメエで描いた絵とか、パソのディスプレイで見て「ちと淡いかな」ってくらいならばスマホで見るとハッキリとしている。そうそう、忘れがちだがワシ、パソのディスプレイはカラーバ…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・8話。船橋さんの日常…あるいは議員秘書にして船橋さんの運転手役、ヨシズミさんの日常。船橋のお嬢さんがお父んへの誕生日プレゼントをどーしよっかなーっちう話があって、それに付随していろいろと。今回は神使さんたちの出番はほとんど無く、…

ディスいずコミュニケーション

●以前職場の人と脳みそと性差の話をしていて、どうも噛み合わないなと思ってたら「脳みそに器質的な差がある」というこの文言についてお互いに違う理解をしていたってことがありましてね。ワシは「器質的」、形状や構造等の物理構造で異なっていると言ってる…

水社会の恩恵を思い知ったり知らなかったり

●ここ数日なんか水道の出が悪いなーとか思ってたら、水道局のおっさんが来て「この先んところの配管で水漏れがあったっす」とおっしゃる。この家だけじゃなくて数軒まとめて水の出が悪くなってたらしい。とりあえずこれから修理作業します、ついては二三時間…

キルラキル

●キルラキル・8話。壊惨総選挙という名のバトルロワイアル。この学園をチャラにして、白紙から力のある者を選び出す…っちうこっちゃけど、そういう大乱戦はチャッチャと終わらせてあっという間に四天王とリューコちゃんが残りました、っちう話。彼らの戦う舞…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・7話。承前、新歓レースは続く。小野田さんはクロモリレーサーを得て下位の有象無象をゴボウ抜き、とうとうトップの鳴子・今泉ペアんところまでたどり着く。しかし主人公としての本領発揮はまだまだこれから、とりあえずはメインキャラ三名が同…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・7話。ユミさんのカレシの人はお寺の子でありました、っちう所からのお話。意外な人が意外な立場であるんだな。でまあこのお寺さんにはポルターガイストじみた怪異が発生しておるのだが、一部の小坊主さん以外はあんまし気にしておられないって…

顕在化したマッチポンプ

●以前の職場でかつて居たというバイトの人の話を聞いたことがあって、この人がなんかこうめんどくさかったのは「些細な問題を自分で作って自分で解決する」ような人だったからである。割とどうでもいいような日々の起伏、例えばそこにゴミがあったとかここの…

キルラキル

●キルラキル・7話。リューコさんによる喧嘩部旗揚げ、快進撃に伴う満艦飾一家の地位向上、そして堕落。敵のシステムに乗っかったことで、内部から喰い破るつもりがあっさりとり込まれてしまっているご一統であるが、しかァしそれで終わるリューコちゃんでは…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・6話。新歓という名の弱者選別レース、スタートである。お互いにライバル意識を燃やし他者の及ぶところではない今泉と鳴子のA級ペア、なんとか付いて行きたいその他の有象無象。しかし小野田さんは彼らと同じスタートラインにすら立っていない。…

あり得べからざる…ざらない…

●職場のビルの窓から通りが見下ろせる。大きな道路分岐表示看板が窓下にあり、その支柱の横桁の高いところに足跡が一つくっきりと付いているのも見える。…工事業者が作業中に付けたにしては一つだけヘンな場所にあるのがどうもヘンだし、かといって誰かわざ…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・6話。マコトさんちに居候することにはなったものの、まだどうもぎこちない所のあるサトルさんである。これまでの経歴から彼は他者との間に壁を作ってしまいがちであり、自覚はしているがなかなか一歩を踏み出せない。まあ、サトルさんほど極端…

ハンバーグをメンチとする

●ふと思い立ち、マルシンハンバーグを買ってきて粉はたいてバッター液に漬けてパン粉振って揚げて喰う。要するに簡易メンチカツである。今回は衣のノリが悪くて所々ハゲたりしたが、まあ充分旨い。てェかこれ、かなりストレートにメンチカツの味と食感になる…

キルラキル

●キルラキル・6話。まずは四天王先鋒、猿投山さんとの戦いである。言うなれば最初の中ボスってことでまあカマセっぽくならなきゃエエけどね、とか思ったりもしたが流石は本作。剣道モチーフのロボに変形するのもエエ感じだが、まずそのアクションだけでなく…

季節スカイ

●物干し台からもこもことした雲が見える。これが夏なら入道雲にでも発達するかもしれないが、流石に11月ともなればそこまでは行かない…だろうと思う。 それでもこの季節にしては結構な上昇気流があるみたいだなあ。じっくり見ていると形が変わってゆくのが判…

季節シフト

●そろそろどうかと思い、扇風機と蚊取り機を払ってコタツを出す。例年よりちと早いような気もするが、こっから先あんまし余裕無いかもしれんので今やっておこうってことで。しかし夏と冬の装備が交代で出てくるってのはワシのズボラさではあるな。…いやでも…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・5話。前半は鳴子さんの後押しもあって自転車部に入るまで、後半は入部早速新人レース開始まで。あと今後の展開に必要な各キャラ、先輩三人衆とかハコガクさんとかを顔見世する。ついでに杉本クンも…ってまあ、彼が真にメインステージに出てくる…

やだやだ日記

●近所のスーパーでクリスマス系の音楽が流れ始めた。そーかもう11月か…っていう感想もなんかヘンだが、今年の気候もやっぱりヘンだ。ほらな、秋らしい風情のカケラも無いままに冬の寒さになってくじゃねーかよう。聞けばこれから先世界の気温はどんどんと上…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・5話。承前、素直になれないサトルさんとハルさんの二者と、マコトさんのお節介と、あと銀ちゃんのちょっとした手助け。やってることは勘違いからの別離→考え直しての再開という定番のメロドラマなんですが、まあ相手が神使だしいろいろと面白い…

そんな日もある

●お客様のご要望に割と振り回されつつ遅い帰宅、明日も早いのでメシを作る気力が無い。手軽に済ませようとマクドに寄り、ビッグマックを所望したら売り切れですと言われ、ええと困ったなじゃあ似たようなのでとダブルポークというのを注文したら丁度ワシんと…

大根餅とその他の副食材

●ネットで話題になってたので大根おろし餅を作ってみる。大根おろしの水を切ってから小麦粉とカタクリを混ぜて焼くだけ。なるほどこれは香ばしくて食感もよくて美味しくて、いいなこれ。炒めたひき肉でも混ぜ込めばメインも張れるんじゃないだろかって感じも…

キルラキル

●キルラキル・5話。新キャラ、キナガセさん登場。極制服およびカムイを目の仇にして排除しようとする組織のプロっぽい人である。どうやらミキスギ先生と旧知の仲、というより同じ組織に属する者であるらしい。組織の名前がヌーディストビーチ…ってははあ、そ…