2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バンブーブレード/スケブ/もっけ/銀魂

●BAMBOO BLADE・8話。剣道をちょこっと離れて番外的なバイト話…だけど、どうやら次回もこのノリでいくみたい。流石に前回までのようなスポーツマンガ的なドキワクは無いけれど、タマさんの「はじめてのおしごと」ぶりの初々しさで普通に話を持たせてるので問…

赤い唱歌を後に引き

●自転車に乗っているときが一番歌を歌うにも乗ってるときだ、とかの島本和彦も述べ立てているように、あの乗り物には何か身の裡から湧き上がる情念を抑えきれなくさせるような効用が時によって、ある。これは割と人類共通の宿業であるのだと思いたいワタシで…

結界師/カイジ/もやしもん/みなみけ

●結界師44話。黒芒の武闘派さんがやってきたの巻。高谷浩利と戸部敦夫によるゴッツい作画状況で押し通される30分でして、結界師はこういうのがあるからスゲエよな。結界を結ぶ良守のキュキュッとしたメリハリのある動きとか、整った顔ながらどんどんと異形化…

知らんけどだぜ

●いつだったかの海外ニュースで、男性用小便器の中にハエの絵描いたらみんなそこ狙ってあれこれするので零し量が減って良かったね。男ってやっぱ狙う存在なのね。ちうのをやってたような気がしてて、さあてどこの国だっけ。とか思ってたら本日日本で見かけた…

憎きテッドブロイラーがまだ憎い

●ちょろちょろと進めているメタルマックス2であるが、何度かつっかえながらもラスト近くまで進んできた按配である。んが、流石にここまで来ると敵が辛い。このゲームの防具の中には「プロテクタ」ってのがあり、これが有ると無いとでは敵からの被ダメージが…

ガンダム00/電脳コイル/マクロス7

●機動戦士ガンダム00・8話。本拠地潰して解決…って、テロ組織ってそんなもんだっけ? まいいや、そういうのが無いワケじゃないし。それはそれとして、作戦やっては失敗している刹那さん見て「大体パイロットにスパイ活動させてる時点で手狭な組織だよなあ」…

加虐と逆襲

●タバコって不思議だなあと思うン。いや、どうしてここまで定着したのかなあと。例えば他の嗜好品ならば酒とか麻薬とかですか、アレらはものすげえ即効性がありましてですね、ヤった一発目からその効果が判ると思うんですよ。あーこらキッツいわあすごいわあ…

バンブー/スケブ/銀魂/げんしけん/もっけ

●バンブーブレード7話。パツキン先生vsタマちゃんが前半、寿司やメンチカツ喰う話が後半。前半の剣道対戦は本当に気合が入っていて、こういう「スポーツ対戦アニメ」ではワタシ久々に手に汗握るような体験をさせていただきました。「流石は強い大人だな」と…

神学契約論

●もう残りが少なくなってきていたのでコンビニにてテレカを買う。今時売ってるのかどうかちと心配だったのだが、表示に「テレカ販売しておるよ」とあったのでよしよしとレジに向かい「すんまっせーんテレカください」と言ったら、レジのお嬢さんが一瞬「え!…

ドラゴノーツ/もやしもん/みなみけ

●ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-・7話。唐突に温泉水着サーヴィス話。まァサーヴィスってのは大概唐突なモンではありますがね。一見スレンダーに見えるパツキンツンデレさんにしてからが結構なプロポーションをされている中、赤毛のアキラさんだけが綺麗にシ…

結界師/カイジ

●結界師43話。黒芒との第二次決戦はせまる。良守は夜行三人組(ちうか主に閃さん)の挑戦を受けるが、なんかよく判んない「アレ」のせいで彼らを退ける。閃さんの「正当継承者とはこんなものか」てな台詞は志々尾の時を思い出すが、あの時と比べて良守も変化…

曇りガラスの向こうの防水機能

●何だかんだあってやっと電池を交換できた我がヘッポコ腕時計であるが、ふと見たら文字盤が曇ってる…。あ、あのゥ、これって一応防水という触れ込みなんですけどね。電池換えてもらった時に僅か入り込んだ水分が結露でもしたかと思ったが、それにしては結構…

ティンカー

●ウェン・スペンサー「ティンカー」読了。本らしい本を読み終わったのは久々かも知れない…って、最近たまに本読むたんびにそんなこと言ってますが。読書復帰リハビリってとこですな。まあその。 ティンカーってのはヒロインの渾名であり、当然ながら油まみれ…

大江戸ロケット

●大江戸ロケット最終話。最後の最後までおちょくられちゃいましたなあ。失敗と見せかけてのウソ打ち上げ、月に一番乗りかと思ったらの皆さん先に到着済み。なんちゃって、全部ウソ、ていくみーふぁらうぇーい。「何の役にも立たない」ウソを、心の底から全身…

何故か変換できない日々

●ギヨーム連絡。明日以降は日記等の更新ペースが半分程度になると思います。別に死んだり飽きたり止めたりしてないので、ここをご覧の選ばれし(=割と少ない)皆様はご留意の程を。…うーん、ケータイ買い時なのか? ●ドンキで買い物しようと自転車でちょっ…

獣神演武/ガンダム00/電脳コイル

●獣神演武6話。弓男の師匠に会う話。彼が皆に吹き込む「師匠は恐ろしい鬼婆だ」ってのは、回想シーンの田中敦子声によってフェイクであるとバレてはいたんだけど…ははあ、ここまではっちゃけキャラでございましたか。敦子姐さんとしても昨今そうそう無いくら…

メタルマックス・改造人間のココロ

●メタルマックス2はよろよろと進む。RPGって久々なので、脳内でそういう楽しみ方の回路が活性化していくのがなんか面白い。フリーシナリオとは言い条ある程度はレベルや敵の強さで流れは規定されてくるのだが、それでも何やらかにやらでごり押しも可能な感じ…

げんしけん

●もっけはよく判んないけど録画失敗、前番組の海外ドラマが録れていた。何か延長でもしたのか? どうなのか? ●げんしけん2・6話。エロアニメシリーズその3、今回は水橋かおりのあえぎ声を存分にお聞かせしますという趣向。以上解散。んで集合。てことで、特…

ドントイレンコ×∞

●ワタシのよく行くスーパーはレジの並びがちょっとヘンである。三つあるレジは一列に並んでおらずL字型に配置してあり、そして客の並ぶ列は一列だけ。こんな感じ。 ■ ←店頭 ────── 店奥→ ■ ■■がレジ、横線が客の並べるスペースね。なんでこんな変則的レジ配…

バンブーブレード/スケッチブック/銀魂

●バンブーブレード6話。あ、スポーツ対戦アニメとして普通に面白いような。とりあえず相手高校のキャラたちはちゃんとソレらしく性格づいており、またこっちサイドの面々も「タマさんの教えが各々に生きる」というバックボーンのおかげでスッキリと見られた…

ウォータースネークカモン

●レバー蛇口ってありますよね。キュキュッと捻って水の出し止めするヤツじゃなくて、レバーの上げ下げで水量制御するヤツ。あれって系統が二種類ありますやんか。レバー上げたら水が出るタイプと、反対に下げたら水が出るタイプ。特に裏付けとかせずに感想だ…

ドラゴノーツ/もやしもん/みなみけ

●ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-・6話。トアさんを探すギオジンコンビであるが、ひょっとしてトアさんが見つかったら自分は捨てられちゃうのかもッ、どうしましょッ、と悩んだりもするギオさんである。その一方でISDAの構成員は黒化したり命令違反で勝手に見…

ネーミングその後

●おとといに引き続き本日も大阪地名ネタ思い出したのでそれで。これは職場のおっちゃんから聞いた話であってワタシのネタではありませんですがね。まず大阪市内のデカい道は南北方向は筋、東西方向は通、という前提話がある。なるほどなるほど、それは確かに…

結界師/カイジ

●結界師42話。夜行の人たちが大挙してやってきたので良守さんがなんか気分悪い話。そらまあ確かに、既にお互いの関係性をはっきり持っている大集団が相手となれば、こういうとこブキッチョな良守さんじゃ上手くいかんわな。「慣れたら深いが慣れるまでが大変…

メタルマックス・お大尽への道

●メタルマックス2は粛々と進んでおります。今は四人目の面子であるソルジャーさんを仲間にしてしばらく経ったところ。主人公の亡くなった庇護者が女性戦士だったので、この若い女性ソルジャーにもそういった影を見たり…という展開になかなか行きにくい、出会…

スパムはもともと英国起源

●一時期控え目だったスパムメールがまた揺り返しでどんどんとやって来はじめる。スパムの量って波があるなあ。しかしこればっかはホンマ、スパムを依頼したヤツから文面書いたヤツから巡回ロボットの構造組んだヤツから、関わった野郎のパソと社会的データが…

ネーミング三題

●地下鉄内にてぼんやりと大阪の路線図を眺めていて気づく。四つ橋線という名は多分駅名から由来なのだろうけど、それにしては駅名と整合してないのな。「四つ橋線」にある「四ツ橋駅」。「つ」の字がひらがなとカタカナで別々である。もしかしてこの路線図だ…

獣神演武/大江戸ロケット

●獣神演武5話。ストリートチルドレンを巡るあれやこれや。貧困をかこつ子供だけのコミュニティという、まァこれもやろうと思えばいくらでも深刻にできるモチーフだけど、そこらはサラッと解決させて希望を持たせる。棒さんの「子供ならなにやってもエエんか…

ヘイルストーム

●昨日は久々にお会いするような方々ばかりとの呑みであってテンション上がった割にしょもない話しかしてないし聞いてないような、ええとよく覚えていません。大概呑んじゃったので二次会方面への物理的牽引からは何とか逃れ、タンニンやカフェインの利尿作用…

ガンダム00/電脳コイル

●久々にどろんどろんになるまで呑んで帰って来てそのまま録画アニメ見たので、文章の整合性はガッタガタだと思います。うーん、今は幸せ。 ●機動戦士ガンダム00・6話。今までナレーションや放送など声だけは出てきてた藤原啓治さんが本格登場。どうやら戦争…