2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●ドリフターズ・4話。オルミーヌさんにより語られるこの世界についての解説は、なんかかんか信長のモチベーションに訴えかけるものがあったと見える。しかしそれはオルミーヌ、あるいは十月機関の意向に沿うものとは必ずしも言えないかもしれない。なんせ彼…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。男女数人で町を歩いている。雰囲気としては大学の研究室、あるいは部活動の旅行っぽい。自分はその中の一人と少々言葉で行き違いがあったようで、それを見ていた女子の一人に「あれはあなたが良くないよ、ちゃんと説明しないのが悪い」と言われて…

舟を編む

●舟を編む・3話。昨晩見たあの月のような人は夢か幻か。この世ならぬ風景にて見かけたその人…かぐやさんは、朝の日常的な状況にて見てもやはり美しい人だった。つまりまあその一目惚れ。…とらさんに乗っかられてたからとは言え、かぐやさんの夢を見て飛び起…

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●あれ…またジョジョが録れてない…? 放送変更があったっぽくもなさそうだし、何だろうなこれ。しょうがないのでなんかかんかして補完。●ドリフターズ・3話。カルネアデス要塞という何がどうあっても犠牲が発生しそうな要衝より、なんとか漂流者たちだけでも…

力こそパワーロボ

●パワー系ロボまた描く。べつんとこで描いたのをちょっと編集してコチラにも。 ロボットが剛力であるということに人間の筋肉とか体つきで力持ちっぽいデザインであることはあんま関係がない、というかむしろそんな類似は無いのがホンマだろうけど、まあ架空…

舟を編む

●舟を編む・2話。マジメさんの編入を祝っての歓迎会であるが、ご本人のマジメさんはどうも落ち着かなかったりする。この歓迎会シーン、部員はみな至って普通のなんてことない会なのに、マジメさんにどうも居心地悪そうだってのが伝わってくるのが面白い。荒…

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●ドリフターズ・2話。豊久は領主っぽいおっさんに苛まれるエルフを見、葛藤も無くそのまま臨戦状態となる。ドリフ三人の活躍(?)により、エルフたちはとりあえず命を永らえることになる…のだが、暗雲渦巻くこの状況は予断を許さない…みたいなそんな話。今…

酔って帰宅

●久々に知己と呑む。もうみなエエおっさんなので会話の内容がおっさんくさいが、まあおっさんなのでしかたがない。とりあえずストレスのない、会話のために必要なスターターエネルギーの低いセッションってのは心地よいことだ。基本的な知識ベースを共有して…

舟を編む

●新番組・舟を編む。詳細は知らず、辞書編纂の話で映画にもなった著名作が原作…ですな。辞書に情熱を持つおっさんと部下のチャラい兄ちゃん、そしてちょいと自己完結気味で対人能力が苦手っぽいメガネ兄ちゃんがメインキャスト、ってとこでしょうか。彼らが…

洋ロボ

●洋ゲーとかに出てくる無機質で顔の愛想がなくてどこか異形感のあるロボデザインが好きだけど自分で描くとなんかテイストが違うな…という絵。これも別んとこで描いたのをちょい編集してこちらにも載せる。 以前4chanかどこかの掲示板眺めてたら米国と日本のS…

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●新番組・ドリフターズ。原作についてはごく飛び飛びでしか見ておらず、基本的な設定と登場人物を認識している程度。さて本編ですが、とりあえず日本組三人が異世界にて一堂に会するまでの話。信長与一と比べて認知度で言えばマイナー寄りな島津豊久を、まず…

もとよりアトピーっ子ではあったワシ

●体調崩すとなんか蕁麻疹が出やすくなった。これはまあ夏場、汗かいてそこから皮膚が荒れるというのもある。幸いやっと涼しくなってきて(もう10月ですよ)その辺も収まってきたかな…と思ってた矢先、手首や首筋にぶわっと来た。経験上、体調が戻ってしばら…

アリの運命ワシの掌上

●風呂場にアリが出た。ここには以前もアリが出てて、どうやら水道管を通じて土壁を掘り進んでくるらしい。水を出したりして水道管が振動すると「なんだなんだ」と警戒して出張ってくるようで、実害らしい実害は…まあ無いようなもんだが、うじゃうじゃとアリ…

ジョジョ/オルフェンズ

●ジョジョの奇妙な冒険・27話。宇宙人ミキタカさん登場。ジョジョの奇妙な登場人物は数あれど、この人はその最右翼に近いとこに居るキャラだろう。変身能力からして明らかに普通の人間じゃないんだが、それがスタンドなのかマジモンの宇宙人なのか最後まで判…