2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵的雑文

●昨日に引き続き調子悪し。花粉症か風邪かぶたさんインフルかはまだ判然としねー。今年は こんな状況になるのだろうかなあ。 ●今のワタシのケータイ画像はこれ をトリミングしたものである。職場の人に見られて、お前は割と絵が描けるようだがどうもカッコイ…

シャングリラ/東のエデン

●シャングリ・ラ・4話。何かキナ臭い雰囲気を感じて炭素を売らんとするクニコさんたち…って、先週のアトラス潜入話はもうしまいなのか! ホンマ、ただ行ってみただけだったのね。まいいや。てことで、闇市にしてパラダイス化しているアキバへ潜入する話。楽…

ソラカケ/咲

●うっかり録り逃してたらしきアニメを、ゴニョゴニョして補完。 ●宇宙をかける少女・16話。未だネルヴァルたちの行動目的はよう判らんまま、主人公たちは木星へと飛ばされてそこで喧嘩したり光見たりいろいろする、という話。んー、ここにきてまだ判りやすい…

バカボニック・メソッド

●えー、はんたいのはんたいはさんせいである、という絵。 …この辺りになると既に先人な皆さんがとっくに描いている…それも漢字で、っちう可能性は大いにあるのだけれど、めんどくさいのでまあいいや。既出がなんぼのもんじゃい。標準語に訳すと既出はおいく…

マジンガー/ザムド/ヴァルキュリア/ハガレン

●真マジンガー 衝撃!Z編・4話。兜甲児は闘えない。何故ならば闘えば人が死に、そしてマジンガーが悪魔となるからだ。…ってことで今川監督の「エンジンのかかりの重さ」が出てるなあ、と思う。今までの監督の作品と同じく、ロボットバトルは基本的に重く、ゴ…

ちーすドロちゃん

●「おいアンビグラム、アンビグラムはどこだ」 「はい、お嬢様。…ちなみに私の名前はゲデヒトニスでございます」 「あなたは口を挟まないで、アラビアガム」 「申し訳ございません」 ちうわけで、ファイアボール。Figmaのドロッセルお嬢様を見て思いついたの…

クイーンズ/バスカッシュ/けいおん

●クイーンズブレイド 流浪の戦士・3話。どうやら基本的に、西洋の川澄さんと東洋の能登さんのダブル主人公っぽい感じで行くみたいだな、ってことで今回は川澄エリナさんの担当回。頼れる兄貴…もとい姐御とともに籠から出てみた小鳥さんは、しかしまだまだひ…

シャングリラ/東のエデン/銀魂

●シャングリ・ラ・3話。天上世界とはどんな所か。箱は開けてみなければ判らない、チョコは味わってみなければ判らない…ってことで、クニコさんはアトラス潜入を決意するのであった、という話。主義主張のすれ違いや疑問から行動し、そして世界の状況を目の当…

可逆の時代

●可逆。学研の加虐と逆襲…ってネタは前にも言ったな。 ペイントでガサガサとラフ描いてたら、なんか割とエエ感じになってきたのでちょこちょこっと修正しただけで出来上がりとする。んー、やっぱワシは丁寧な仕事は苦手だわあ。根が雑っちいのね。 ●全く関係…

いろいろと三題

●やっとウチに帰ってきたので一本でもアニメ見てから寝ようか…と思ったが、ハガレンからこの時間までの間録画してるアニメがない。んー、やっぱ今期のワシ視聴アニメは曜日が偏ってんなあ。願わくば毎日平均して一、二本ってのがあり難いんだけどな。 ●検索…

歯歯歯のはなし

●以前どこぞで「人間そっくりの歯を持った魚」の写真を見まして、それはなかなかキモカッチョ良かったのでありますが、確かにアレが尖って凶暴で獰猛な歯をしててもここまでのキモさは出なかっただろうな、と思いまして。「あああの動物に似てるな、ならばこ…

マジンガーZ/ザムド/ヴァルキュリア/ハガレン

●いろいろあってもなるべくタイトルは書いてくことにしよう。整理する時ワシが困ったのでねー。だ。 ●真マジンガー 衝撃!Z編・3話。神々の戦いを経て今の時代があり、そしてあしゅら男爵はマジンガーに憎き神たる矢島正明を見る…という話。前半は少々ナレー…

しろとくろ

●別にさかさま文字作品って程のもんじゃ無くて、私信含めた説明画像に近いのですが、まそんな感じ。てことで某氏の人、「素人の中に玄人がある」ってのはこういう意味ですのだ。 多分アリネタなんだろうと思いますけどね。ワタシが聞いたのは高校時代の同級…

いろいろ

●とりあえず、いろいろ。 ●クイーンズブレイド 流浪の戦士・2話。舞台は一旦日本っぽいところに移ったりして、能登声の巴御前っぽい人が主役となります。逆臣を斃すためにクイーンズブレイドに勝つ! と悲愴な決意でもって海を渡るトモエさん…てことは多分、…

銀魂/バスカッシュ

●二本見たヨー。 ●てことで銀魂153話。寝られへん寝られへん神楽さん、っちうネタで30分。Aパートはダウナーかつアッパーという誰しも経験したであろう不眠状態の雰囲気をゴリゴリと描写、そしてBパートは案の定よう判らん銀魂世界へと旅立つのーヨー、とい…

どうでもいいことほど熱弁する

●さて、そろそろ番組改変期のアレコレも出揃ったかな。とりあえず視聴するアニメを勘定してみたら12本、とそこそこの本数ではあるが、なんか今期はワシの視聴アニメってやたらと偏った曜日分布になってんだよなあ。水曜0本なのに木曜4本、とか。録画してるん…

シャングリラ/東のエデン/リスパラ

●シャングリ・ラ・2話。謎の砲撃は呪海より来たる。その主体は政府軍でも反政府組織でもない謎の人ォ、…多分自然そのものですよ、という話。奇妙な世界の観光というか紹介というか、いろいろ見聞させてくれる展開は面白い、んだけど…。作画がもう不安定にな…

MCE

●エッシャーはいっぺん何とかしたいなあ、とは思っていたのですよ。てことで図と地のさかさま文字で、ESCHER。 なんかウネウネしてますね。まいいや。 折角なので空と水っぽく。 おまけ。エッシャーさんのサイン(MCE)自体も割とアンビグラムっぽいんすよな。…

俺のパイプフォルダが火を噴くぜ(ショボ目に)

●以前近所のダクトやパイプの画像収集にハマっていた。いや、プラモ作る際の参考になるかと思ったり、あるいは純粋にこういうゴチャモノが好きだったりなのでね。今は飽きた。結局プラモなんか作るヒマないし。 んで昨日久々に「お?」てなちょっとエエ感じ…

いーろいろォ

●最近こんなんばっかやな。…今期は集中がなあ。 ●宇宙をかける少女14話。福山声のジジイは頭脳コロニーの生みの親であり、ネルヴァルの戦略は引きこもり好きな人たちを引きこもらせることであり、箱はその内閉的象徴であった、という話。珍しくワシがボヤボ…

チロルチョコ、ゲレゲレチョコ

●だいぶ前チロルチョコが20円になった話をTVで見て、それは10円サイズではバーコードの印刷余地が無くてコンビニで困るから、ってことであった。なるほどなるほどと思ってたが、近所のコンビニにはお懐かしの10円チロルが売ってましたよ。レジのすぐ脇の籠の…

いろいろだって

●行くぜェー盛るぜェ。 ●新番組・シャングリ・ラ。アバン、ヘンテコな留め金の靴を見て「なんか村田蓮爾っぽいな」と思い、キャラのデザイン見て「どうやら違うようだ」と思い、スタッフクレジット見て「あ、やっぱ村田蓮爾なのか」と思う。ワシはラスエグ見…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。友人宅で遊んでいると一匹のシロアリを発見。あららと思いつつ探索すると、廊下の菓子箱に小さな穴が開いていて床下へと続いている。床板を外すと案の定、体長10cmほどのイモムシのような女王シロアリさえ見えるコロニーがある。 何故かここの家…

二面性のある女

●一発ネタにして出オチネタ。何に見えるでしょーか、っていうの。 ほらあるじゃん、定番のほら。えーと…検索するから待ってね。…ウィキペたんのこれでいいか。この絵の文字翻訳。文字翻訳ってヘンな言葉だな。まいいや。そういうの。 女性の多義図形で言うと…

雑文以外に何と言う

●たらいまー、ってことでアニメ一本でも見ようかと思ったが無理っぽいのでダラダラしたのち寝る。アニメ溜めっ放し。←タメ→P。あー、花見にも行きたいんだけどなー。それではまた。

ドルアーガの塔

●ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 最終話。悪神と化した兄と戦う弟の話。山一つ街一つを強大な炎で焼き尽くしてまでのニーバ兄さんの希望とは、神に抗うことでも悪を成すことでもなく、ジル弟さんの刃を受けること、なのであった。実にハタ迷惑な兄弟…

悪魔の魚を米で喰う

●コンビニで買ったタコ飯のおにぎりがなんか旨かったので、テメエでも作ろうと思った数日前の話。タコは当然モーリタニアの安い奴と、えーとあとそーやなー、このタイムサーヴィスのとろかれいを天ぷらにするか。おろしポン酢で天ぷらを喰うために大根購入、…

いろいろ過ぎる

●…さてェ…行くか! 死なん程度にな! ●宇宙をかける少女13話。えーと…島編? 違いますね。島じゃなくて地球だし。でも海だ水着だのサーヴィス回ではありましたか。ついでに色々と状況の展開とか、沢城さんがちょっとヤバ目の新興宗教的思想してて女王様にな…

エア街頭覇王四

●ストIV攻略本を楽しく眺める。…ま、本編ゲームの方はそのうちやるよ。そのうち。ゲーム機本体と一緒に買うよ。そのうち。 ソレがらみで色々と検索してみると、海外版ではキャラの声優さんを総とっかえしてるのを知ったりした。これ、コンシューマ版で切り替…

えだーなる

●割とへとへとで帰宅したまま、寝っ転がって何か描く。 えだ。 縮小しつつぐるぐる配置する。 Scott Kim氏の「TREE」をなんとなく思い出しながら描いたけど、今元ネタ見てみたらだいぶ違った。「枝」っちう割に分岐構造してないのもいまいちそぐわぬような気…