経歴的言明

●「なんでまたあんたはさかさま文字描いてるのか」と言われたので、昔の整理がてらちょっと書く。無駄に長い文になるので興味ない方は読み飛ばし推奨。


…最初は多分、大昔読んだの日本版の「オムニ」だ。そのパズルコーナーにスコット・キムの作品群が載ってて、ガキの頃のワタシは大いに楽しんだ、という記憶があったと思いねえ。そのあとしばらくはそんなん忘れてて、再度思い出したっちうキッカケが「アバラット」。クライヴ・バーカーのファンタジィですな。バーカーは何冊か読んだことあったので「ほほう」と思って表紙を見たら、こういうのだったワケだ。


ご覧の通り元タイトルの「ABARAT」はキレイなさかさま文字なのに、日本語の「アバラット」は雰囲気だけ似てて回転対称にはなっていないロゴ。なんかワシ、当時納得いかなくてねえ。なんとかならんかなあと思って描いてみたってのがこれら。


…結局「あ、やっぱプロのロゴデザイナさんにはかないまへんわ」っちうのが判ったのではありますが、そっからさかさま文字をちょこちょこ描いてみよう、と思い始めたんですな。


その頃描いたのもフォトライフにアップしておく。この上のあたりが今回乗っけた古いヤツらです。当時ははてなやってなくてみくしぃオンリーだったので、選択語彙もそんな感じのが多い。なんか謎の文字列っぽいのはワタシの知己のハンドルネームであり、問題あったら言うて下さい。土下座しつつ消しますんで。


最近リンクして頂いたサイトさんにてやっと「アレはambigramと言うのだな」と知ったりしまして、いろいろ勉強になることでございます。すんませんねえ、最近は余裕もねえし腕も落ちたしでちっとも描いてませんで。てことで、本格的に楽しまれたい方はAmbigram Laboratory様まで。あーあと、ぜひ本家スコット・キム様ンところも。すげえですんで。


…ちう感じですわ。ああ疲れた。なんもしてないのに。