2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬のジャパニーズ働くおじさんたち

●年末ってことでウチんとこのエライさんあてに歳末ご挨拶にいらっしゃる取引先が頻繁である。どうも本年はまことにお世話になりまして来年もどうかひとつこれカレンダーです。それはいいのだが、たまに来訪目的の人物が外出中で席はずしてたりして、またその…

未来日記/UN-GO/ギルティクラウン

●未来日記・12話。病院篭城戦、そして4thクルス刑事の退場の巻。難病の息子のため神になろうとしたが果たせず、最後に全てのことに自らケリを付けてこの世から去るおっさん…という、なかなかシヴい役所をこなすクルスさんであるが、その余韻をイーイ感じにプ…

寒い愚痴日記

●寒い寒い。このカンサイの地でも昨日は雪降ったりしてたし、こらもう日本中寒いに違いない。こういう休みの日はおうちでじっとしてぬくぬくしているに限る…っちうか、暑いに比べればこんな過ごし方のできる寒さはワシ的に歓迎である。外出だの炊事だの、何…

ラストエグザイル

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・11話。総集編を挟んでお話再開、どうやら前シーズンに登場したキャラらしきおっさん…国家アナトレーの人…と盟約を結ぶトゥラン王女としてのミリアさん。これでまた一つ大きな仲間が増え、彼女の覇道は大きな一歩を踏み出す…

ペルソナ/ピングドラム/Fate/イカ娘

●ペルソナ4・12話。ストーカー兄さんを探せの巻。真夜中TVへの登場とか別人格の出現とか、流れとしては今までのパターンを踏襲してはいるので、あれひょっとしてマジでこの兄ちゃんも仲間になるのかしらとか思ってたらなんだか変な展開に。中盤丸々が白昼…

分不相応な日

●本日は久しぶりの少人数で忘年会。皆様お疲れ様でした。…ホンマはもうちょっと余裕のある状況で呑みたかったのですが、毎度のこととは言え「24日休みやったけどやっぱナシ」となったのでバタバタであってもうホンマ許さん。なんとかしなさいウチの会社は。 …

たまゆら

●たまゆら〜hitotose〜・最終話。私たち展と初日の出、あとさよみおねーさんの(余計な)お楽しみイヴェント、でシメである。私たち展の盛り上がりと終了をグイと押し出した感動のクライマックス…という風にはあんまりならず、新年の清冽な空気感を挟んでフ…

未来日記/UN-GO/ギルティクラウン

●未来日記・11話。クルス刑事はここに至って本格的に主人公組からの離反行動を開始する。日記所有者の中では(胡散臭いところはありつつも)かなり常識的なキャラであった刑事さんであるが、さて何が彼をしてこの裏切り行動へと向かわせるのか。そのギャップ…

飲料購入時における高度心理戦について

●職場には共有の冷蔵庫があって、弁当持ってきて入れといたり何だりする。のど乾いた時の飲料も皆そこに入れているのだが、その飲料購入源はほぼ職場真向かいのコンビニに限定されている。いきおい、冷蔵庫扉部分のラックには似たような商品が並ぶことになる…

ラストエグザイル

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・10話は総集編。主にミリアとジゼの視点から、今回の出来事とファムについてを描き出すと言う形式。正直すんごく込み入ったお話でもないので総集編がどうしても必要ってワケでもないが、やっぱ一応の区切りとしてこういうの…

Fate/イカ娘/ガンダムAGE

●Fate/Zero・12話。今回は特に大きな戦闘は発生せず、前回とはまた違った意味での「幕間」っぽい話。キャスターやライダーなど、良きにつけ悪しきにつけ積極的行動を好む一派とは対極の、冷静っつーかジメッとした人たちがぐだぐだ考えたり言い合ったりする…

日記的日常二題

●スーパーの駐車場に停めてある車、前んとこが盛大にヘコんでいる。あーぶつけはったのねー。見た感じ大概な衝撃であったと思われるのだけれど、ここに停めてあるってことはこれでも充分に走行できるんだろうな。大したものだというか危なっかしいというか。…

ペルソナ/ピングドラム

●ペルソナ4・11話。ヘンな人登場…ってああ、初期の頃出てきてたストーカーさんか。今までのケースとは異なる殺人が発生、さまざまな状況はこのストーカー兄さんが犯人であると指し示している。そうこうしているうちにとうとう真夜中テレビに登場してしまうス…

たまゆら

●たまゆら〜hitotose〜・11話。私たち展に向けていろいろ考えるご一統であるが、まおんさんには一つ腹案がある。よォしこれやったったら来る人みィんなワシの虜じゃよォへっへっへという鉄板ネタ…ではなくて、彼女の裡にちんと座していたある「思い」の発露…

敗北の購入

●割と久々に買い物へ、消耗品やら何やらを補給する。んでその過程、どーしても欲しくなっちゃったのでアレを買う。アレだアレ。ザワークラウト。 近所の店からワシがほぼ全部買いつくしてしまったので、ちょっと離れたところを探してたんだけど、高価いのん…

未来日記/UN-GO/ギルティクラウン

●未来日記・10話。ちょっとした幕間話ではあるが、それでも前後に影響を及ぼすストーリィ上必要な話でもある。「何故みねねさんは初登場時あんな服装してたんだ」「刑事さんが本格的に主人公たちと敵対し始めた」等、そういう流れのこと…ではあるが、しかし…

若い二人とおっさんのワシ

●てことで、半月に及ぶ狂乱の繁忙状態はとりあえず一段落。今後しばらくは割と平常運転に戻るのである。ここ数日の睡眠時間の絶対的な欠乏状態を噛みしめつつ、ああもう知らんワシャ知らんと思いつつ自宅への道を歩んでいたのが数時間前のワシである。 駅前…

Fate/イカ娘/ガンダムAGE/ラストエグザイル

●Fate/Zero・11話。ライダーとセイバーとの邂逅/激戦を予想させるアバンを置き、ははあこれはといざ開始してみれば全編みんなで酒呑んでるだけのお話である。多分この回、台詞等で調整つければ無きゃ無いで成立しちゃうと思う、のだが…これがかなり面白い。…

たまゆら/ペルソナ/ピングドラム

●たまゆら〜hitotose〜・10話。先行作では既出のようだがこの地上波版ではハッキリとは出てきていなかった、かおるさんのポプリ趣味とその迷いの巻。将来への漠然とした不安と友人たちへのモヤモヤとした感情によって一時的にギクシャクしちゃうかおるさん、…

ラストエグザイル/未来日記/UN-GO/ギルティクラウン

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・8話。土師声の連邦将軍に追い詰められてかなりヤバい状況のシルヴィウスご一統。あの手この手で包囲突破を図るもジリ貧な状態、最後の手段とばかりに隣国グラキエスの領空侵犯をやらかして「盤面ひっくり返し」による丁半…

ペルソナ/ピングドラム/Fate/イカ娘/ガンダムAGE

●ペルソナ4・9話。新登場のお仲間っぽい人、今度は釘宮声のアイドル・リセさんである。OPを彼女専用の特別バージョンにしてんのは原作ゲームでもあったフィーチャーなんだろうな。んでまあアイドルとなると他者から期待されるイメージと本人とのギャップって…

たまゆら

●たまゆら〜hitotose〜・9話。ももねこ様の日常とフラレナオンの逍遥、短編二階建ての回。Aパートのももねこ様話は、このテの作品に割とよくある「マスコットキャラのサイドストーリー」っちうアレですな。近所を荒らすイノシシを退治る、と見せかけてしり込…