2016-01-01から1年間の記事一覧

良い年か

●相変わらず我が仕事には暮れも正月もないので仕事納めなんて行事もない。ちょっと悲しいがまあそういうことであり、今日寝たら明日からしばらく…つまり年明けまでは仕事っぱなしである。年末年始は電車がすいてていいんだよねー! そうだよねー!あと本日や…

ジョジョ/オルフェンズ

●ジョジョの奇妙な冒険・最終話。もうどうしようもないほど追いつめられた川尻吉良さんであるが、彼の能力はその追い詰められた結果発動したものである。ここでも土壇場で一般女性を時間爆弾化に成功、全てをチャラにして巻戻しに成功する…と思われたのだが…

舟を編む/ドリフターズ

●舟を編む・最終話。大渡海は完成するがそこに松本先生の姿は無い。しかしその精神は先生から荒木さん、マジメさんへと受け継がれてゆく。言葉の海を渡る旅は永遠に終わることのない営みであり、それは次代へ次代へと引き継がれる生命そのものと言える。…見…

発掘!どうでもいい文章

●古いデータあさってたらいろいろとどうでもいいことを書きとめたファイルがあって、あーこういうこと書いたなとかいろいろ見てた中にこういう文章がある。・やげんなんこつ揚げたい。あんこ焼きたい。ピザ喰いたい。サイゼリアに行きたい。…なんだこれ。い…

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●ドリフターズ・11話。オルテ滅ぶべし、とドリフたちは言う。実はその辺エンズたちも同意見であり、つまりこの二者がオルテ帝国をトロフィに国盗り合戦の開始ということだ。サンジェルミの傲慢な物言いと性格がよろしいねえ。「オルテ実験帝国」と言い切っち…

スマホゲー

●通勤とか暇なときとかにちょっと時間を潰すようなスマホゲー。何故か…っちうか何故かというよりさもありなんだが、ワシのスマホにはWIZっぽいのが入っている。2つ。一つはアビスアンドダークのスマホ版、なかなかデキがよくて痒いところに手が届くのだが無…

舟を編む

●舟を編む・10話。血潮の項目がない、と聞き血の気が引く一同。この単語一つが抜けているだけならば段組のアレコレでどうとでもなるが、同様のヌケやミスが無いといえるのか。前回「辞書は完璧なものではない」といみじくも言及されたけれども、だからこそか…

頭文字A

●ABSってなんか納得いかない…。いやシステムじゃなくて略称が。意味を知らずに見ても何のことか判らないのはどのアクロニムでもいっしょだからそれはいいんだけど、意味知ってからこれ見ても「アンチブレーキングシステム」と読んでしまいそうになる。非ブレ…

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●ドリフターズ・10話。黒王様は青銅竜を従える。単純な戦闘力では多分危険極まりない域に達しているのであろう竜という存在を、「生命を活性化する」という黒王の能力にて無力化してしまう…と。なるほど、無制限に活性化すればガンになるっちうワケか。黒王…

大根漬けたの

●若採り大根が旨い。そういうお漬物の商品名ですな。ちょっと小ぶりの大根をタテ半分に切り割って浅漬けっぽくしてあるの。塩っ気が薄めで歯ごたえが良いので、お茶うけというか酒のアテというか、薄切りにしてぽりぽり喰ってたら割とすぐ無くなる。他の漬物…

舟を編む

●舟を編む・9話。岸辺さんは辞書編集にちゃんと取り組もうと決心するが、まずマジメさんのことを知ろうと思った。なんであの人はいちいちめんどくさい言葉を使うのか。…西岡マル秘ファイルと松本先生の言葉により、それは「他者と本気で向き合おうとする意思…

ジョジョ/オルフェンズ

●ジョジョの奇妙な冒険・36話。絶望的な繰り返し状況に陥った早人さんである。一旦確定した事件はそのまま固定され、彼は何度も露伴先生が爆死するところを見なきゃならない。そして何が辛いって「早人さんに興味を持った人間は自動的に爆発する」という、物…

野菜フライ

●仕事帰りにスーパーで値引き品のカネテツ野菜フライを買い、食べながら帰る。これをファストフード的に、おやつ的に食べる人は多いんじゃないかなと思う。小腹がすいた時にちょっと喰うにエエ感じの食べでがあっていいよね…と思いつつ、ふと気になって検索…

舟を編む/ドリフターズ

●舟を編む・8話。新人がやってきて辞書編集部の仕事もちょっとは楽になるかしら…って13年後ですかいな! またえらい時間飛びましたなあ。マジメさんとかぐやさんは結婚しててかぐやさんは女将になってて、しかし相変わらずマジメさんはああいう性格してんの…

ジョジョ/オルフェンズ

●ジョジョの奇妙な冒険・36話。追いつめられた川尻吉良さんは早人さんを殺してしまって更に追いつめられてしまう。あまりの切羽詰り具合に血が出るまで指の爪を噛み潰してしまうという、ラスボスらしくない焦り具合と弱さの一面が面白い。こういう辺りも吉良…

舟を編む/ドリフターズ

●舟を編む・7話。雪の日、西岡さんは三面六臂でがんばるのである。彼の外渉能力はなかなかに得がたいものがあり、確かに彼が抜けることは辞書編集部にとっては痛手であろう。だからこそ、西岡さんは今のうちにできることを全てしておこうと思う。そしてそこ…

保全するもの

●機械少年を描く。例によって他んとこで描いたのをちょいと編集してこっちにも。 以前描いたロボ都市(http://f.hatena.ne.jp/oyadge01/20150830204551)の中身の一パターンとしてこういうのもアリかなーとか思って描く。ロボたちの擬似コミュニティってなんか…

からいのとあまいの

●こないだソーセージ喰うのに買った粒マスタード、なんかネット見てたらそのまんまハチミツと混ぜたらハニーマスタードになるとか書いてあった。そりゃ手軽でいいや、ってんでウチにあるいつ買ったのかよく判んないハチミツを混ぜてみる。まあ密封してあるし…

ジョジョ/オルフェンズ

●ジョジョの奇妙な冒険・34話。前半はチープ・トリックの続き、露伴先生がいかにしてこのめんどうなおんぶおばけを対処するに至るか。折角康一くんを呼んでくることに成功しながら、普段の行いからアッサリ見限られてしまうシーンは泣き笑いのペーソスですけ…

恐怖の文明開化

●割と怖いものが苦手で、ホラーや恐怖メインの映画も好んでは見ない。んで今の仕事で夜半過ぎ、割と真っ暗なエリアを通って行かなきゃいけないことがちょくちょくある。築年数もそこそこいってて構造も複雑、あちこちによく判んない絵やら機械やらが散在して…

舟を編む/ドリフターズ

●舟を編む・6話。恋文を手渡したあとでまんじりともせず夜を徹してしまうマジメさんがマジメであり、西岡さんが居なくなると知って「自分にあんな仕事ができるだろうか」と悩むマジメさんがマジメである。特に後者、それまで手に馴染んだ一人の仕事環境が変…

空洞地球

●ルーディ・ラッカー「空洞地球」読了。ラッカーと言えばぶっ飛んだセンスでありながらベースがきっちりとした科学ネタであるのが特色のヘンなおっさんであるが、この話は19世紀中盤の米国が舞台でフィーチャーされてんのがE・A・ポオ、ってとこで他の著作と…

舟を編む/ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●舟を編む・5話。冒頭、かぐやさんにお渡しする「恋文」の添削を西岡さんに依頼するマジメさん。…西岡さんの言うとおり、今の世間一般からすりゃ果たし状やよねえこれ。いや果たし状ってのももう前時代的ではあるけれど。こいつしょっがねーなーと笑ってたら…

洗濯を強いられること

●洗濯してたらいきなり「カチチチチチチ」と洗濯機が振動するような音を立てだしたのでなんだなんだと思い、洗濯機の下を覗き込んだら槽の回転のたびに紐か糸のようなものがブン回っている。モータの軸に紐がからみついたのかしらと洗濯機を止めて見てみれば…

舟を編む/ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●舟を編む・4話。大渡海中止という情報を得てしまった西岡さん。金食い虫…やっぱそうかあ。経営の問題となるといくら有用性を訴えたってなかなか突破もできない。ならばと西岡さんは「既成事実を作ってまえ」ってなもんで、このギョーカイの著名者に前倒しで…

シリアルな恐怖

●こないだ何を血迷ったかシリアル買ってきた。普段ワシこういうの消費する習慣もないのだが、店頭で見てて何となく「旨いのかな…旨そうだな…」とか思っちゃったのでつい。帰宅して見てみればメーカもよく知らない輸入商品、でしょうか。Knusper Crunchとある…

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●ドリフターズ・4話。オルミーヌさんにより語られるこの世界についての解説は、なんかかんか信長のモチベーションに訴えかけるものがあったと見える。しかしそれはオルミーヌ、あるいは十月機関の意向に沿うものとは必ずしも言えないかもしれない。なんせ彼…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。男女数人で町を歩いている。雰囲気としては大学の研究室、あるいは部活動の旅行っぽい。自分はその中の一人と少々言葉で行き違いがあったようで、それを見ていた女子の一人に「あれはあなたが良くないよ、ちゃんと説明しないのが悪い」と言われて…

舟を編む

●舟を編む・3話。昨晩見たあの月のような人は夢か幻か。この世ならぬ風景にて見かけたその人…かぐやさんは、朝の日常的な状況にて見てもやはり美しい人だった。つまりまあその一目惚れ。…とらさんに乗っかられてたからとは言え、かぐやさんの夢を見て飛び起…

ドリフターズ/ジョジョ/オルフェンズ

●あれ…またジョジョが録れてない…? 放送変更があったっぽくもなさそうだし、何だろうなこれ。しょうがないのでなんかかんかして補完。●ドリフターズ・3話。カルネアデス要塞という何がどうあっても犠牲が発生しそうな要衝より、なんとか漂流者たちだけでも…