2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レコンギスタ

●ガンダム Gのレコンギスタ・6話。なんかこう、なし崩し的に海賊んトコにお世話になってるベルリさんご一統。ベルリさんには一応「敵情視察」という名目があるのだが、実際のところは姫様に惚れたっぽいし周りの人たちもエエ感じだし、と踏ん切りの悪い状況…

蟲師

●蟲師 続章・12話。平凡ながら温かな家庭を持つ男・カオルだが、彼のそんな日常は僅かな既視感と花の香りがともにある。べつだんそれで困ることもないのだが、そんな感覚は少しずつ強まっていくように思える。ある日ふらりと立ち寄った蟲師・ギンコは彼の話…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・4話。2日目の決着、箱学の福富が勝利することで終了する。金城との去年よりの因縁がここに解消し、ここからはまた新たなライバル関係として戦おう、というお二人さん。それぞれのチームにて笑い話し、翌日の最終日に向けて意気を上…

古パソコンから見るネット世界

●ちょっとだけ規模を広げた掃除、大掃除ってほどでもないので中掃除みたいなのをやる。古いパソコンのうち二つ前のWIN2000PRO搭載富士通ノーパソはまだ動くが、その前の98VAIOは中身開けてもどうやってもやっぱり動かないのでもうダメだねこれは。んでまだ動…

圧縮ビーフン

●見切り品でケンミンの焼きビーフン売ってたので買ってきて朝昼メシに喰う。そういえばビーフンって作ったことないなと思い、袋の説明見てたら電子レンジでも調理できますよとあったのでそれをやる。ふむふむ、耐熱容器に水と一緒に入れてラップしてレンチン…

レコンギスタ

●ガンダム Gのレコンギスタ・5話。先週の予告で気になっていたルイン先輩のマスク姿が冒頭いきなり出てきた。一応アーミーからの制式支給品らしかったり、チアの女の子に「ダサい…」とか言われてたり、あまつさえガールフレンドのマニィさんには本人だと認識…

とりのえさ

●近所のDIYショップに行くたび、そこに並んでいる鳥のエサを見ながらいっぺんコイツで雑穀飯やりたいなあと思いつつ適当な商品が見つからずそのままにしていた。一番良さそうな商品は皮むき済みのアワとヒエが入ったものだが、カナリアシードですか? コイツ…

蟲師

●蟲師 続章・11話。特別編を挟んで2シーズン2クール目(ややこしいな)であるが、その初っ端から少年ギンコさんオンリーの過去編とはなかなか飛ばすこっちゃよね。てことで土井美加のヌイさんとっから離れ放浪していた時期のギンコさんのお話。まァあの寄る…

ことばと少年

●夜中コンビニに行くと駐車場の辺りでちょい悪小学生の方数人が歓談しておられる。「…ほんで結局取られてん」「アホやなアイツ」ゲーム機かケータイか何か知らんが、学校にて先生に何かを取りあげられた共通の知人の話らしい。「けど何で持ってんの見つかっ…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・3話。承前、2日目ゴール前ラストスパート。金城福富御堂筋と、各校のエースが三つ巴の大バトル…というよりは御堂筋とそれ以外二人、という構図。あくまで自分のみを恃んでひたすらに駆け上る彼の根っこにあるものは何か。彼の過去…

らうんどわんふぁいと

●ストIIが好きで、といってもゲーセンではほぼやったことなくてほとんどSFCでばっかりやってたんだけど、ふと思い立って検索したら結構ようできたフリーのブラウザゲーがあるのだな。諸々見るにこれカプコン公式なのかしら。ワシ如きではどこのフレームがど…

クトゥルフの呼ばない声

●他んとこで描いたラクガキをちょっと修正してこっちにも載せておこう。キャラのチョイスに他意はありません。

弱虫ペダル/蟲師/レコンギスタ/四月は君の嘘

●弱虫ペダル GRANDE ROAD・2話。最後のクランクを抜けてラストスパートに向かう、ってなシーケンスでご一席。総北と箱学、その親玉二人が敵同士でイチャイチャチョネチョネしてる所で京伏の御堂筋クンが「やってられまへんわボケ」と切って捨て去るという構…

かなたよりアニメの声

●北米版の日本アニメを時々視聴したりするが、それにしても昨今、というにはもう結構な前から、英語版アフレコ状況も円熟充実してきたなあと思う。ワシの英語能力は貧弱なものだが、いや貧弱なワシでさえ「おー情感乗ってて上手いなー」とか「カッコエエなか…

レコンギスタ/四月は君の嘘

●ガンダム Gのレコンギスタ・3話。前回結構衝撃的な人死に展開があったのだが、その辺あまり引っ張らずテキパキとドラマを進めている。淡白とも言えるしテンポ良いとも言えるが、登場してくるキャラがいちいち富野っぽい…そのまあ、リアリティもファンタジィ…

弱虫ペダル

●新番組・弱虫ペダル GRANDE ROAD。弱虫ペダル2期とか第2シーズンとか、そういうアレであるな。こないだの前期が結構中途半端なところで終わったような気がしてたが、ちょっとした回想の後にスタートした本編を見てやっぱりそう思った。もうちょっとでゴール…

マシュマロ男

●何故か判らんがスーパーの店頭で急に欲しくなってマシュマロを買ってきた。今まででもそこにあれば当然喰うが、自分で買ってきたなんて初めてだと思う。ウチに帰ってきて3つ4つ喰って、うんうんこんな感じでもちょっと香料がうざいかな、と満足して残りを持…

レコンギスタ

●新番組・ガンダム Gのレコンギスタ。キングゲイナー以来久々の富野アニメ、鳴り物入りの登場である。1話2話同時放送だったのでもうまとめて感想言うけど、いやまあホンマ、ここしばらく摂取してなかった富野分を大量に摂ることができて割とゲップが出そうで…

塩角煮

●影響されやすいワシでありネットで見かけた塩角煮ってのが旨そうだったのでそれをする。普通なら甘辛く煮るところを塩胡椒でアッサリと仕上げる、まあ要するにそういうことじゃろ? ってなもんだ。てことでネット上のレシピを参考にしつつ適当に作る。まず…