2010-01-01から1年間の記事一覧

それ町

●それでも町は廻っている・最終話。前半のすっとこどっこいなホトリさん話はともかく、後半の臨死体験話はちゃんと一区切りらしいエピソード持ってきたな、って感じですな。とりあえずAパート、おじさんから貰った万年筆を魔改造しちゃってどうしようなホト…

逃げの一手

●ただいまー。本日の仕事終了にして帰宅。そして明日大晦日はフツーにお仕事、元旦休んで二日から仕事。はーッはッはッはァ、いやーもう毎度のコトながらはっはっはだ。…エエけどね、別に。 そして何故か、ここに及んで職場内部の人間関係/パワーバランスが…

海月姫/屍鬼/荒川

●海月姫・9話。敵陣にズイズイと乗り込んでゆく稲荷さんは、関係者たちに様々な波紋を生んだり生まなかったりする。結構な強引さでありヘタ打てば危ない行動だとは思うが、多分稲荷さんにとってこういう状況は何度も経験済みなんだろうなあ。ていうか、折角の…

ある日のアルビノ

●ウチも大概郊外であり、またヘッポコな家屋なので割といろんな生物に遭遇したりするのだが、こないだは外の流しでトカゲを見かけたりした。はてトカゲって冬眠とかすんじゃなかったっけ、あるいは誰ぞに寝てるとこ掘り起こされでもしたか、などと思いつつよ…

パンスト

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・最終話。処女膜を得て能力を失ったパンティさんは日アニ牧歌的世界に引き篭もる。しかしアンタの居場所はここでいいのかと諭されて元のビッチに戻るのだが…って、それ自体もシコミかいな。てことでパンティさん…

虐殺器官

●伊藤計劃「虐殺器官」読了。ちょい未来の世の中にて、ただそこに居るだけで虐殺のタネを撒き散らす謎の男を追う特殊部隊が主人公の物語。ジョン・ポールという何だか聖職者の親玉みたいな名前の、「虐殺の王」の意図は何か。っちうね。 設定も道具立ても舞…

イカ娘/輝きのタクト

●侵略!イカ娘・最終話。アクションも楽しいバトル話とお話の一区切り話の実質二部構成で、ソツの無い最終回ですな。まずは初っ端、ビーチバレーというかビー千バノレーというか、みんなで球遊びする話。原作をかなり肉付け、オールスターキャストになってんの…

神のみ/バクマン/ジャイキリ

●神のみぞ知るセカイ・最終話。ラストってことでどんな話持ってくんのかなと思ったら、桂馬さんが30分ずーっとギャルゲやり続ける話でした。6面マルチモニタの聖徳太子状態で(その上各ゲームにちゃんと感情移入しつつ)ゲームをこなす桂馬さんは確かにスゲ…

それ町

●それでも町は廻っている・11話。今回は小ネタ集っぽい感じの小エピソードを、…何でしょうねこれ、ヘッポコ新聞マンガみたいのでブリッジしたような構成の回。「ビンボウ君」。櫻井さんの声からして、いつも読んでる新聞に連載されてる4コママンガなのかな。…

ただの日記

●テーブル兼用のコタツ天板の汚れが気になる。ウチはこの部屋で調理もするからねえ。飛散した油微粒子と埃とでかなりシツコい汚れになってて、毎度の掃除の水拭き程度ではちょっと落ちない。めんどくせえなあとか思ってたけど、フト今まで未経験だったメラミ…

天井の美

●よく通る駅なんだけど、いつまで経っても工事中なような気がする。ワタシはそんなむき出しの構造にどうもフェチ心を刺激されてしまうので、却って嬉しいのですけどね。てことで、天井を何枚か携帯で撮影。 …いいねえ。いいねえ。一枚目の右下、天井の切り取…

海月姫/屍鬼/荒川

●海月姫・8話。物置から古いもの引っ張り出してフリマで販売のご一統である。この、昭和時代の引き出物のデザインがホンマに懐かしくてなあ! あったよなーこういう鍋とか食器とか! この辺のものに対し「おおレトロでいいね」じゃなくてガチでノスタルジィ…

パンスト/そらのおとしもの

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・12話。前半部分は総集編っぽい話だが、テンポ良くチャッチャと纏めているので退屈な感じはあんまししない。反省会の途中でメッシーなプレイ始めちゃう悪魔姉妹さんたちはエロくてよろしいが、それ以上に折角ラス…

てーんーしーのーよーうなー(後略)

●毎度の頼まれ文字、天使と悪魔。 ワシも一応、毎回「自分なりのオリジナリティを盛り込まないと」と思いつつ描いてんですが、これはホンマに元デザインの構造/ギミック見たらそれ以上ムリ! って感じでした。ほぼ一緒ですわ。うーむ、天と魔(の簡略文字)…

イカ娘/輝きのタクト

●侵略!イカ娘・11話。Aパートは恐怖の人形、全体的な画面の彩度落としてホラー風味を付加してますな。…そうねえ、昔流行ったモノって今見たら「何が良かったんだろう」って思うこと、あるよね。ファービーとかキャベツ畑人形とかそういうのが元ネタだと思う…

神のみ/バクマン/ジャイキリ

●神のみぞ知るセカイ・11話。本の廃棄は忍びない、視聴覚ブースとCDみたいなもんの犠牲になるなんて耐えられない…ってことでシオリさんは抗議の図書室篭城、一人ぼっちの図書館センソーである。一人で背負い込んで思いつめてとうとう極端な行動に出てしまう…

それ町

●それでも町は廻っている・10話。スーパーナチュラルっぽいアソート回ですね。まずはAパート、町に忽然と出現した「穴」の話。なんかターミネーター出現跡というか七夕の国の人が来てたというかヴァニラ・アイスさん何してはるんですかというか、空間ごと球…

刀語

●刀語・最終話。とがめさんは死し、七花さんは進む。彼の往く先に待っている、否定姫とエモンさんの意図は何か。行けば判るし別に判らなくてもかまわない…それもまた、四季崎の思惑の上なのだろうか。っとその前に、11+1名での死亡遊戯バトルをやってってね…

たーみねーたー的なイメージで

●どうもワシにはアカン癖があって、いやそれはいくつもいくつもあるんだけれど、そのうちの一つに「うろたえると饒舌になる」ってのがある。すげえ嬉しかったりしてそうなったのならまだいいが、叱られたり失敗したりしてウロが来たりするともう、ヤバい。言わ…

海月姫/屍鬼/荒川

●海月姫・7話。稲荷女史の攻勢、そして蔵之介さんの思案。いよいよ天水館に乗り込んでくる稲荷さんですが、そこにたまたまやってくるのは蔵之介さん。まそうやね、住人たちではちょいと話が進まないとこはありますしね。売り言葉に買い言葉、そして生来のボ…

パンスト/そらのおとしもの

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・11話。Aパートは知られざるガーターベルトおじさんの過去と秘密…に見せかけたどうでもいい話。いや、どうでもいい話ってのは毎度のことだけどさ。自分のセクシャルな趣味をビッチ天使たちに知られたくないのでケ…

公転寿司であり自転寿司ではない

●久々のさかさま文字にして頼まれ文字、回転寿司で。 元ネタのデザインが完成度高かったので、ほぼアレンジしたのみの状況ですわ。んー、描いてないとやっぱ腕が衰えるか。 ●関係ない日記。怒濤のお仕事状況は一段落、ちょっと楽になるかなって感じ。ワシは…

神のみ/バクマン/ジャイキリ/イカ娘/輝きのタクト

●神のみぞ知るセカイ・10話。シオリさん攻略編その2。脳内でゴチャマンと考えつくしたのち、結局相手に反応できない→無口、っちうタイプのシオリさんである。桂馬さんは彼女とのコミュニケーションをとるために大きく感情を揺さぶる作戦に出る。何かひとこと…

それ町

●あともうちょっとヒマにならず。うー、もうしばらくの我慢やでえ…。とりあえず一本。 ●それでも町は廻っている・9話。O・ヘンリーの例の短編読んで「いい話だ、古道具屋としてこうありたい」とすげえこと言ってるシズカさんのアバンからスタート。雪野五月…

海月姫/屍鬼/荒川

●海月姫・6話。蔵之介さんによる天水館住人のプロデュース話と、稲荷女史による修さん篭絡話をカットバックで見せるAパート。クスリ盛られた修さんに稲荷さんが「それじゃ、頂きます」→天水館さんたちオシャレ料理をがっつく、っちうなかなかに酷いブリッジ…

いつか見たあの…ほらあの何だっけ

●既視感、デジャヴュの度合いが増してきてるような気がするのはトシ取ったからだろうか。過去の/記憶のリソースが増えているから、それだけ既に見たという感覚を得る確率が大きくなり…いや、デジャヴュってのは記憶システムの混線らしいからこのリクツは違…

バクマン/輝きのタクト/パンスト/そらのおとしもの

●バクマン。・10話。服部編集者との打合せにて、サイコーたちは「主人公のキャラが弱い」という欠点を指摘される。これ、天然ではなく計算で描く作家という彼らの特質と関連していそうやね。普通の人間が頑張る話ではジャンプ(めんどいのでもうこっちで統一…

神のみ/ジャイキリ/イカ娘

●例によって見られた分だけ。 ●神のみぞ知るセカイ・9話。今度のヒロインは文学少女というかビブリオマニアというか、その名もシオリさんである。無口で内向的でしかしそれを打破したい、っちう…今や芸域も広がった花澤香菜さんであるが、そんな彼女のレパー…

それ町

●それでも町は廻っている・8話。Aパート冒頭の原作話数表示を見るだに、これはアニメオリジナル回ってことかしら。日常の切り取り方やシチュエーション、あるいは台詞回しの特異さがこの作品のメイン要素であるだけに、オリジナルでヤるのは難しそうだけど……

パンスト/そらのおとしもの/海月姫/屍鬼/荒川

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・9話。Aパートは水着回…だけど、普段が普段なので殊更サーヴィスが激しいっちうワケでもなし。一応ちゃんとえろっち気味なシーンもあんですけどね。悪魔姉妹VS天使姉妹のビーチバレーで負けたらストリップの罰ゲ…