2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水星の魔女/バーディーウィング/ヴィンランドサガ

●水星の魔女・19話。スレッタは落ち込み引きこもり中であるが、腹は減る。チエちゃんのおバァの言葉を借りるまでもなく、やっぱりモノ喰わんと元気もエエ判断も出てこないワケである。そこで彼女は自分が/他人がやってしまったこと、やんなきゃなんないこと…

ヴィンランドサガ

●ヴィンランド・サガ・20話。冒頭から腕がとび目が潰れてのたうち回る、ゴア度マックスの描写。いくさってのは大体こういう一方的な殺戮になるのですよ、という話ですわな。…アナグマとその相手のバトルがヤケにいい動きしててなんだろうなあれ。いやかっこ…

水星の魔女/バーディーウィング

●水星の魔女・18話。スレッタさんは孤立感を必死で取り繕おうとしている。ミオリネもエアリアル(の中の人たち)もプロスペラお母んでさえも、スレッタの為を思って行動しているのだがそれはちっとも本人には届かない。そらまあ一切説明ナシで拒絶行動を取る…

ブロッコリパスタほか

●ブロッコリのパスタ。ニンニクととんがらしとアンチョビで油に香り出したのにブロッコリと湯入れて茹で茹でのくたくたにしてつぶしてパスタまぜたの。そういうレシピがあったのでそうしたけどブロッコリひとかぶは多かった。でもおいしい。 あと使い残して…

怪現象っぽいネタ

●自分用メモ。怪現象みたいだけど実はリクツがある(技術系寄り)みたいなネタ話。 500マイル以上離れた場所にメールが送れないのだが https://cpplover.blogspot.com/2015/04/500.html バニラのアイスを買ったときだけ車のエンジンがかからなくなる https:/…

ヴィンランドサガ

●ヴィンランド・サガ・19話。クヌート軍上陸に対峙するケティルの破落戸ども。彼我の数は1:3なれど、練度においては天と地の差があり、到底ケティルに勝ち目はない。ケティル側でそのことを判っているのは一握り…蛇の一党、トールギル、おそらくトルフィン…

ケルベロスバード

●商店街に四つ首の怪物。 かわいい。

バーディーウィング

●BIRDIE WING2期・6話。ナフレスのイヴと日本のアオイ、それぞれプロへの道程。今回メインはアオイさんで、当面の目標である日本女子オープンと賞金女王のレイカさんへ挑む。新装備ゲットと一時の不調、そこからの克己…とイベントを順調にこなしてますね。ア…

ビリヤニっぽいのその2

●ビリヤニっぽいのその2。 レシピはこれ↓ https://www.orangepage.net/ymsr/news/daily/posts/6908 を参考にいろいろ手前勝手に変更して仕上げる。私の宗教的に豚はオッケーなのでスペアリブを使ってます。あと横のバラファイはとっくに消費済みで、代わりに…

ヴィンランドサガ

●ヴィンランド・サガ・18話。アルネイズの逃亡騒ぎはケティルの精神状態に最後の一藁を乗せたことになる。今までこの作品で腐るほど出てきた暴力と死だが、アルネイズへの打擲は何というか…生々しさが違うわなあ。ケティルが別の奴隷に躊躇した棒たたきを、…

水星の魔女/バーディーウィング

●水星の魔女2期・5話。各陣営はこぞってエアリアルをゲットしようと表に裏にと動いている。そんな中、グエルが学園に復帰したのを好機とみて、ミオリネはある思惑によって彼と密約を交わす。同時にプロスペラとも通じてまでミオリネさんがやらかそうとしてん…

百均ウォッチ(時計的な意味で)

●腕時計のベルト目当てに百均のを買うが、本体もこれはこれでなんか味が気がするので使ってみている。チープカシオのチープ版みたい。 盤面に印刷してある文言にほぼ意味が無いのがチープ感をあおります。四隅の月日日時はひょっとして「そういうこと表示で…

スペアリブの甘辛いの

●スペアリブを市販の調味タレで蒸し焼きにして、合間…合間に塩昆布ニンニクゴマ油キャベツを食べて、ハイボール飲む。旨いけど味濃いなー!ごはん炊けばよかったかもしれんけどその辺は酒のアテとして調整をします。 スペアリブタレは甘辛さと濃さが旨い。市…

梅田のミュンヘンで飲む

●ゴールデンウィークもあんまりない中を縫って仲間内で昼のみしてきました。梅田ルクアのミュンヘン。 ちゃんとこういう時に会っとかないと、もう大概おっさんなので機会が無くなってしまう。ストレスなくダベられるのはうれしいねえ。 唐揚げ。割と普通だっ…

ヴィンランドサガ

●ヴィンランド・サガ・17話。蛇VSトルフィン、ガルザルとアルネイズ最後の旅の2部構成。前半後半、動と静それぞれ非常に重くて生々しいドラマである。毎度ながら原作からアニメ化への注力度合いがすごいことになってんなあ。前半のバトルはトルフィンの言葉…

水星の魔女/バーディーウィング

●水星の魔女2期・4話。儀礼的なものであった学園内決闘における死者はまあ、そりゃ当然ながら不穏な状況をもたらすワケで。不安により暴行に走る者この機に乗じようとする者もとから予測していた者。ニカはシャディクガールズにスカウト、エラン五世はエアリ…