2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。奇病をもつ男のドキュメンタリ番組。この男は骨の形成が異常に昂進しており、そのまま放っておくと全身の関節と骨格が固化してしまう。療法として月に一回ほど、大きな岩を落としつけて手や足の骨をバキバキに折らないといけない。骨形成の異常昂…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・4話。しばしアールの死を悼んだのち、新たな章に突入。東南アジアでどうにも商売の邪魔をしてくる日本からの「幽霊」の討伐、その手助けとしてキャスパー兄さんはココご一統の助力を依頼する。過去の諸々からヨナにとっては…

遅い夕飯

●遅く帰ってきたが翌日には余裕があり、なので牛丼を作る。作るったってまあ、買い置きしといた切り落としクズ牛肉とタマネギをちょっと炒めて、そこに醤油と酒と味醂と砂糖と顆粒だしとチューブ生姜入れて炒め煮するだけの下世話メシである。そこにふと思い…

エクスペンダブルズ

●あと録画してたエクスペンダブルズも視聴した。スタローン含めた往年のB級アクションスター揃い踏みという映画だが、実際に本気でドタバタとアクションしてるのはスタローン本人以外は中堅現役の人がほとんどであった。基本的にはジェイソン・ステイサムや…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・4話。焼け落ちたジョースター邸からのジョジョの再起、波紋およびツェペリ男爵との出会い、そして初戦のジャック・ザ・リパーまで。駆け足でパッパと話が進むのは相変わらずだが、この辺は大きなヘソとなるエピソードが薄いのでちと…

時の過ぎ行くままにワシのムダ

●さて、お仕事はとうとう繁忙期である。ここからしばらく業務内容がワヤクチャになり、それが明けたと思ったら年末のワヤクチャへ突入である。もーやだなーだらだらと怠けたいなーってなことを毎年々々愚痴っているのだが、いくら愚痴っても愚痴っても事態が…

テンペスト

●絶園のテンペスト・4話。ヨシノさんマヒロさんド田舎二人旅の巻、ついでにお二人の馴れ初めについての過去回想付き。えー、なんつーかその、表面上の台詞等では決して「そのケ」な描写は無いのだが、それでも全体のそこここに突出/横溢するその雰囲気。ま…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・4話。クラスのヒロイン・ニブタニさんの本性が明らかになる話である。蓋を開けてみれば真正面の元中二病患者、言ってみればユータさんの女性版でありました。ユータさんがニヒルで孤立的な中二病だったのに対し、彼女はスピリチュ…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・3話。アールとヘックス編・その終結。クライマックスに向かって盛り上がりそして緩やかに余韻を残し、最後にアクセントとしてちょいと印象深い話を置く。仲間の退場というセッティングに相応しい、十全な量感を持った回です…

時候の快楽に介入してくるもの

●多分今がワシの一番好きな季節である。ホンマに快適なのはもうちょっと寒くなってからなのだが、「ああこれから過ごしやすくなるなあ」という先々への安寧感が大事なのであり、要するにフライデーナイトのあの感じ。エエよねえ秋。買い物した帰り道の雲ひと…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・3話。ディオが開き直って石仮面をかぶり、大いに驕った直後に負けるまでのお話。相変わらず超絶作画というワケでもないが、長台詞の多いこの作品をダレさせぬよう、画面から全体の流れから上手いこと再構築しててかなり感心する。次…

キモい字

●そろそろ賀状のネタを考えんならんのだが、あんまりいいネタが無い。途中まで考えてたネタがこれ。 巳年なのでへびフォント。これで文字組んで賀状にしようとか思ってたのだが、なんかそれだけではどうもインパクト弱いしなあ、と迷うているところである。…

テンペスト

●絶園のテンペスト・3話。高い攻撃力を持つホンマモンの魔法使に押されるも、ヨシノさんの主役っぽい機転と運でアレコレね、っちう話。ラストギミックの「攻撃ヘリのミサイルの射線上に敵を誘導する」っちうのは、そこまで正確に射撃時刻を計れるか否かって…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・3話。リッカちゃん新たな部を立ち上げようとするの巻、あるいは似たような中二病お嬢さん登場の巻。「極東魔術結社」だの何だの、相変わらずリッカさんの言動行動はかなり痛々しい。先生の前で二重人格を披露しだした時がワシ的に…

ヨルムンガンド/サイコパス/ロボティクス

●ヨルムンガンド PERFECT ORDER・2話。OPのシメ辺り見て再度思ったけど、ココとヨナってほんと対照的なデザインなのな。白い髪の毛は共通だけど、肌の色に目の色に背丈に性別に性格に、と良い対比。えーさて本編、CIAの間諜としてココたちに与する男・アール…

坂道と睡眠

●所用で四国方面に行く。以前この辺来たときも思ったけどやたらと山々が急峻なのな。高さは当然日本アルプスやら何やらには敵わないが、傾斜勾配の度合いがなんかキツい。ぐぐいっと地面から持ちゃがってる感じがとても強い。これはワシの生まれが中国地方だ…

ジョジョ/宇宙兄弟

●ジョジョの奇妙な冒険・2話。OP登場、これがまたなんとも「アニソン」らしい…ちょっと古臭いがボディのある歌と映像でよし。作曲田中公平で編曲大谷幸、って豪華やなあ。ちうか初っ端んとこで結構原作の先のほうの絵が出てたが、いやこのアニメどこまでやる…

不確定性に関する印象の個人差について

●通勤電車、賃貸検索企業の広告。「家を買う、をギャンブルにしない」というキャッチフレーズの横、説明文章に「風水で無料鑑定、九星気学でもお部屋探しができます! 運気を上げる! ラッキー賃貸」と。…なるほどねえ。風水やナンタラ気学に拠ればギャンブ…

テンペスト

●絶園のテンペスト・2話。アバンの甘々ーいエピソードは毎度恒例の要素なのだろうかと思いつつ、本編はえらい事ンなってる世界である。樽姫さまとの契約によりにわか魔法使となったマヒロさんは、姫さまに妹を殺した真犯人探しを手伝ってもらいつつ「ついで…

中二病/ガルパン/新世界より

●中二病でも恋がしたい!・2話。ねこ拾ってきて飼いたいなと思ったら姉さんがねこアレルギーなので襲ってくる! の巻。問答無用で他人のウチに乗り込んでくるからヤバい人かと思ったら、一応お話は普通に通じるのでああよかったと思ったら、リッカちゃんやユ…

秋の面倒日記

●休みの日なので買い物に行く。気候がよろしくなってきたのでそのうち煮物モードにもなるやろかと思い、ほぼ底を突きかけてそのままになっていた味醂・酒・醤油などを補充する。こういう時に独り身にとって百円ろーそんは便利やね。少々割高になっても、お徳…

ヨルムンガンド/峰不二子

●新番組・ヨルムンガンド PERFECT ORDER。まあぶっちゃけ分割二期目なんですけどね。ヘンテコな武器商人ココとそのうでっこきご一統、そして新参ヨナさんの物語。冒頭またもや森山周一郎のポエム、シーズンスタートのお約束なんだろうか。未だ顔の出てないコ…

独りで楽しんでいるもの

●独楽。 これも「こんなんどうでしょう」っちう提案を受けてのネタだけど、今回は特に元デザイン構築の精度が高くて、ワシ側でアレンジするまでもない状況ではありました。いくつかあるパターンのうち、ワシ的にいちばん好みなヤツで描いてみましたが…いつも…

アイアンマン2

●アイアンマン2の地上波放送を見終わったとこ。うんうん大雑把な話でおもろかった。いや語りたいことは結構たくさん盛り込んであって、他のマーベル映画とのリンクとかトニー社長の健康問題とかいろいろあんだけど、もう細かいことはいいから全部ブッこんじ…

男心や女心に喩えられるかわいそうなもの

●こないだの朝ウチを出た辺りの空。 ワシの撮影したものにしては珍しく色調補正とかはしてません。リサイズ以外はそのまんま。雲ってのはそのまんま上空大気の様相や活動を(人間の目ェに判る範囲で)ヴィジュアル化したものと言えるけれど、こういう繰り返…

ジョジョ/宇宙兄弟

●新番組・ジョジョの奇妙な冒険。言わずと知れた大ヒットマンガのアニメ化である。今まで何度かアニメ化はされてきたけど、地上波TV版はこれが初めてだろうかしら。さて本編内容…はまあ、もうガッツリ存じ上げているので特にどうこうはない。結構駆け足気味…

人は見かけによらぬのだろうか

●疲れて帰る通勤の駅で乗り合わせたおっさんのTシャツには「L.A.P.D.」とあった。なんとこんな辺境の地にロス市警のエリートさんがいらっしゃるとは。リーサルウェポンですかコロンボですか…ってまあ、それにしてもこういうのを日本に適用すると、「神奈川県…

BTOOOM

●新番組・BTOOOM!。マンガ原作ですか。えー、冒頭から割とどうしようもない、クズ気味でヒキコモリのネトゲ廃人さんが主人公である。デザイン的に一応イケメンなのがファンタジィではあるが、その辺を現実のオタっぽいリアルに描いても誰も得しないのでそれ…

K/テンペスト

●新番組・K。アバンの尺を割とたっぷりと取り、これからどんな感じのお人が登場してくるのかを紹介する。クゥルでニヒルな赤髪リーダーとその仲間のなんかチャラい野郎どもがマフィアを襲撃、その後ゾロッとした制服のイケメン軍団と対峙して能力合戦をする…

中二病/新世界より

●新番組・中二病でも恋がしたい!。詳細は知らず、ラノベ原作の京アニ作品ですか。アバンにて大塚芳忠による中二病レクチャーからスタート。この人もなんつーか、ワンポイントでの豪華イロモノ的起用役が板についてきた感じがするですな。とまれ本編、主人公…