2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴノーツ/もやしもん/みなみけ

●ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-・4話。島編かと思わせてジン様宇宙へ。未だに組織やドラゴンたちの目的も行動も見えてこないのだけれど、そんなワタシの戸惑いなど意に介さずボンボン進む物語。「トアは月に居る!」てなぶっ飛んだノリといい、「メカ操縦の…

モヤモヤ茹でる

●国語試験なんかに対義語とか反対語とかの問題があって、そういうのを見るたびに何となくモヤモヤした感覚がぬぐえないのは何故なのか。何故なのかってワタシが感じてるだけのことなんですけどさ。類義語や同義語ならまァ判る。あーこれ似てるよなーてなアバ…

あっぶねえ

●ああ、関テレが一時間も延長してる! 野球か? あっぶねー、もやしもん録り損ねるとこだった。やべェやべェ。 …今日はちまちま日記多いな。

カイジ

●なんとかカイジだけゴニョゴニョして見ることができた。てことで新番組・逆境無頼カイジ。原作は飛び飛びにしか見てないが…アニメ版はちと違うタイトルなのね。マッドハウス前作「アカギ」の体制がそのまま来た感じのデキで、海外メインの作画スタッフも安…

げえっ!

●結界師とカイジ、まとめて録画ミスったァ! ショック極大ィ! うーわー…。

タイガージェノサイッッッ

●しばらくドリームキャスト(以下ドムャス)を立ち上げていないなあと思ったのでカバーあけてみたらカプエスの2が入っていた。お、割と意外。パンフロかアスカでも入ってるのじゃないかと予測してたんだけどな。別に心底どうでもいいか。 てことで久々にチラ…

鳥と虫と魚

●ついコンビニで買ってしまったが喰い残した菓子パンをやろうと、いつもハトが群れている公園に寄り道したものの、すでに日が落ちかけておるのでハトの姿はかけらもなし。しょっがねーなもったいないし喰っちまうか、と思ったら屋根の上にいたカラスと目が合…

大江戸ロケット

●大江戸ロケット23話。銀さんとお伊勢さんによる番外編。通常の流れからはちと離れてますよという提示は、EDが本編と地続きの特別バージョンになってることからも見受けられる。小山力也の元革命の闘士を相手に迎え、いつもよりちょいとだけ苦くてシリアスな…

顔がデカイは親譲り

●ヘッドライトが方っぽ消えている自動車を見る。ワタシらがガキの頃はまだたまに見かけてたけど、昨今はお車の信頼性が上がったのかあんまし見かけない故障状況だなあ。あるいはどっかでぶつけてきたばかりとかかしら。 しかし片側ライトの自動車って、こう…

獣神演武/ガンダム00/電脳コイル

●獣神演武3話。クールボケのお目付け役がタメ口になるまでのお話。あと小山力也が出てきて去ってった。どうやらこの人もそのうちお仲間になるようだけど、今回はその顔見世興行ってとこですかね。にしても、アバンの婆さんシーンのあまりにも怪しげな演出は…

ゼノンはアキレス腱を喰ったか否か

●アキレス腱と南瓜と平天。安売りしていた食材である。となるとまあ、煮るしかねえわなあ。なあ。平天が入るってことはどうしてもおでん味にしかなりませんよね、てことで味付けもそれらしいものにしましょう。ダシの元で薄味にしましょう。その他の食材とし…

もっけ/げんしけん

●もっけ3話。拝み屋としての堀勝之祐じいちゃんがその重い腰を上げるの巻。ヒネリのない喩えで悪いけど、京極堂やギンコに通ずるようなキャラではありますな。人ならざる者に対する姿勢やその能力が、ね。達観してて取っ付きづらいが、それは己と世の容量を…

映画とアニメ

●ボヤボヤNHKのSFの番組見てて、筒井康隆の「発明後のパターン」もそろそろ新規バージョンにしてもエエかもしれないなあと思う今日この頃。「発明後のパターン」ってのはアレですよ、星新一に代表されるショートショートの典型的パターンを書いた作品だ。使…

バンブーブレード/スケッチブック/銀魂

●BAMBOO BLADE・3話。あー、ミヤミヤはそれ故の桑島法子だったのね、というお話。いつの間にか素直にかわいったらしいキャラをやらせてもらえない声優さんになっちゃったなあ。その本性(?)が本格的に明かされるのは次週以降のようだけど、どうやら石田さ…

眠り男

●若い頃一時期不眠に悩んだことがあるが、それ以降はそれほど眠りに対して悩みは無い。いやある。眠い。寝られるもんならいくらでもずんずんと眠りたい。というのがメイン属性のワタシではあるが、眠り自体は浅いので何かちょっとした変化でもすぐ目が醒める…

ドラゴノーツ/もやしもん/しおんの王/みなみけ

●ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-・3話。CGメインの派手なドラゴン空中戦や整ったキャラ作画など、絵的な見所は満載の話。ただ引き続き誰にも感情移入をさせてくれない脚本で、みんなが闘ってる理由はよう判らん。中田ボイスで誤魔化されちゃいるが、結局はあ…

犬SFの時代

●録るだけ録っといてすっかり忘れてた、ETV特集の「日本のSF50年」をやっと見る。50年とは言い条多くの話題は初期10年に集中してますし、また音に聞きし「覆面座談会」等の福島正実と作家達の確執についてはほぼ触れられなかったりしましたな。彼ら出演陣に…

結界師

●結界師39話。良守さんは授業中眠らず、一人きりの校舎屋上に馴染めない。時音さんは授業も上の空、「心が挫けそうになる」ともらす。鬱々としたままの二人だったが、黒芒楼との再対決の暗雲を感じることでやっと日常行動に戻る、ってのは皮肉と言える。危機…

「(とてもエエ声で)ジラフです」

●色々あって割とヘコみ気味な状況でも、餃子で発泡酒飲んだら割とどうでもよくなるので餃子っていいなあ。今まではおろしポン酢で喰うことが多かったんだけど、最近は酢醤油とニンニクおろし混ぜたのにはまりつつある。味がシャッキリポンとするので酢ってい…

トポロジーの軛

●NHKでポアンカレ予想の番組をやるというので、ひょっとしてペレルマンの声でも聞けるかなあと思って見てたけどやっぱムリでしたか。ペレルマンの事前の印象としては「今時珍しい孤高型研究者」だというものだったが、どうやらポアンカレ予想によって孤高に…

日記的雑文

●大学の後輩の部室へ行くと、ああもうそういう季節なのねって感じの大学祭準備。毎度ながら部屋を借りて畳を敷き詰め、即席の客寄せ場所を設営してある。ちょっと広めの部屋に畳が敷いてあるとなんかウキウキしまんな。意味もなくごろごろ転がったりねえ。実…

オパオパビニア

●画像はおとといの続きっちゃ続き、絶滅動物カードゲーの日本版があってもエエのではと思って描いたです。例によってカードの記述に何らの意味もないのでそこは気にするな。てことで定番絶滅動物、オパビニア。 バージェス頁岩の動物としてはアノマロカリス…

大江戸ロケット

●大江戸ロケット22話。仕事量の人日がエライことになるのでこのままではロケット完成しませんよ、と源蔵さんが言うアバン。この短い間に某tubeだの評判悪いコピー禁止CMだのベルばらだの、つるべ打ちの遊びがせわしなくも楽しい。しかし某tubeの再現度高ェな…

これはマグリットではない

●こないだ「この時期は日が落ちるのが早い」と言ったけど、それは時刻的な話だけじゃなくて、夜への変化が唐突だからってのもありそうな気がする。つまりその、夕焼けとか何とかの「夕刻的風景」が希薄なんだよな。青い空からいきなりとっぷりと来るイメージ…

獣神演武/おお振り/ガンダム00/電脳コイル

●獣神演武2話。運命の流れには逆らえないので旅立つご一統の巻。状況説明のモタモタ加減と描写各々の軽さはやはり気になるところ。闘いながら色々喋ってたけど、説明としても薄いし雰囲気作りにとしても弱いし、どうももっちゃりしてるような気がする。かな…

絶滅カードゲーム

●画像は毎度ながら脈絡が無い、って毎度じゃなくて久々だけどさ。ちょっと前色々と気になってたカンブロパキコーペ。 昔描いたヤツのデータ流用してまたトレーディングカードゲームもどきにしてみました。描いてる途中でああ、多分コイツは泳がないよな、と…

げんしけん

●げんしけん2・2話。OP初お目見え…って、うわあものすげえな。「ガンダムっぽいもの」の再現度がとてつもなく丁寧。うるし原さんは最近はキャラデザイナとかイラストとかの方でよく見るのだけれど、こういうアニメート仕事されてる方がワタシャ好きだなあ。…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。まず第一幕、細長いオフィスで何か事務仕事をしている。そこそこ年期の入った建造物であり、なんとなく古い小学校の職員室といった趣がある。古臭いデザインの窓外はすぐに崖、そして海である。外の天候は少々荒れ模様のようで、雨こそ降っていな…

バンブーブレード/スケッチブック/もっけ/銀魂

●BAMBOO BLADE・2話。前回の録画尻で切れてたとこでヤな先輩が来てたらしい。一応話の流れとしてこのダメ先輩がやられちゃうのは(視聴者の立場だから)判るけど、しごきの域を越えてる状況下になってもそれを止めない周囲の人にはちと違和感があった。少年…

シイラと言えばラパーナとかアクロバンチとか

●昨日買ってきたマスタードグリーン、今度こそちゃんと使おうと思って生のまま食す事を考える。んー、やっぱ焼肉巻いたりするのがエエよな。そうだよな。しかし買い物から帰ってきてみたら肉はなく、代わりにシイラとかいう魚の切り身を携えている不思議。だ…