2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fate/イカ娘/ガンダムAGE

●ベン・トーはなんか急にめんどくさくなったのでリタイア。この近辺曜日、本数も多いしねえ…。他の日にやってたら普通に見てたとは思うのですが。すんませんねえ。 ●Fate/Zero・5話。ドタバタやってるセイバー/ランサーの間に割って入ったライダーさんは「…

なぞられしオリオン

●近所に車道の高架がある。せせこましいその高架下にはバイク屋金物屋印刷屋喫茶店、どれもこれも創業50年は経ってそうな店舗ばかり。多分もう、ここの土地を今後永久に所有してゆくんじゃなかろうかという風景の一画。その並びの中に酒屋がある。ワシこのお…

ペルソナ/ピングドラム

●ペルソナ4・4話。ユキコさんを助けんがため駆けつけるご一統、主にチエちゃんである。…ペルソナ能力が発現してその直後だってのにすっかり順応しているのは、チエさん生来のキャラなのかあるいはユキコさんを救いたい一心なのか。ともかくユキコさんの所に…

たまゆら

●たまゆら〜hitotose〜・4話。今回はまおんさん担当回、旅館の娘としてみんなを歓待するまおんちゃんは何を思う。…の前に言うとかんならんことがあるのは明らかだよな! まおんちゃんのご両親! 平野文に古川登志夫! 何ゆえこのポイントで伝説のコンビが今…

未来日記/UN-GO/ギルティクラウン

●未来日記・3話。みねねさんやその他の未来日記所有者をあぶりだすための囮、という名目での警察監視下活動の一環として…の、ユキテルさんとユノさんの遊園地デートでAパート。とにかくヘタレ怖がりのユッキーやちょいとサーヴィス過剰なユノさん、という軽…

ラストエグザイル

●ラストエグザイル-銀翼のファム-・2話。命からがら逃げ出した姫様姉妹は、空族たちの力を得て反撃に出る。リリアーナ姉様の方はなんか知らんが戦術家としても非凡な才能があるようで、彼女の指揮の下悪逆なる連邦に対して反撃に打って出る、のだが。 前半の…

お外でお仕事するお人

●こないだウチのビルのレストスペースみたいなベンチにいた若いビジネスマン風の人。ここは地下街への入り口も近く、通勤や外回り仕事途中の人もよく座っているのだが、件の兄さんが膝上で開いてたノーパソは15.6型のワイド画面。見たことある人なら判ると思…

Fate/ベン・トー/イカ娘/ガンダムAGE

●Fate/Zero・4話。セイバーVSランサーでまるまる1話、というアクションオリエンテッドなお話。長短の双槍を自在に操り、その上槍それぞれに特殊能力がついてるとなればなかなか手ごわいランサーさん。ゲイ・ジャルグとゲイ・ボー…ふむ、ケルトの騎士団オディ…

喰うこと遊ぶことについての小日記

●ここしばらくちょっと仕事が立て込み気味で、思うさま夕飯作る機会が多くないにも関わらず、こないだ買ってきたザワークラウトがもう底を付きそうだ。1週間で2ポンド近くを消費したか…。このマイブームが収まるにはもう少しかかるだろうと踏み、急遽もう1び…

ペルソナ/ピングドラム

●ペルソナ4・3話。どうやらTVの向こう側に行ってしまったらしきユキコさん。友人として助けに行かねばなるまいと猪突するチエちゃんであるが、案の定ペルソナ世界ではもう一人の、対面したくない自分と出会ってしまう。…その行動は本当に友情なのか? その相…

深淵と常闇

●Abyss and Dark*1を始める。別に業務に余裕があるわけでもなく、どちらかというと立て込んでんのだが、まァ逃避よね。てことで標題の代物は一年ほど前に出てたフリーゲーム、簡単に言うとファンメイドのウィザードリィ、ってことらしい。細かい差異はあるも…

たまゆら

●たまゆら〜hitotose〜・3話。ツインテのりえさんはフウさんの弟・コウちゃんがかいらしくてたまらないのである。この作品の動的な…まあ、はっちゃけた部分を一人で受け持ってるのりえさんであり、割とヤバいくらいにコウちゃんにがっついてくるのである。……

未来日記/UN-GO/ギルティクラウン

●未来日記・2話。何とか折り合いつけて由乃さんと同盟を結んだものの、何十通ものストーキングメール攻勢に大分ゲンナリ気味のユッキー。参ったなあと言うヒマもなく、早速未来日記者の来襲である。このお嬢さんがまた、日記能力云々全く関係なく、単純にヤ…

電子レンジ来襲

●こないだちょっと興が乗って電子レンジを買った。そ、ワシこれまで電子レンジ無かったのです。まァテメエで料理もするし、近場に惣菜コーナーのあるスーパーやコンビにもあるし、それほど必要も無いかなってことで。しかし最近あまり余裕のない業務スケジュ…

ラストエグザイル

●新番組・ラストエグザイル-銀翼のファム-。基本的に前作未見のは切ってってんだけど、この作品については「前作は興味があったものの見られなかった」という残念心があったので今期は見てみようかな、と。 何も事前情報のない状況で見たのだが、この第1話は…

Fate/ベン・トー/イカ娘/ガンダムAGE

●Fate/Zero・3話。聖杯戦争はゆるゆると開戦の運びとなる。まあ今までで既に戦端は開かれていたのだけれど、判りやすく「いざ尋常に」ってな戦いになったのはこの第3話から、っちうとこですな。次回へのヒキとして出てきたのは緑川声のランサーさん。どうも…

ペルソナ/ピングドラム

●ペルソナ4・2話。主人公ご一統は何とかフシギ世界から脱出、ホッとしたのもつかの間現実世界の異変がどうもアッチの方に関連してそうな雰囲気があるのに気付く。意気上がるハナムラさんに率いられて再度TVの中に向かうものの、そこでハナムラさんは「もう一…

すっぱいキャベツ

●いつぞや店で喰ったザワークラウトがおいしくて、最近ちょっと気になっていた。ほしたら近所のお店で売ってるやないですか。おーこれはこれはと思いつつ買ってくる。 これでちっこい方、900g入り、2ポンド、ってとこですかね。結構な量だがこれでも298円。…

たまゆら

●たまゆら〜hitotose〜・2話。引越の地にてお友達ができてよかったね、というお話。先のOVAでは初顔合わせのお話とかもあったんだろうな。とりあえず、みなさんぽわぽわと仲よさそうでよろしい。 なかよしは四人構成。主人公フウさん、幼馴染のポニテしっか…

回頭の回答

●自転車で買い物帰り、交差点向こうから小学三年くらいのお嬢さんがやってくる。何の気なしにコリジョンコースを避けて迂回しつつ、しかし彼女がすれ違いざまに「自転車はこの専用部分を走らなきゃダメなんだよ」と言うので思わず「ごめんなさいすみませんう…

その言葉には意図がある

●社内にて研修、外部より講師を招聘して諸々講義を受ける。講師の方おっしゃるに、自分はさまざまな企業で講義をしてきたけれど、いやあ皆さんのようなしっかりした社員さんは居ませんヨ、と。ワシそんな言葉を聞きつつ「ふん、要らぬべんちゃらを使いやがる…

未来日記

●新番組・未来日記。詳細は知らず、検索したら結構評価の高いマンガ原作とか。てことで初っ端、孤立気味の青年がケータイ日記をつけてるところからスタート。何もやることないので日常のこと全部ケータイに書き、ウチに帰れば妄想の神&従者との会話をする毎…

かっちょよい名前のこと

●引継ぎのメモ帳がおいてある。依頼事項と時間が書いてあるその下に、書いた本人の署名があって…はて? 誰だこれ? えーと…「ボム本」さん? 何だその連続爆弾魔みたいなカッチョいい名前。てェかそんな名前の人知りません。 よくよく見れば「松本」さんであ…

Fate/ベン・トー/ガンダムAGE

●Fate/Zero・2話。聖杯戦争前夜、しかしサブタイは偽りの戦端。つまりすでに暗躍を開始している陣営もあるということである。筆頭はコトミネさん、師匠筋んとこに襲い掛かるどころか、テメエのサーヴァントさえも裏切ってんじゃねェのかしら、という行動の読…

ペルソナ/ピングドラム

●新番組・ペルソナ4。ゲームの存在は知ってるがやったことはない。三年前にやってたペルソナアニメは視聴してて、スゲエ好きだったというワケではないがちゃんと楽しかったような記憶はある。細かい記憶は経年劣化によって失いましたけれども。 さて今回の作…

ああケルベロス

●一瞬だけ帰宅してきてすぐ出るので特に日記書くつもりもなかったが…ああ! チャンピオンよ! ケルベロスマジで終わっちゃうの!? ワシが一番楽しみにする作品は打ち切られてしまうのね! 悪徒のように! …まあ一応10巻くらいはタンコーボン出てるんだけど…

たまゆら

●新番組・たまゆら。冒頭がちょっと切れてたが、まあ問題なさそうなのでそのまま視聴。OVA先行のオリジナル作品で、サトジュン監督を筆頭にARIAのスタッフで制作したとのこと。実際さもありなんという、雰囲気アニメのお手本のような端正で丁寧な印象の作品…

無駄な備蓄という姿をした安寧

●物事をいい加減に済ませてピンチになりやすい一方、ある面では過度に安全策を取るタイプの人間である。具体的に言えば過度の備蓄をしてしまう。無論それは理性や計画に基づいた溜め込みではなく、「なんか不安だから」という無根拠な感情によるものである。…

ダンタリアン

●ダンタリアンの書架・最終話。なんか知らんゾンビが出たらしいので行ってみたらもっと怪しい人たちが揃ってました、というお話。今までゲストとして出てきた二組のイケメン男-娘さんコンビが双方登場、わあこれで一体何が起こるのかしら、ってとこでお話は…

カイジ

●逆境無頼カイジ 破戒録篇・最終話。大勝利のカイジさんは、身も心もボロボロとなった一条さんを焚きつけ、彼らの流儀らしいエールを送る。次いで(そこはかとない安っぽさがカイジさんたちらしい)勝利の美酒に引っ掛けられ、カイジさんは獲得金の大半を遠…