2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司の限界

●臨時収入があったのでパッと散財しようってことで近所の寿司屋に行く。タッチパネル装備で百円系回転寿司よりは高価いが町のエエ感じの寿司屋よりは手軽という、そんな感じの店。調べてないけど多分チェーン店かフランチャイズ店だと思う。よおし本日は懐に…

安飲み屋の消失

●近所のステーキ屋が閉店していた。あああ、とうとう…。ここはちょっと前からステーキだけじゃなく串カツだのポテサラだのといったツマミ系メニューを増やし、昼の12時くらいから開店しており、その上ハイボールが180円というとてもとてもありがたいとこだっ…

水星の魔女

●水星の魔女・8話。㈱ガンダムを立ち上げたはいいがまずこれが何をする団体なのか、そっからの話である。出自のこともあって兵器商売に難色を示すご学友たちの心情は判るが、しかしこの巨大ロボメインの学園に入学した段階でそれなりの覚悟は決めとかんとア…

スペアリブ茹で焼き

●スペアリブを茹でて焼く。圧力鍋にスペアリブと塩と酒と生姜入れて「15分」のタイマーで調理、アラーム鳴ったら蒸らし無しで取り出して(←待つのがもどかしくなったので)オリーブオイルで焼き、焼肉用の塩で喰う。ただ焼くよりも柔らかく、ただ煮るよりも…

モブサイコ/アキバ冥途戦争/うる星やつら

●モブサイコ100・8話。大晦日にUFOを呼ぶ儀式、という設定を通してオカルト部の悲喜こもごも。お互いのわだかまりがどうってことない共同作業によってなあなあに…もとい一つの意識共有としての共感に変化する。まあこれも青春の一ページだよな、ってとこでマ…

アキバ冥途戦争/うる星やつら/水星の魔女

●アキバ冥途戦争・7話。契り交わした兄弟を失って1週間、なごみさんは失踪し…忍者になっていた。ニンジャ!? ニンジャなのか!? いいえメイドです。という話。大きな流れとしては「変わらないものを保つには変わらなければならない」という命題のもとに生…

モブサイコ

●モブサイコ100・7話。前回大立ち回りの末にすべての人の記憶から消えたエクボ、だがそれでもモブと律はエクボの居ない喪失感をちょっとだけもてあましている、というそういうバランス。とまれ今回は日常…つーか超常部話。何か知らんが部員たちからは超常的…

車麩の角煮風リベンジ

●先日寄った成城石井に車麩が売ってて、ウチの近所のそれと違ってけっこう分厚いものだったので「以前失敗した車麩の豚角煮風がこれならイケるのでは」と思って買ってきていた。本日それを使って疑似角煮に再チャレンジしたのだが。 …似てる! 似てるぞこれ…

ポークステーキとライ麦パン

●泊り仕事の朝帰り、帰路途中からウチの反対方向に寄り道してなんばに出、気になってたポークステーキの店・マロリーに行く。11時開店のほぼ丁度に到着、あまり広くない店内に最終的に10名足らずの客が座る。平日の開店一発目でこの状況ってことは、時間と曜…

アキバ冥途戦争/うる星やつら

●アキバ冥途戦争・6話。兄弟杯…もとい姉妹ラーメンを交わすなごみさんとねるらさん。ヤクザ映画だとこの手の契りは破滅へのギミックにしかならんよなあ、という予想を裏切らない展開である。敵対組織に戻ってきた千葉真一みたいな狂犬ヤクザ、舎弟の兄弟であ…

お麩を喰うにレンジを以てする

●車麩でフェイク角煮を作るのはイマイチ上手くいかなかったのだが未調理の麩が残った。これやたらデカいので結構残る。鍋に入れたり炒め物の具にしたりしたが、いちばん旨かったのはパッケージに書いてあった「麩のマヨネーズラスク」でした。適当に切って片…

モブサイコ

●モブサイコ100・6話。前回ダサTシャツの指摘で100%になったことをこう受けるのか…って感じの、エクボとモブとの関係性に対する回答。調子に乗ったことへの真っ当な自省と、エクボを友人と踏まえた上での言葉が実にモブらしくていい。そんな前半に対して、後…

焼肉を喰うてもひとり

●電車で数駅程度のところに焼肉ライクがあるのを知る。事前にネット上のメニューなど見ると時間を選べばハイボール/レモンサワー1H飲み放題が550円ってのがあるのな。それは気に入った。いっぺん行ってみようと思いつつそのままになってたのを今回よっしゃ…

水星の魔女

●水星の魔女・6話。VSエランさんの話。デザイナーズチャイルドかエンハンスドかと思ってたエランさんだが、そんなもんじゃないヤバさのようで。顔を替えて人体改造した傀儡の上にいっぺん負けたら使い捨てで焼却処分…なるほど。この時代/文化がどういう倫理…

モブサイコ/アキバ冥途戦争/うる星やつら

●モブサイコ100・5話。神樹内にてVSエクボ。この機に乗じて念願の神になろうとするエクボは悪霊そのものではあるのだが、その一部にはまだちゃんとモブに対する仲間意識がある。モブから見れば歪んだものではあるけれどね。この非現実な状況下での二人の組み…