2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の話は誰も聞かない

●2連続で夢を見るが…。 ●その1。誰だか判んないが肉感的でウヒョヒョなお姉さんと歩いている。お姉さんが何かにけつまづいて転んだので、これ幸いと助け起こす。量感のあるケツと細い腰に手を回し、めっさ低音で「大丈夫ですか?」。お姉さん「ええ、ありが…

アカギ/プレイボール/カペタ

●アカギ16話。先週見逃したけど、さてどうか。おお、これから試合の始まる所でした。良かった良かった。…そして今回もまだ、試合は始まりませんでした。つ、積み重ねるねえ。しかしそれに見合うだけの、重厚な狂気(?)の感じられる話でしたな。 賭けるもの…

いまだ塊魂

●塊魂はサウンドテストがあるので、BGMが自由に聞ける。どれもいいんだけど、最近は「さくらいろの季節」がどうもたまらん。 少年少女合唱団みたいなお子さんたちの歌う、明るくて朗らかで、でも落ち着いた雰囲気の、初々しい二人の歌。「路地裏をぶらぶら散…

五輪ファイト、レディ・ゴー

●ニュースでトリノオリンピックのドーピング検査機関についてやってた。これ、ちょっとすんげえの。最新機器満載の近代的施設で、どこぞの大学とか製薬会社のラボみたい。 そんでまた、伊太利亜に於いてはどうやらドーピングに対して刑事罰を問えるみたい。…

ルーカス的未来(過去編)

●実家に全20巻程度の百科事典がある。まあアレだ、応接間のインテリアとして両親が購入した古本だ。確か1970年頃の本じゃなかったか。 流石に調べ物の役には立ちづらい古さなんだけど、読み物としては実に面白い。フルカラーなので写真資料も満載、当時最先…

心臓心臓ああしんぞう

●スーパーに時々出てくる「鶏の心臓」が気になっていた。牛のココロの刺身は喰ったことあるんだけど、鶏のは未経験だなあ。100g100円足らずとそれほど高価くないので、ちょっと買ってみる。 鶏の心臓って案外小さいのな。親指の先程度。ワタシの記憶が確かな…

エウレカ/蟲師

●エウレカセブン40話。OP・ED変更。宇宙に出たりエウレカの髪が伸びたり、クライマックスっぽい仕様に。ヒゲの中間管理職艦長にも出番があるようで嬉しいぞ(そこかい)。 サクヤ様に会いに行くために、色々と策謀する御一統。まあコノハナサクヤヒメが元ネ…

ボ・ビームは出さなかったのか

●ボビーvsムルアカ氏という魅力的カードは、どうやら会員制の秘密試合か何かであってワタシどもは見られないようだ。ちぇ、残念。セコンドのムネオさんのマイクパフォーマンスとか楽しみだったのになあ。 ま、それはともかくホンマの所はそれほど興味は無い…

日常に潜むサスペンス

●コンビニにてお嬢さん二人が買い物しておられる。知り合いかどうか判らんが、各々ミスドのドーナツ箱を持っている。…一人一箱喰うのだろうか。あの長箱、結構な量のドーナツが入るぞ? …とそのお嬢さんたち、パン棚の角ん所でお互いにぶつかって荷物を取り…

練馬大根/Blood+

●練馬大根ブラザーズ3話。需要が無いなら需要を作ればいいじゃない、な悪徳医院をぶっ潰せ! ついでにカネ! の巻。いやもう、ホンマそれだけ。 やっぱどうも「ミュージカル」という形式がギャグに貢献してないなあ。毎度金に困る→悪者団体にエライ目にあう→…

謎の故障の謎

●職場の人に「コピー機が調子悪い。ちょっと見といて」と言われる。んじゃまあ、とコピー機を見てみるが、単なる紙詰まりのようだ。ならメンテハッチ開けて詰まった紙を…紙…、はて? 何も無いですよ? おかしいな、ちゃんと紙詰まり表示は出てるんだけどなあ…

マイノリティ声

●マイノリティ・リポート見てました。案外おもろかったのだけど、それは置いといて声優話。トムは個人的に森川智之のイメージが強いんだけど、堀内さんも合ってまんな。しかしこの映画の「真犯人」ですが、あの俳優であの声優の人が出てきたらそら、判るわな…

ノエイン15話

●ノエイン15話。いよいよノエインの本格的攻勢か。一方でラクリマ組と藤原・大原組が出会ったり、ハルカの父はゲスIT男と関係してたり。色々と絡んできてますな。 カラスの「不確実性によって人間はレゾンデートルを無くした」てなコメント、「おいおいそれ…

鳥姫伝

●バリー・ヒューガート「鳥姫伝」読了。魑魅魍魎や魔法呪法の乱舞する架空の「唐」。ある村の8〜13歳の子供のみが倒れるという奇病、それを癒さんとて李高と十牛の師弟(みたいの)が大冒険。二人は中国全土を駆け巡り、悪漢や亡霊、はては皇帝や神々まで登…

テストなどいろいろ

●画像が載っけられるのか。ちょっとテストしてみよう。ちなみにこれはタクティカルロアだっけ、海外のアニメサイトにあったもの。ま、見たとおりのシーンなんですが…ワタシその、最初見間違えましてね。なんでヴィーナスのトルソみたいな腕無し像の写真を載…

右巻いて左巻いて真ん中通ってストライク

●職場の電話のコード、ちょっと油断するとぐるんぐるんに絡まる。理由は判ってまんね。電話の構造上左手で受話器を取る→右手に持ち替える→そのまま置く。ほら一回ひねられた。この連続であっという間にぐるんぐるんだ。 それにしても、絡まった時の状態が悪…

IGPX/よみがえる空

●IGPX13話。シーズンラストバトル、サトミとベルシュタインの一騎撃ち。流石に力を注ぎ込んだ演出と作画ではある。剣戟のイメージシーンは久しぶりに凝った絵で楽しかった。 ま、あまり起伏のない低温加減はあいかわらずなんですけどね…。毎度ハナ差で勝負が…

ゲームノーの侵蝕

●また塊魂話。以前海外の方がこのゲームにハマった時に「町の風景を見るたびにカタマリを転がしたくなって困った」という記事があった。それに対して「そんなヤツ居れへんやろ〜」という反応を見かけたが、いえいえそういう人も居るのですよ? ここにも。 駐…

プレイボール/カペタ

●あらーしまった、アカギ録画失敗。怪と舞乙見なかったから結局2本だけになった。上下激しいね、ワタシも。 ●プレイボール3話。新入生の季節でやして、過去谷口の薫陶を受けた荒くれ野郎どもがやってくる。人間が出来てて野球が上手く、努力に対して貪欲とき…

迷彩の明細

●本屋にて立ち読み。隣の人は迷彩ガラのお召し物を着ている。迷彩ったって何から隠れるんだ、それにその赤と青のガラは何を想定した迷彩なんだ…とかヤボは言わない。ファッションですよねファッション。 それにしても、ジャケットとパンツで全く違う色味の迷…

恵方恵方、森の小人

●そろそろコンビニなんぞも2月の装い。バンアレン帯デーとかいうワタシとは毛ほども関係のないイヴェントの前に、節分ってのがある。 ここいらへんでは豆を撒く以外に、縁起の良い方角へ向いて丸かぶりで寿司を喰う風習がある。越してきた時に「ほー、それは…

いろいろ

●練馬大根ブラザーズ2話。ハンリューで整形なパチンコ店を、我らがバカ面子がぶっ潰す! …あー、ねー。ビミョーなネタに果敢に踏み込む思い切りはナベシン・浦沢コンビらしいんですがね。それがギャグとして機能してるかってェとこれまたビミョーではある。 …

電動の伝統

●ポルシェ博士という人がいる。掟さんではない。カエルみたいな顔の自動車作ったりしてたおじさんだ。 この人は上記の自動車以外に、戦車をこさえてたことでも有名である。そして戦車に関しては、何故か筋金入りのマッドサイエンティストであった。 200t弱の…

ヒコーキの心

●佐貫亦男「ヒコーキの心」、三巻まとめて読了。一巻目は既読だったが、続・続々と見つけたので通しで読んでみた。 ライト兄弟からエアバスまで、の航空歴史を技術者視点から雑感する。キャメルとかフォッカー三葉とか、航空戦にロマンと希望があった時代の…

これである

●職場の人が「コレジャナイロボ・メディコムトイ版」を買ってきて見せてくれた。…ホンマに買うてどないすんねん。漢やなあ。女性だけど。

カタマリその後

●塊魂、一応のエンディング。さてさて…唸りましたねえ。何というか、細心の注意と緻密な設計で突っ込まれ放題の作品を作ってる。これはよほどのセンスがないと出来るもんじゃない。ヘタすりゃ単なるクズが生まれるだけだ。老舗ナムコここにあり、ですか。 ク…

ノエイン14話

●ノエイン14話。嵐の前の…ってとこですかね。牧歌的なエピソードも交えつつだが、緊張感が増してきている。OPの古電話シーケンス、不安定な違和感がなかなか上手かった。 「龍のトルク」としての力を使い、両親の過去を出歯亀するハルカ。多元宇宙解釈ならま…

のび太のアニメ開拓史

●新作映画ドラえもんが作画アニメだ、という話を聞いて「ふうん」と思ってたんだけど、TVで予告編の一部映像を見て納得した。うわ、ホンマや。かなりざっくりとした描線で、良い溜めの動きをしてるピースケ。へえ、こういう方向性で行くのか。 映画について…

IGPX/よみがえる空

●IGPX12話。ああ、また録画ミスで後ろが切れた。まあ今回はだいたい見られたのでヨシとするか。…なぜこのアニメだけそないミスるかね。心理学的に言うと判り易すぎるので言わない。 さて、ベルシュタインさんチームとの最終決戦。各々感慨も深かろうが、まあ…