2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝石の国/魔法使いの嫁

●宝石の国・4話。月からのでんでん虫はなんか知らん「一族の王」とのことで、一時融合してたフォスさんはなまじ彼…いいや彼女かしらね、とにかくソイツの言葉が判るだけにどうも「ボク周囲から浮いてしまう」とか気にする日々。そんなんなくても充分浮いてる…

そういやちょい前にゴキ対策でバルサン炊いたっけ

●今年も11月を控えてすぐ冬となる。ここ数年はワタシの好きな秋がどうも短くて、暑いなー暑いなー言うてたと思ったら目前には冬、って感じでなんかヤなことだ。冬に向けてまたいろいろめんどうなイヴェントやら何やらあるのでめんどうなんだけれども、そうい…

少女終末旅行/キノの旅

●少女終末旅行・4話。前半はこないだカナザワから貰った写真機についての話。どうやらデジカメのようでそれほど細かい調整は必要なさそうだが、それでもピント合わせとか露出とかの操作については試行錯誤が必要である。ま、あと数十万枚は撮影できるようで…

デムパ時計

●腕時計が急に表示しなくなったりすることが再発したので電池を換えてみたがやっぱりたまにオチる。どっかの接触が悪いのかなと思ったが、こういうのがまた発生するとたまらんのでしょうことナシに買い換える。以前のと同じく電波時計にして正確な時刻を求め…

おそ松さん

●おそ松さん・3話。冒頭再度の原始松さんだー、と思ったら一瞬で終わった。こういうツカミ的なものとか、いろいろ思いついたやりかたをブチ込めるってのはいいフォーマットやよね。んで本編は松造と松代、六つ子の両親の話。なんか急に要介護っぽい感じにな…

少女終末旅行/キノの旅/宝石の国/魔法使いの嫁

●少女終末旅行。生きるって何だろう、とかテツガクなこと言うてたらユーにド突かれるチーちゃんである。そしたら目の前のビルが大倒壊、その土煙の中から…ああ、彼女たち以外の人が(回想以外だと)初お目見えですか。カナザワと名乗るそのおっちゃんは、周…

ひき肉とかネギとか味噌とか

●職場の休憩時間でテレビ見てたら「青ネギ入りキーマカレー」なるものを売ってる店が出てて、ちゃんと青ネギにチューニングしたカレーとしておいしく作ってるとか何とかやってて、これはこれで良さそうだなと思ってたら横の上司が「でもこういうひき肉とネギ…

おそ松さん

●おそ松さん・3話。冒頭からはじめ人間おそ松さん世界で何やるかってェとみんなエクストリームちんこいじりしてるだけという、そしてギャグのパンチ力的にも中程度という、実にこのアニメらしい語り起こし。このお題なら誰かやるやろなというちんこ強打ネタ…

少女終末旅行/キノの旅/宝石の国/魔法使いの嫁

●少女終末旅行・2話。「この世界はもう自分たち二人だけなのではないか」「ていうかもう死んでいるのではないか」などと視聴側がうすうす思ってることをそのまんま軽く口にしつつ、本人たちは無機的な世界をケッテンクラートでふらふらと旅している。今回は…

おそ松さん

●おそ松さん・2話。Aパートはまたぞろぶり返す六つ子の就職について。両親のキチぶりと六つ子のクズぶりがバランスよく配置されててよろしい。望む答えがでなかったペナルティとして乳首を切断する、ってのは何だろうね。殺し屋イチの筋肉双子思い出した。ゆ…

喰えない男

●最近、いや最近ってほど近くはなくてもうちょっと前からだけど、喰いたい気持ちとそれを受ける身体の乖離がちょくちょく発生しつつあって少々悲しくなっている。よくある「こんなもん若い頃は普通に喰えたのになあ」ってアレ。単なるおっさん化である。さっ…

少女終末旅行/キノの旅/宝石の国/魔法使いの嫁

●新番組・少女終末旅行。ポストアポカリプスな世界を平穏と多少の情感もてだらだら描くという、ある意味での理想世界なお話…で合ってんのかな。何で世界がこうなったのかとか何でケッテンクラート乗ってんだろとか今んとこいろいろ不明な要素は多いが、最終…

おそ松さん

●新番組・おそ松さん。新番組というより単なる第2シーズンですな。前シーズン第1話のインパクトからすると少々押さえ目になってるというかこっちが慣れちゃってる状況で、割とフツーに流して見られたのはヨシとすべきかちと残念とすべきか。ダメになった六つ…