2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴブスレ/グリッドマン/バキ

●ゴブリンスレイヤー・8話。水都地下隧道シナリオ、一旦出直しの話。ビホルダーみたいな名前呼べない代物に対して粉塵爆発で切り抜けるという、もうテーブルトークのアリネタ満載で楽しいエピソードではある。出直し前の日常パートも軽コメディ込みでよろし…

ヤマト

●ヤマト2202・8話。避難民をどうするかってんで航路上の自由惑星にてガミラス艦艇に乗せて地球に帰還させるという話だけど、定期便があるほど交流があるってのはなんか異文化交流がある程度まで浸透してるみたいでいいなあと思う。ただしそこにいろんな陰謀…

引越し後近況

●新居の環境構築でやったこと。まず天井灯がなんか暗いなと思ってカバー外したら円形蛍光灯の一つが点いてない。なので切れてるを新しいものに換えたらもうかたっぽの方も暗くなった。…これ、二つ一緒に交換しないといけなかったのか。個別に買って損したな…

にんにくの色は

●にんにくとしょうがのチューブペースト買ってくる。手軽に混ぜ込めるので割と重宝するのだが、帰ってきてふと気付くといつも買ってるのとは違うメーカの商品だった。この価格帯(100円程度)だと味も変わらんだろと思って使ったら実際そうだったので別に構…

バキ

●バキ・21話。引き続きバキ対シコル・柳連合組だが、始終バキさんが圧倒して二人をコケにしたまま試合放棄に至る。先週も言うたけどこの辺の圧倒性はなかなか痛快ながら、この手の力関係があまり長続きしないのもバキという作品の性格ではあるんだよな。あと…

心に響くあの調べ

●だいぶ前、NHK辺りのドキュメンタリ見てて「あれこの音楽どっかで聞いたな」と思い、しばらくして「アルバサクセス」という単語が脳内に浮かぶ。そのまま考えていると続いて「CM」、そして「時計」という情報が浮かんでくる。ここまできて単なる個別の情報…

ヤマト/ゴブスレ/グリッドマン

●ヤマト2202・7話。波動砲を撃つの撃たないのでいろいろ逡巡する古代の話。まあ元からしてチートに近い決戦兵器だし、こういう形でもったいぶるのは安易なインフレを防ぐ意味で良策かも知れんなと思った。その筒先として設定されたのが「ガトランティス艦艇…

マーボ欲

●なんかガッツリマーボ喰いたくなったのでそうする。本格的に作る技量はないので市販の調味料使うのだが、まず喰い出がほしいのでひき肉増量増量ってことで肉別売バージョンのものを買う。豆腐は焼き豆腐に重しカマして水分を絞る。炒め物としての豆腐はこう…

ヤマト/ゴブスレ/バキ/グリッドマン

●ヤマト2202・6話。ヤマトがテレザート星に向かう途中で「目の前の危機を救うか大儀を優先するか」というトロッコ問題みたいな前提を課せられる話、だけど当然前者をとるのがアニメとして正解ですわな。11番惑星に単艦駆けつけて人々を救う…というまあ、ご都…

バキ/風つよ

●バキ・19話。独歩ちゃんの挑発ネタから始まって基本的にはドイルさんが真実の愛を見つけたりする話。これで収束すればある程度エエ話で終わるんだけど、まあそこはバキですからね。何が起こるか判らないってのはいい言い方ではあるが。それを置いといても、…

ゴブスレ

●ゴブリンスレイヤー・5話。日常回というかゴブスレさんが思いのほかいろんな業務に呼ばれたり話しかけられたりする話、サイドストーリーとしてヒラ冒険者の剣取り戻しイベント付き。「巨大ネズミに剣が刺さったまま抜けなくて逃げ帰る」「酸性ナメクジに溶…

本棚組んだら日が暮れた

●本棚が無いとウチが片付かないのでしょうがないなーとか言ってる日常に予約してた本棚が届いて、休みの日まで待って半日かけて本棚組み立てたら懸念どおりそれでもう体力が尽きた。なので単純に本棚の分だけ床専有面積が増えた状況であり、片付けの様相とし…

ヤマト/かぜつよ

●風が強く吹いている・4話。カケルさんの過去の残滓というか、なんかいろいろありそうな物語的ギミックを人の形にしたものとしてのサカキさん登場の巻。今んとこキャラデザインも相俟って「物語の障害物」的な機能を持ってるようだが、描写の端々にカケルさ…