2022-01-01から1年間の記事一覧
●とか言いながら最後の書き込みを延長、マリーザさん適当に描いたのでそれ載せて本年の最後とする。 ではまた。俺は明日から仕事だがな。
●夢を見る。どこが庭か路地かも定かでない雑多な住宅地を抜け、迷った末にやっと1車線そこそこの広さの車道に出る。道向かいには自然の石窟をコンクリで形ばかりに補強したような隧道入り口が二つあり、それぞれ「地下街出入口レベル3」と「レベル4」という…
●ひるめしにハッシュドブロッコリーを焼く。レシピ見て旨そうだなと思ったので焼いたら旨かった。検索したら出てくると思います。
●水星の魔女・11話。なんかワタシ勘違いしちゃってましたごめんなさいゴミクズでした、ってなモードのスレッタさん。些細なことでどんどんと落ち込んでゆく過程が、なんかこう…しょーもなくて生々しいな。「遠慮してたら自分の弁当が無かった」ってことが自…
●アキバ冥途戦争・最終話。なごみさんは独り、嵐子さんの弔い合戦として喪服の黒豚となり銃もて抗争に身を投じる。しかし暴力連鎖の果てに彼女が決意する最終手段は「メイド戦争」…タイトル回収のあるアニメは良いアニメでしたっけ。カチコミに来た武闘派ど…
●用事で出た帰りに業務スーパーに寄る。最寄りとは言えなかなか中途半端な立地なので何かのついででもなければ行きにくいので、こういう機会は少し楽しい。戦利品の中に長粒種のお米がある。最近ではバスマティライスってんですかねパッケージにもそうあるし…
●モブサイコ100・最終話。テーマとしてはやはり、自分の中に在るもう一人の自分を認められるかどうか。控え目で心優しいモブも、強い力で真実を見る茂夫も、どちらも彼本来そのものまんまであること。それを示し導く為に、霊幻さんがここまでボロボロになっ…
●トシ行ってきて自分が若い頃の一流人物がこの世の舞台を去るということが増えてきたワケで、基本的に訃報への反応はあまりしないことにはしてたんだけど…聖悠紀と御厨さと美が相次いでとなると言及せずにはいられないわなあ。私の若い頃、あれやこれや憧れ…
●タラの切り身にハーブ塩と粉振って焼く。おさかな料理は経験値に乏しいんだけどそこそこ旨かった。市販のタルタルソース絞ったので見た目にはなんかみすぼらしいけどまあいいや。あと蛍光灯下で撮影したらすっげえマズそうな色だったのでフォトショでいろい…
●モブサイコ100・11話。モブを止めるために次々とやってくる主要キャラ、ってのはラストパートとしてなかなかおいしい。てことで今回登場はショウと統一郎、律、その間に肉体改造部の面々というメンツ。鈴木父子のパートは強大な力同士のぶつかり合いという…
●先日描いたマリーザさんの絵にちょこちょこ追加した。主に下半分。 ゴツい人が普通にビジネスしてんのいいなあと思ったので、そういう感じで。
●午前中の遅くという中途半端な時刻に大阪市内にて拘束解放となった。さっさと帰って休もうかとも思ったが、なんか腹減ったし酒飲みたなったんで梅田の2ビル3ビル辺りをうろうろする。丁度開店時刻って店も多いようで行き場所自体はいろいろある。目に入った…
●水星の魔女・10話。物語を作る上でそらまあいつか来るだろうなと思ってたスレッタとミオリネの関係性が試されるようなアレ。なんつーかミオリネさん、別に相手のことを軽んじてるワケじゃないんだろうにあの態度ってのは、多分今までお父んからもそういう感…
●なんか最新作のストリートファイターにいいキャラ居たなあという、それだけ。 ゴツ女子格ゲーキャラとなるともう、豪血寺しか思いつかないような古ゲーマーですけどね。とりあえず。
●アキバ冥途戦争・10話。これはまた濃厚な…Vシネというよりは昭和テイスト。敵味方に分かれた男女の物語はどうしたって悲恋になる。組織を裏切って逃避行に賭ける流れはやはり悲劇となる。お互いに銃を手放して逢瀬に臨むのは、このヤク…もといメイドという…
●簡易ビリヤニを作る。レシピはほぼここ → https://note.sbfoods.co.jp/n/n424c0b37f175 の通り。変更点は米をこないだ買ったバスマティライスにしたこと、ミントは近所の店にも無かったのでオミット、しかし何故かパクチーは売ってたので盛り盛り気味に増量…
●モブサイコ100・10話。気絶し暴走するモブに真っ先に駆け付けたのがテルさん。言ってしまえば今後の展開の露払いなんだけど、最初に出てきてガッツリ相対して当然敗退して「モブの強大さ」を印象付けるというオイシイ役割でもある。彼とモブとが最初に戦っ…
●本日休日、掃除して買い物してからコタツ出す。ついでに久々にウチのユニットバスに湯を張っての風呂じゃなく、近所の風呂屋に行こうかなと思って念のために検索すると定休日だった。しまった残念、とてこれまた念のために検索したら、もうちょっと近いとこ…
●うる星やつらはなんかサッカー番組があったので録れてなかった。番組表見ると翌週まとめてやるみたい。ではそれで ●アキバ冥途戦争・9話。明治より続くメイド喧嘩祭りという歴史。当時から萌えと暴力だったんですってさ。本編は巨大メイド像に登り切ったモ…
●モブサイコ100・9話。モブの告白イベント。彼と他者との関係エピソードを通して、彼自身が少し成長してることを示す。つーか告白する話をできる友人知人がこれだけ居るということが財産だよなあ。そして各人のモブへの反応の差異・独特さの作り方が上手い。…
●臨時収入があったのでパッと散財しようってことで近所の寿司屋に行く。タッチパネル装備で百円系回転寿司よりは高価いが町のエエ感じの寿司屋よりは手軽という、そんな感じの店。調べてないけど多分チェーン店かフランチャイズ店だと思う。よおし本日は懐に…
●近所のステーキ屋が閉店していた。あああ、とうとう…。ここはちょっと前からステーキだけじゃなく串カツだのポテサラだのといったツマミ系メニューを増やし、昼の12時くらいから開店しており、その上ハイボールが180円というとてもとてもありがたいとこだっ…
●水星の魔女・8話。㈱ガンダムを立ち上げたはいいがまずこれが何をする団体なのか、そっからの話である。出自のこともあって兵器商売に難色を示すご学友たちの心情は判るが、しかしこの巨大ロボメインの学園に入学した段階でそれなりの覚悟は決めとかんとア…
●スペアリブを茹でて焼く。圧力鍋にスペアリブと塩と酒と生姜入れて「15分」のタイマーで調理、アラーム鳴ったら蒸らし無しで取り出して(←待つのがもどかしくなったので)オリーブオイルで焼き、焼肉用の塩で喰う。ただ焼くよりも柔らかく、ただ煮るよりも…
●モブサイコ100・8話。大晦日にUFOを呼ぶ儀式、という設定を通してオカルト部の悲喜こもごも。お互いのわだかまりがどうってことない共同作業によってなあなあに…もとい一つの意識共有としての共感に変化する。まあこれも青春の一ページだよな、ってとこでマ…
●アキバ冥途戦争・7話。契り交わした兄弟を失って1週間、なごみさんは失踪し…忍者になっていた。ニンジャ!? ニンジャなのか!? いいえメイドです。という話。大きな流れとしては「変わらないものを保つには変わらなければならない」という命題のもとに生…
●モブサイコ100・7話。前回大立ち回りの末にすべての人の記憶から消えたエクボ、だがそれでもモブと律はエクボの居ない喪失感をちょっとだけもてあましている、というそういうバランス。とまれ今回は日常…つーか超常部話。何か知らんが部員たちからは超常的…
●先日寄った成城石井に車麩が売ってて、ウチの近所のそれと違ってけっこう分厚いものだったので「以前失敗した車麩の豚角煮風がこれならイケるのでは」と思って買ってきていた。本日それを使って疑似角煮に再チャレンジしたのだが。 …似てる! 似てるぞこれ…
●泊り仕事の朝帰り、帰路途中からウチの反対方向に寄り道してなんばに出、気になってたポークステーキの店・マロリーに行く。11時開店のほぼ丁度に到着、あまり広くない店内に最終的に10名足らずの客が座る。平日の開店一発目でこの状況ってことは、時間と曜…
●アキバ冥途戦争・6話。兄弟杯…もとい姉妹ラーメンを交わすなごみさんとねるらさん。ヤクザ映画だとこの手の契りは破滅へのギミックにしかならんよなあ、という予想を裏切らない展開である。敵対組織に戻ってきた千葉真一みたいな狂犬ヤクザ、舎弟の兄弟であ…