2007-01-01から1年間の記事一覧

寒い季節だとは思わんか

●いやあ、心の底からさぶいっすねえ。皮下脂肪層のおかげで割と冷気攻撃には強いハズのアチシでさえもうさぶいよ。…そもそも年のはじめがこの寒い時期ってのは何か不思議な気はするんだよな。なんか元々は世界的に春分とかなんとか、あの辺の時期をして年の…

銀魂/げんしけん

●銀魂87話。沖田姉弟と土方と近藤、それに銀さんのマジ話。事前の予想よりもかなり微妙な所まで踏み込んだメロドラマになってて、特に土方さんの屈折した愛情心理は(この作品の常として定型ではあるものの)今回までの2話を支えるに充分な説得力をもってい…

バンブーブレード/スケブ/もっけ

●BAMBOO BLADE・12話。練習試合開始と東さんの巻。東さんが入部しないことついての事情だが、ここまでずうっと引っ張ってきといて「実は限界突破のドジっ子だからでした」なのが拍子抜け面白かった。けっこームチャな設定じゃよね。ま、平易に言えば「学業に…

醒めない夢を見てるだけさ。うそ。

●イヤな予感とともに目を醒ましたら起床時間を30分過ぎてた。慌てて用意して何とか間に合う。っかしいなあ、ちゃんと目覚ましかけたんだけどなあ。別に電池が無くなってるワケでもなさそうだが…。 ん? 待てよ? このデジタル表示は? とよく見れば、アラー…

もやしもん/みなみけ

●もやしもん・2話まとめてで最終回。斎賀みつきのゴス男にちゅーされて魔法を失ったので遥さんから捨てられた沢木さん。んでもそれは遥姐さんが焦ってたからでもあるんですよね、というお話。原作ではもうちっとザラッとした雰囲気の所を少し暖かめに演出し…

結界師/カイジ

●結界師48話。ひたすらに火黒を追う良守、その良守を護ろうとする時音。閃には彼らの行動パターンが判らない。何故そこまでするのだ! という。多分それは、最後まで志々尾を理解できなかったことと繋がりがあるのだろう。…ていうか、蟲におびえたり鼻高々で…

駐輪一秒

●近場に何か知らんが隠されたみたいなような小さい駐輪場があって、使用者さんもごく限られているのである。ははあ契約者だけの駐輪場かなと思ったが張り紙見ると別段そういうことでもない。誰でも料金払えば使えると。…どうやらアレだ、大きさだか立地だか…

マクロス7

●マクロスダイナマイト7・最終話。銀河ネットワークでじゃないけど歌を歌ったクジラ。ちうかバサラさんが「ホレホレ、歌え歌え」つって相伴させたのでしょうけどね。これがバサラの歌の力か! ってとこで。衛星軌道上からクジラたちが落っこって来る所から白…

もっけ/銀魂/げんしけん/ガンダム00

●もっけ11話。千と千尋というかかみちゅというか、年末年始に色んな神サンがやってくる話。彼ら自体は大人し目の描写ではあったが、ここであえて厄神に焦点を当てるってのがこの作品の本質ですな。大眼さん、ですか。針やら笊やら「目」のあるモノで繋がって…

親愛なるクローン

●ロイス・マクマスター・ビジョルド「親愛なるクローン」読了。ヴォルコシガンシリーズは飛び飛びちまちまと読んできたので、この話以前の設定を思い出すのに一苦労かな…と思いきや割とどうでも良かった。つまりこれ単体で何とかなるように書かれてるってこ…

もやしもん/みなみけ/バンブーブレード/スケブ

●もやしもん9話。シュールストレミング、あるいはシュールストロミングと遥の交差点の巻。遥姐さんの逸話に比べてシュールの方は原作よりもちと控え目、というか扱いが軽いのな。一般的なテイストを狙ったというよりは…まあ、実際の国の喰いものだし、そうそ…

結界師/カイジ

●結界師47話。松戸博士と白い男の確執というか恩讐というか愛憎というか、そんな話で30分のほぼ番外編。主人公達は出てこず、ただお互いにマッドであるジジイ(と元ジジイ)の間でのマッドな過去の因縁が語られるのみである。 …うーんこれは、少年誌ベースの…

スチームカード

●通勤に使う鉄道路線が二つであり、それはまあ別によくあることで構わん。けど鉄道使用頻度がバラけている都合上、どうも定期券でもそれほどお得にはならんようだ。極端なケースだと損が出たりする。となると回数券が一番良いのだろうが、運用してみるとそこ…

ガンダム00/マクロス7

●機動戦士ガンダム00・11話。アレルヤさんが過去を清算するために同胞を皆殺しにする話。二重人格役ってのは演技者として結構なヤリガイがあるんじゃねーかなーと愚考したりすんですが、今回のアレルヤ/ハレルヤ吉野さんはそういうシーンも多く、作品の見所…

ビッグフッター

●歩いてたら靴がぶっ壊れた。ワタシの足は前後幅は小さいが(24.5cm)甲高で幅が広いというもっちゃりしたデザインしてるので、靴をしばらく履いてると脇んところから綻びてくるんですよな。案の定今回も、事前予告なく横んところが「ばかん」と口開けてしま…

もっけ/銀魂/げんしけん

●もっけ10話。うえだゆうじ声のかまいたちとその乾分登場。イマイチシリアスになりきれない性格とか小動物的(イタチだけど)外見とか、以前登場の飯綱と雰囲気が似ているなあと思ったら本編中でも言及があった。こういうタイプの物の怪さんたちでジャンルで…

街に刻まれし記憶

●割と長い間この近辺に住んでいるが、多分色々と街並みも変わっているのだろうなあと思う。「思う」ってェのはワシ、変わってもよう判らんからであるよ。たまに当地に来られたりする知己の方に「あ、この店がなくなってる」とか「おお、ここは潰れたのか」と…

もやしもん/みなみけ/バンブーブレード/スケブ

●もやしもん8話。春祭の決着。やっぱ相当にムチャでヘンな構成の話なんだけど、こういうテンポで見せられるとどーも笑っちまうなあ。…ってェか、色がついて動き出すと原作以上にセクシャルっぽいシーンが生々しいのな! 「女の形をした爆弾」遥ねーさんの暴…

頭脳戦艦

●TV見てたら「高ガルの振動によってエレベータが止まって」云々という話をやってて、それ見たら「ガル」ってのは振動の単位であろうことは想像はつくけど、それにしてもなんだかかっこいい響きの単位だなあと思いました。以上。 いやその待て、ちゃんと検索…

結界師/カイジ

●結界師46話。黒芒崩落中。良守は火黒と相見えたいが、その前に閃ちゃんを救わねばならない。彼方に一瞬見えた火黒の姿を振り切って救出に向かう良守の絵は、内面の葛藤の強さが出ててよろしおました。その後に出会う黒芒の主の松井菜桜子、強大な力を持つも…

ガンダム00

●機動戦士ガンダム00・10話。人革連によるガンダム鹵獲作戦その2。痛み分けという体裁にはなっているが、一歩引いて見るとお互いの基本部分の作戦ミスですよな。各個撃破状態にされたガンダムさんたちもさりながら、規格外に強力な兵器と認識されているガン…

マイ・ブラザーズ・キーパー

●チャールズ・シェフィールド「マイ・ブラザーズ・キーパー」読了。シェフィールドはマッカンドルー航宙記しか読んだことなかったので、この現代風な作品は割と新鮮。でもまあ、根っこにデカいSF的ワンアイデアがあって(マッカンドルーなら加速度相殺方法、…

見たものォ〜見たろうゥ〜

●電車に乗ってて一日に色々見たので覚えとこうと必死になって、忘れなかったのを書く。 ●窓外にとってもカッチョよろしいダクトの集積体を見る。焼肉屋さんの裏手らしい。直方体の本体部分から五六本のダクト管が絶妙な不規則加減でニョキニョキ生えてて、ち…

銀魂/げんしけん

●銀魂84話。前回の予告段階から「あーこりゃマトモな話にはなりそーもねーなー」てな雰囲気はヒシヒシと感じられたのだが、もう何だ、そういうワタシの凡人予想をはるかに上回るしょーもなくも馬力のデカいバカ話でした。アバンに5分も取ってあんなくっだら…

奇術師

●クリストファー・プリースト「奇術師」読了。何の話かというと奇術師の話である。ったりめェですね。確かこないだ映画化されて、邦題が「イリュージョンVS」とかいうのに決まりかけてファンが絶望したとかしなかったとか。結局原題の「プレステージ」になっ…

バンブーブレード/スケブ/もっけ

●BAMBOO BLADE・9話。ダメ先生がただのダメ人になりそうになるの巻。向上してゆくためのモチベーションとして「オバハンの魔手によって先生を辞めさせられてまう!」ってのは、この作品的にはそこそこ強烈なシバリじゃないかな。最終的にスカて処理しちゃい…

もやしもん

●…そろそろデッキがやばいのか? 単に端っこまでテープ回しちゃったからオカしうなっただけだと思いたいが、テープがネジネジになってて録画できませんでした。てことでみなみけ視聴不能。…あー、まだ壊れてないよね? ね? ●見られたのがもやしもん7話。春…

ノー・スモール

●ワタシの住んでるとこから「さて、里に出ようか」と思うとそら大阪に出ることになる。北から下りてくる形になるので、一番馴染み深い名前の地下街が「ノースモール」であるのは偶然でも何でもない…のだろうか。んで改めて訊きますけど、モールってのはMALL…

結界師/カイジ

●結界師45話。アトラを人質にとられて動けない正守。左金は余裕綽々、巨大化して一気に襲い掛からんとするのである。ふふン頭領も案外と甘いお方でござんすな、と思わせといての逆転劇は定番ながらスッとします。あまりにもあっけない左金の最期だが、まァこ…

マクロス7

●マクロスダイナマイト7・2話。バサラさんは宇宙空間に放り出されて瀕死の状態、ミレーヌさんたちもバサラ不在によって本調子が出ない…という。病院を抜け出したバサラは始終夢遊状態でうろつき回ってるだけだし、まァ繋ぎの話かなあと思ってたらBパート早々…