2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・9話。今回の話は野球研大好きとマナー違反とマイクロビキニの3本、それに熱烈キッスの顔見世。…全く間違いのない記述なのだがとてもバカな文章になるな。どう見ても出オチキャラにしか見えないこいつらがフツーに準レギュラーとして定着し…

三四郎

●ひと月ほど前にウチの横っちょに咲いてたお花。 こんなとこに、と思って写真撮ったらどうもなんかこう、エフェクトかかったみたいになる。なんべん撮ってもなる。まあ別にそれで困りはしないが、なんでだろとは思う。ちなみにこの花は何でしょね。…検索した…

サクガン/ルパン三世

●サクガン・8話。ガガンバーの過去とザクレッティの真実。大人とハードボイルド気取って過去に向き合えないガガンバーが、過去の清算を余儀なくされるまでの話。かつて亡くした相棒の忘れ形見が弟じゃなくて妹さんであり、それがザクレッティでしたというツ…

ローストビーフに白っぽくて和風なソース

●ローストビーフ。最近は電気鍋調理の定番ローテになっててよく喰う。ソースにヨーグルト・マヨネーズ・柚子胡椒・ニンニクソース。前にちょろっと書いたけど検索して知ったレシピで、これはなかなかアリだが結構なマヨネーズを使うので健康には悪そう。でも…

吸血鬼すぐ死ぬ/境界戦機

●吸血鬼すぐ死ぬ・8話。ドラルクの鼻息丸変化とジョン誘拐騒動。ヒヨシの小野大輔、改めて聞くとロナルドの古川慎と声質が似てんだな。兄弟という設定がよく合ってるワケで、いいキャスティングだと思った。後半のナギリも絡んだ誘拐話は何気に今までで一番…

ルパン三世

●ルパン三世・5話。何故か江戸川乱歩の世界に落っこちてきたルパン三世、もとい黄金仮面。銭形は波越警部、不二子は黒蜥蜴、とそれぞれに再配置されているが、乱歩世界以外の記憶を人格を持ってんのはどうやらルパンだけらしい…という話。脚本が芦辺拓なので…

牛バラその2

●こないだに引き続き牛バラ肉、今回は揉んで柔らかくなるかの再試験的なアレ。10分ほど揉んだ牛バラブロックを55度1時間半で低温調理したのち、塩胡椒とニンニクで焼く。タレは煮汁煮詰めたのとヨーグルト・マヨネーズ・ニンニク。固いが割と歯ごたえ的にエ…

境界戦機/サクガン

●境界戦機・7話。主人公側は新キャラのお嬢さんと合流してなんか胡散臭い兵器提供元と会うところ。演技もデザインも「少年たちの正義とは乖離したところに居ますよ」という演出であり、ならばひょっとしてその辺の価値観の相違からの止揚に至ったりする可能…

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・7話。Y談おじさん・あけみさんとデート・ドラウス再びの三本。Y談おじさんの回はこの作品に於いてかなりキモとなるキャッチーな話でありどうなるかと期待してたらなかなかの熱量。特にキャストの熱演ぶりがとてもとても無茶でよろしかった…

牛バラとマイタケについて・メモ

●マイタケで肉が柔らかくなるというのを聞いての比較テイスティングみたいなの。 ●なんもせずの牛バラブロック。歯ごたえあり、普通のステーキの一口分ちょい大きめに切って喰うと喰ってるなーって感じがある。癖もなく旨いが、脂分がちょっと濃くてその辺は…

サクガン/ルパン三世

●サクガン・6話。お行儀のいいコロニーには落ちこぼれが居る。階層的世界への打撃をいかにせん。最終的にトップへのスキャンダルで戯画的に解決…というテンプレ展開だが、イマイチお話のパワーが弱い。何でしょうね、これはユーリさんというハネッカエリキャ…

吸血鬼すぐ死ぬ/境界戦機

●吸血鬼すぐ死ぬ・6話。Aパートは吸血女帝誕生、B・Cパートでドラルク御一族のお正月。どんどんキャラが増えてきてギャグ・コメディの勢いが増している状況であり楽しい。何かにつけ、ほぼ説明無しに背景で砂になってるドラ公が可笑しい。女帝に花澤香菜・ド…

しゃぶしゃぶ市販品スープ

●しゃぶしゃぶ用の濃縮スープをCMでやっててなんか旨そうだったのでお店に赴き、売り場にあった適当なのを買ってきて買う。推奨されてる具材:野菜と肉をそこそこ無視してワタクシ好みのもの(キャベツ千切り・モヤシ・シメジ・安売り牛スライス)で揃えてあ…

ルパン三世

●ルパン三世・3話。ふわっとした状況設定に「ルパン一味」と銭形ののんびりした関係性、軽コメディ的なテイスト…と実に往年のアニメルパン(2期だねこれは)っぽいお話。次元・五右エ門・不二子それぞれに見せ場を設けてあげてる辺りも、典型のお話を1話作り…

緊急的レトルトカレー

●温めなくても喰えるというレトルトカレーがあったので買ってみる。グリコの商品。緊急時の備蓄食品も視野に入れてるようで、常備用・5年という表記がある。使用している油脂が植物性で、常温でも固化しないということらしい。早速常温で皿にあけてみると、…

サクガン

●サクガン・5話。いろいろやらかした父娘に対して科せられる罰則労働は、なんか知らんけどこの世界の環境再生/維持の巨大インフラ機構のメンテである。ちょっと教育番組みたいな説教臭さがあったけど、世界構造は面白い。茶は知っているが茶葉、更には葉っ…

サクガン/ルパン三世/吸血鬼すぐ死ぬ/境界戦機

●サクガン・4話。どうやらこの世界はコロニーごとに(多分滅んでしまった)各国の文化を継承して再現しているらしい。今回のコロニーはイタリアン。…Gガンダムみたいな感じですかね? もっと人跡未踏の荒野ばっかかと思ってたら案外文明が食い込んでるんだな…