2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「雌をつけなさいよ」と豚さんが言うマンガ

●オリオン座の三ツ星を結ぶ線をぐうっと延ばした先に、やたらと青白く輝くシリウスさん。あーもうそういうのが見える季節なのなあと思いつつ、昨日より痛む足首引きずり引きずり帰り来る。とは言えその痛みは本日の昼間から午後にかけて急速に治まっている、…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・9話。持たざる者が持てる者となれるという、レベルアッパー。このチートひみつどうぐに心惹かれるキャラとして、サテンさんを持ってくるのはなかなか上手いなと思う。陽気で活発で友達思いでちょいといたずらっ子さんなこの人を心底…

何年前からだったかよう覚えてないが愛してる

●ちょっとフォルダ整理してたら昔の絵がちょろちょろ出てきた。どこ行ったか探してた一群の絵があったりして、うーんなんでワシこんなめんどくさい階層作ったのか判らんなあ。新パソにデータ移送する際にワチャったか? てことでその中から一つ引っ張り出し…

DTB/ささめきこと

●DARKER THAN BLACK -流星の双子-・8話。執拗にヘイたちを追ってくるロシアン役人さんたち。その尖兵としてのターニャさんは、スオウさんとの過去の関係性を覚えている。友人であったこと、一緒に遊んだこと、夏の日、プール、水。しかしその記憶は単なる事…

クイーンズブレイド/にゃんこい

●クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者・8話。アイリさん退場、ナナエルさん敗退、そしてついでにメローナさんが復活する…という何やら出し入れの激しい展開。んでもってカトレアお母さんと離れ離れになってからこっち根無し草状態のラナくんは、アイリさんの退…

ネックスに至るペプ

●買っておいたゼロカロリーコーラを冷蔵庫に入れる。買い物時のビニール袋から取り出して冷蔵庫に収める際、袋からレシートが落っこちた。棄てる前に何気なしに眺めてみるに、そうそうこのときはチューブの練りカラシとショウガを買って、ついでにゲソ天の旨…

聖剣の刀鍛冶/銀魂

●聖剣の刀鍛冶・8話。帝国の手駒として使い捨てにされそうなシャーロット姫様である。苦肉の策として軍国への亡命を薦められるのだが…という話。「知己の命を救うこと」と「高度に政治的な問題」の対立であるが、それを提示した冒頭のシーンはお互いにちょい…

生活問題

●健康診断にて「中性脂肪多いよ。ダメだよ」と言われてしまった。ああ、とうとうソッチ方面への仲間入りか。生活態度に食習慣、はたまた家系や体型から鑑みて早晩セーカツシューカンビョーに関わってくるのではないかとは思っていたが、実際そう言われてみる…

そらのおとしもの/空中ブランコ

●そらのおとしもの・8話。みんなでお祭り、のはずが何故かサバゲーバトルロワイアルである。優勝商品が「現ナマ一千万」っちうのがステキに即物的で、腹黒生徒会長らしいと同時に「ああ、これは絶対に手に入らないだろうなあ」と思わせてくれることだ。最終…

あなたの見ているその赤は

●図と地の変文字でクオリア。 んー、深いような気もするしちっとも深くないような気もする。 とりあえずまあ、何にだって名前付けて整理できるってのは人間のエエとこ(あるいはちょっとどーかなーってとこ)の一つだと思う。クオリアなんてのもイザ正しく他…

あざなえる縄ってどんなもんなんだよ

●…てことで、案の定というか早速というかの欠員が発生して、そこそこゆったりした日程は潰えました。ああ、ワシが「しばらくは余裕がありそうだ」とか余計なフラグ立てるから! ワシのバカ! 洗濯したら雨が降り、買い物すれば翌日が特売になるようなワシで…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・8話。こないだからの一連の騒動の裏には、どうやら都市伝説たる「レベルアッパー」の存在があるらしい。自分が無能力であることに後ろ暗さを感じているサテンさんだし、今後このダークサイドにとらわれてエライことになっちゃうんだ…

ささめきこと

●ささめきこと・7話。この兄にしてこの妹あり…という表現が適切なのかどーかイマイチ判らんが、ともあれアケミヤさんちの妹さん登場の巻。女装気弱お兄さんをグイグイ押しに押す、腐気味な陰謀しょォ学生さんである。彼女のワケ判らん深謀遠慮により、どうで…

息をするのもめんどくせェ、ワケではない

●暑いのと寒いのとでは断然寒いのが好きなワシにとって、もう嬉しくて仕方ない季節…ってほどじゃないけど、まァ過ごしやすい季節です。でも寒いことは寒いのでコチコチと体丸めて歩いてたら、幼稚園の人たちが3人くらいで話してはる。 「寒いー!」「肉まん…

クイーンズブレイド/DTB/にゃんこい

●クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者・7話。計算外の人々。物事は思い通り予定通りには進みませんぜというお話なのではあるが、今んとこは女王さんの計算通りの範疇ではあるのだろうな。下々の者どもの計算や予測や漠然とした希望はそうはいかぬようですけれど…

ワシのイヤーは地獄耳 あと空も飛ぶ

●右側の耳の聞こえが悪くなった。数年前から何故か耳垢が溜まりやすい体質になったようで、どうやら奥のほうで詰まっているらしい。トシのせいかしら何かしら。 以前類似症状で耳鼻科に行った時、細い金属パイプで耳垢をスポンと吸引除去してもらったのを思…

聖剣の刀鍛冶/銀魂

●聖剣の刀鍛冶・7話。前回のゴタゴタの後、セシリーさんとこにご厄介になる帝国迷惑四人衆である。戦闘力的にも権力的にもかなり強大な力を振り回していた彼女たちであるが、一旦身内扱いになってしまうと当然の如く「仲間入り下方修正」の法則が働くのであ…

そらのおとしもの/空中ブランコ

●そらのおとしもの・7話。天使さんたち学校へ行くの巻。当然ながら様々なトラブルを巻き起こしてトモさんは苦労するのであるが、どうも人間離れした…いやそれは見た目からも明らか過ぎるんだけど…二人に人間っぽさを経験させたったらエエんやないの、ってこ…

休みの日どうでもいい日記

●繁忙期も終わってやっとマトモな休日…になると雨が降るのなあ。とりあえずこのスキに買い物には行かんならんので、傘持って自転車外出。ジャージのゴムやら夕飯の食材やらを購入し、久々大学に行って後輩の部室に行こうとしたら部室が移転してて迷子になっ…

忘却の彼方に

●変文字リハビリ一発目ってことで、忘却。 データ消失(いやまだ諦めてませんけどね! でも10k円は高価いよね!)記念ってことで、なんかそれらしい単語のチョイスを。人は忘却するからこそ前進できるのさァ。別にワシはそないゴンゴン前進したいワケでもな…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・32話。錬金術師北へ。手掛かりを持つ者が北に向かったという実に漠然とした情報もて、エルリックさんたちは北方へと向かう。がその前に、大総統とそのヨメに息子と出会い、いずれヨメたちに訪れるであろう悲劇と自らの無…

ささめきこと/レールガン

●ささめきこと・6話。第一話にて登場のメガネ先輩がらみのお話。ははあ、あの回で語り仕舞いかと思っていたメガネさんも拾ってきますか。とは言えメガネ先輩は一種の物語的触媒扱いであり、語るべき主体は毎度の風間さん…を介した村雨さんの一喜一憂波乱万丈…

煮凝りみたいなもんか

●職場でのメシはどうもコンビニに頼りがちになっていて、まああまり良くはないのだろうな。でも手軽に買えてホンそこに店があるので、どうしてもねえ。怠け者の身としてはねえ。 んで、最近の椀物フードを見るだにちょっと面白い趣向がしてありますのな。椀…

銀魂/クイーンズブレイド/DTB/にゃんこい

●銀魂183話。さて先週まさかの「つづく」となった人気投票話…をダシにしたいつもの悪ふざけ。ノッケから「今週も30分どうやって埋めればいいのだろうか」という台詞でご機嫌を伺い、北斗の拳パロディやら提供画面ギャグやらの毎度なバカノリでキッチリと攻勢…

聖剣の刀鍛冶

●何とか一本だけ、の聖剣の刀鍛冶・6話。いきなし美少女剣士三人に襲われているセシリーさんたち。その正体は帝国所属、各々が魔剣を佩いた魔剣士たちである。まずは向こうさんがナメてかかってタイマン連鎖、各個撃破の後はコンビネーションアタック…という…

危機管理能力の危機

●職場にて業務のレクチャーをする。新人さんにしてはそこそこ覚えが早く要領も良いので油断してたら、かなりデカいミスをやられてしまった。オマケに目の前で発生したそのミスにワタシが気付かなかったという体たらく。…こっちは「この調子なら大丈夫だろ」…

そらのおとしもの/空中ブランコ

●そらのおとしもの・6話。2話前にチラッと出てきてたもう一人の天使っぽい人が登場する話。…いやまあ、普通こういう新キャラ、それも謎の押し掛け迷惑さんとなれば「日常の中に闖入してきた非日常」っぽい導入話で一話分とると思うんだけど…流石にこの作品は…

強そうな、あまりに強そうな名前

●職場のお客さんに「円谷さん」という方がいらっしゃる。ワシらの世代にとっちゃ…いや、世代関係なく「おお、ウルトラな! 最強名前!」と思いますよな。人によっては「美味しゆうございました」の文言を思い浮かべるかもしれまへんが。 などと思いつつ暇の…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・6話。軽度の爆破テロっぽいことをする人がいるので、ミコトさんがおせっかい力を発揮しつつ「ジャッジメントのお仕事も大変なのね」てな教訓を得る話。なんか子供が両親の仕事を体験する、みたいな教育テレビ的お題目だったけれど…そ…

ささめきこと

●ささめきこと・5話。女子部設立を目指して邁進している人々…にはちょっと見えないバカ面々である。とりあえずやってることは、料理と称したコスプレ大会だったりキャッキャウフフだったりの回でして、基本的にお話らしいお話はおまへん。何か曰くありげに前…