2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぉーるでぃんぐくれーん

●何の気なしに折鶴折ってて、久しぶりだけど案外折り方忘れてないもんだなと思って、折り終わってつくづく見てて、でもこれあんまし鶴には似てないよねと思った。背中にヘンなこぶ付いてるし。 オリヅルとかそういう名前の独自の生命体みたいだ。

スペースダンディ

●スペース☆ダンディ・4話。捕獲したエイリアンの人がどう見てもヤバい病気持ち、というよりゾンビなのであってそれに感染してってさあどうしよう、っちう話。序盤の展開見て「シコミも伏線もバレバレじゃんよ」とか思ってたらゾンビパニックホラーはAパート…

カーズ

●年末録画しといたカーズをやっと視聴。もう8年も前の作品なんだなあ。内容はごく真っ当な、能力はあるが未熟な主人公が古さと新しさを融合して挫折と再生を経験するという、まあそんなん。手足も無いクルマというデザイン制限でようここまでアニメーション…

弱虫ペダル/サムライ

●弱虫ペダル・16話。VS二年生編、とりあえずの決着。1話まるまるテシマ/アオヤギ先輩との駆引きで構成するという、サブタイと小野田くんの行動と同じ「一点突破」の構成である。シンプルな構造の話だけに、こういう競り合いドラマにはよう合致してて盛り…

帰省および食品の色について

●遅めの正月休みで実家に帰る…予定だったのが、直前も直前、前の晩遅くにいきなり仕事発生して大いにヘコんだりする。何とか17時上がりで勘弁してもらい、職場から直で新幹線にて実家に向かう。いささかバタバタはしたが、一通り実家っぽい時間を有してまあ…

ノブナガン

●ノブナガン・4話。敵侵略体はハリケーンの中にてヒレ使って泳いでいるという、ストームコーザーみたいな人。他の手段がほぼ使えないってことで、新米であるシオさんがスナイプによってコイツを倒すほかは無い。…土偶首領さんは何かシオさん・信長さんに妙に…

厠ミステリ

●職場にてトイレを使う。そのフロアに一つだけあるそのトイレは身障者兼用であり、かなり余裕を持った設計なのでいささか落ち着かない。ワシ閉所愛好癖があるからなあ。広いトイレってなんかこう、無防備感が…。ふと気づくと壁の一部に染みや汚れがある。そ…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・3話。今回は前後編でハクタクの兄ちゃんが登場する話。何となく鬼灯さんとキャラがかぶってるようなお人だが、似ている上で異なる箇所が徹底的にお互いの齟齬を生むというタイプのコンビでありまして、ライバルというか喧嘩友達というか…まあそ…

スペース・ダンディ

●スペース☆ダンディ・3話。相変わらず素寒貧のダンディたちであるが、フーターズ…もといブービーズのクーポン期限が切れそうなので慌ててワープしたらよう判らん星についたのですよの巻。得体の知れない謎惑星に降り立ってまずやることがブービーズ探し、っ…

ノブナガン/弱虫ペダル/サムライ

●ノブナガン・3話。えーと、とりあえずこの組織のカナメは偉人遺伝子・イージーンと英雄武器・エーユーボールということらしい。うむ、こういう真正面のダジャレ設定は割とキライではないぞ。とまれ、信長さんの能力もて異星侵略者と戦う意志を固めたシオさ…

セカイ系お客様

●ウチの職場ビルはオフィスと商業施設が同居しており、また職場そのものも一応一般客の来訪が無いでもないような状況なので、割といろんな人が寄ってきたりする。こないだはラフなカッコの四十代くらいのおっさんが来て経済や投資がどうこう言うから、てっき…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・2話。前半は地獄の小間使いさんが主にパンツについてだらだらとしゃべくる話、後半は西洋地獄の主が本邦(?)の地獄視察に来る話。相変わらず何というか、独特のダラけ方を呈する作品ではある。1話のときに思った「ちょっとテンポ悪いんじゃね…

スペースダンディ

●スペース☆ダンディ・2話。やっぱし前回の爆発オチには全く触れられず無かったものとしてシレっと続くお話である。うん、まあ、そういうジャンルのアニメじゃんよね。てことで今回は佐藤大脚本による宇宙のラーメン紀行という…これまたホンットにどうでもい…

昼は昼に夜は夜に

●夜中時々コウモリを見る。トイレで用を足しつつ窓外を見ると、その灯りに寄ってきた虫目当てなのかパタパタと飛んでいらっしゃる。大体夏場によく見かけて今の時期はあまり見かけないのだが、こないだ帰り道の道端にてお亡くなりになっててね。そこ、大きな…

弱虫ペダル/サムライ

●弱虫ペダル・14話。おもろいクライマーが居ると聞いてマナミさんが偵察に来て、マキシマさんと間違えて小野田くんと再会する話。なんかもうその、仄めかしや隠喩を越えてらぶらぶ状況な会話しててお前らはなんかもう。そもお二人さんの馴れ初めからして、困…

ノブナガン

●ノブナガン・2話。ワケ判んない怪獣に取り囲まれつつ信長として覚醒するシオさんである。いかな信長転生者でも初陣はいろいろと難しく、その辺をフォローしに現れたのが世界の偉人の転生者たち。切り裂きジャックは紹介済みとして、ニュートンは(頭脳より…

塩麹再度

●以前塩麹の記事に感化されてちょいちょい作っていたが最近はご無沙汰。しかしスーパーにチューブ式の塩麹が売っていたのでこれなら手軽だと購入してくる。ああ、うん、ワシの作ってたのとはちと違うような気もするが大体こんな感じの匂いと風味だったなあ。…

人生とはモツ煮込みパックの蓋のようなものである

●コンビニで100円惣菜のモツ煮込みパックを買う。 蓋のタブを引っ張って開封を試みる。 まあよくある。こういうのってあるあるネタ的にも定番っぽい気がするんだけど、一言でラベリングするような言葉ってあんのかな。なんでしょうね。あ、中身のモツ煮込み…

スペースダンディ/鬼灯の冷徹/キルラキル

●新番組・スペース☆ダンディ。アフロじゃない方のナベシン監督の新作、えーと坂道のアポロン以来になるのかしらね。んで本編の方はまあ、ご都合主義でちょいレトロなスぺオペパロディみたいな世界で諏訪部声のダンチみたいな主人公がいい加減に活躍するとい…

外部記憶の破損っちうとサイバー(古い)

●うちに帰って鞄の中見たらデータ移送用のUSBメモリがヒラキになっていた。まその、外装のケースが割れて分解、中身がまろび出ていたってことね。外装をセロテープで応急処置してパソに刺してみると作動に問題は無いようだが、まあねえ。鞄で持ち歩いてる振…

弱虫ペダル

●弱虫ペダル・13話。合宿二日目、皆様結構疲れてきているのは当たり前ですが、その中にあっても鳴子と今泉のお二人さんはホンマに仲ええな! 言葉がカブって同レベルで言い合いしてすっ転んで手助けして、しかし「そんなん要らんねん勝利こそ全てやねん違う…

飛空士/ノブナガン

●新番組・とある飛空士への恋歌。ヒコーキモノってことで視聴してみた次第。冒頭、CGによるくんずほぐれつのドッグファイトはなかなかの見所。ラストエグザイルやスカイ・クロラ辺りを思い出したりした。主役メカらしきティルトウィング機は適度なもっさり感…

2014年も平穏であるように願うのである

●謹賀新年。今書いたらミスタイプして「謹賀深淵」になったのは事実だが、アビスはイヤなので是非新年でひとつ。 毎度ながら来た人返しのみの年賀であり、ここに画像を載せておく。読みづらいが「アケマシテ2014うまどしオメデトウ」と読め。もういいから。…