2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

味の素の餃子は安くておいしいけどタレが付いてない

●昼から餃子でビールとだいこんなます。味の素の餃子、ちょっと焼き過ぎた。 本日もう仕事休みなので飲んでいい。ゴールデンウィークがほぼほぼ存在しない私なのでいいじゃないですか。

ヴィンランドサガ

●ヴィンランド・サガ・16話。アルネイズはトルフィンとエイナルの助力を得て逃走を決意するが、流石に「蛇」は聡いのでありここにトルフィンVS蛇となる。手を抜いて勝てる…生き延びられる相手ではないがどないする? とアシェラッドの亡霊は嘲る。ここが「真…

ビリヤニっぽいの

●ビリヤニっぽい何か。 レシピはこれ↓ https://note.sbfoods.co.jp/n/n424c0b37f175 をベースにちょい改変。肉を鶏から豚バラブロックに、コメも長粒種に変更し左記の豚バラ肉・クミン・クローブといっしょに湯取り法で茹でこぼして使用、カレールーはなんか…

水星の魔女/バーディーウィング

●水星の魔女2期・3話。音信のなかったグエルさんの担当回。地球側ゲリラの偽装作業員という立場のまま無気力に呆然としていた彼ですけれど、侵攻による戦闘余波で精神的にも肉体的にも動かざるを得なくなる。父も会社組織も無くなった今、彼には何ができる?…

バーディーウィング/ヴィンランドサガ

●BIRDIE WING2期・2話。大会決戦日、強敵・湘南相手に快進撃のイヴとアオイだが、彼女たちそれぞれに別種の暗雲が忍び寄る…という感じ。アオイさんは監督の「魔法」によってスイングそのものが変質し、更に高みへと至るも謎の体調不良はつきまとう。イヴの方…

D&Dの映画の絵

●D&Dの映画見た感想っぽい絵で主にモンスターとかのもの。 このへんてこアウルベア知ってるのは大概なじじいおたくだと思います。

水星の魔女

●水星の魔女・14話。クワイエット・ゼロなるものを推し進めたいプロスペラ。超越的なリンクシステムってことで、具体的には戦闘中に敵MSの制御系も上書きするというのが今んとこの表出状況、それは今まで呈示されてきた能力の延長線上ではあるが、それだけで…

UFOの汁なし担々麺

●コンビニで焼きそばUFOの汁なし担々麺見たので買ってみるが、これ単なる担々麺じゃなくて「完全メシ」しりーずなのだった。道理でちょっと高価いなとは思ったんだ。まそれはそれとして、早速作ろうとして蓋開けたら↓ 袋が5つ。個人的には新記録。そりゃこん…

D&Dの映画

●ダンジョンズ&ドラゴンズの映画見てきた。すげえおもしろかったです。 元ネタについては知識として知ってるのみ、テーブルトークRPGは大昔の学生の頃にT&Tをちょっとだけやった…とまあありふれたオタ野郎であるという前提として。…そう、この映画よくでき…

水星の魔女/バーディーウィング/ヴィンランドサガ

●水星の魔女・13話。インターバルを置いての第2シーズン、冒頭から団体戦の決闘シーンからでツカミに入る。相手のMS5体がなかなかのビックリドッキリメカっぷりの上に瞬殺の潔さで楽しい。つーかそこそこ日が経ってんのかなと思ったら2週間…前シーズンのゴタ…

軟骨唐揚げその2

●軟骨唐揚げ・先週に引き続きの所業。前回はヤゲン軟骨でありそれはそれで旨かったんだけどやっぱ所期の目的であるひざ軟骨も唐揚げたいよなあ、ということで買ってきて揚げた。 どっちも旨いよね。

江戸前エルフ

●新番組・江戸前エルフ。400年前に江戸に召喚されてそのまんま神社の御神体になり、以来ずーっと引きこもりのオタ生活しながら氏子に慕われ巫女に邪険にされる生活のエルフさんの話。一応やることはやるちゃんとしたご神体だけど基本ダメ人間…エルフなのだが…

竜と人の子

●かつて暴竜であった者と討伐者であった者、であるかもしれない二人の絵。 今まで描いた類似絵もついでに載せておく。 あと一番上の二人は対比的にこんな感じで。

ヴィンランドサガ

●ヴィンランド・サガ・13話。サブタイ「暗雲」、今更かい! と思うが逆に言えばこれまでのあれこれは暗雲ですらないってことでもある。その凶兆とはアルネイズの(元)夫が主殺しの逃亡奴隷となってトルフィンんとこに逃げ込んできたってこと。ああ…そりゃめ…

軟骨唐揚げその他

●軟骨を唐揚げにしようとスーパーに行ったら目当てのひざ軟骨が無く、ヤゲン軟骨だけあった。これはこれでいいけどなあと思いつつ精肉コーナーの大将に聞いてみると、なんとひざ軟骨は仕入れ終了で終売と。えー…ここの店のん手軽で良かったのに。まあしょう…