2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺を喰いながら

●本年も終わりつつあり年末年始の非日常期間であるが、ワシにとっては連勤の谷間、昨日も明日もお仕事なのであってもう何かアレである。毎度のこととはいえ人様が常ならぬ狂騒をされているワキで常なる仕事するってのは何かしらわびしいものがある。そうでな…

おおかみこどもの雨と雪

●こないだ地上波でやってたのを録画しててそれを鑑賞。なんつーか、いろんな意味で繊細な映画やなあと思った。クライマックスに至るまでのトーンの上がり方や、波風山谷あって人生続いていくだろうけどそれ自体が楽しいのだろうという余韻もよろしかったけど…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・12話。伊豆のサイクルセンターにて4日間の合宿、それは彼ら一年にとって実に過酷な日々となることを確約するものであった…っちう話。鳴子は前傾姿勢を取れぬようにハンドルを、今泉は細かいシフトの出来ぬようシフトレバーを、そして小野田クン…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・最終話。夏越の祓をネタとして皆さん大集合、割とソレっぽい一区切りを以って最終回とするお話。まァお話はちっとも終わってないし原作も継続中の状況らしいけど、こうしてイヴェントとともにみんなで集まってくるとなんかこう一区切りですねっ…

通常日記的二題

●世間的にクリスマス前、そのあとは暮に正月と非日常モードであるがワシには余り関係がない。残念でありなんか妬ましい。ケッ浮かれやがって楽しみやがって、こちとらシゴトなんだよ腹立つわい。とか思っているが、クリスマスモードで働いたはるお店の人々を…

青春の熱き血潮の思い出

●何となく思い出したので記述しておく。小学校の頃林間学校か何かでキャンプファイアーをやった。よく知らんがそういうのを定業にしているらしきお兄さんたち、スカウトか何かでしょうかね、そんな人々がセッティングおよび切り盛りしていた。ダンスにゲーム…

キルラキル

●キルラキル・12話。乱入者針目縫さんは当然強い、リューコちゃんの敵うところではなさそうである。その上父の仇としての状況を事細かに語り、ますます逆上するリューコちゃんはとうとう暴走状態となる…どうやらこれが狙いのようでして。つーかまだ確定じゃ…

せーかつしゅーかんびょー

●会社による健康診断の日なので朝から病院に赴き軽い検査をする。目も耳も問題なくレントゲンも良好のようだが、今回初めて血圧が妙に高くなってて割としょぼくれる。今まで通常の範囲内だったんだけどなあ。やっぱ規則正しい生活習慣がなってないからだろう…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・11話。インタハイ予選にて先輩方が頑張る話。なんで一年のワシら呼ばれへんかってん、ちうたら他校への情報をセーブするためとかや。それは割と物語上の都合っぽい感じはするが、まあそれはよろし。一応圧倒的な力量で勝利をもぎ取る三年たち、…

ひとりぼっちの市中清掃

●自ら孤立していると述べ立てているゴミ収集パッカー車。かわいそう。 などと書いてて思ったが、「ハミ子」ってカンサイ限定の言葉だろうなあ。まいいけど。

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・11話。あ、ラス前なのかと予告を見て気付く。ついでになごしのはらえは夏越の祓と書くことも予告見て知る。てことで、夏に向けての一大イヴェント(つってもこの神社のことなのでそない大層なもんでもないが)の準備にいろいろ集まる話。なんち…

四季折々折

●寒い。かなり寒い。いいことだと思う。布団にもぐりこんだら布団の冷たさと寒さにしばらく奇声が出てしまうほどの寒さ、これこそが我が快適。今までが中途半端に暖かく、やっと冬の本領発揮でありこれが通常のはずなのだ。いいねえ、ゆっくり眠れる状況であ…

カランコロン

●だいぶ前から依頼受けてた文字列、百鬼夜行。 忙しかったり何だりで放置してましたすみません。あんまし出来もよくなくて、元ネタの雰囲気で充分じゃないかと思ったんですが、まあこれで一応。

キルラキル

●キルラキル・11話。前半でののんさんとのバトル、そして後半はいよいよ四天王最後・猿投山さんと対戦…とはならない。ま、あの予告および事前の(あからさまな)盛り上がりを見れば、謎の女性針目ヌイさんが介入してくるってのは想像できましたけれども…ここ…

弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●弱虫ペダル・10話。戦い終わって日が明けて…ってってもまだ新歓レースが終わっただけなんですけどね。自己研鑽のために自主練してる一年三人であり、お前ら仲いいな…特に今泉と鳴子のペアはホンマ、表現形が違うけど中身は一緒って感じがもわもわと立ち上る…

ぎんぎつね

●ぎんぎつね・10話。サトルさんと剣道と神社稼業のお話。相変わらずの性格のおかげでどうも剣道部員たちとギスギスっぽいことになってんのだが、そこにお節介する剣道部主将さんの強引で大雑把な手腕によってなんとかなっちゃう話。ま、サトルさん自身もマコ…

午前様のワシ

●出先でシゴト、本日は三宮近辺。一応22時には終わるはずだったのが21:57にもなって「あと一時間ほど残れる?」と来たもんだ。ううう、そら残れますけどねヤですけどね、とシゴトはねて慌てて電車に乗ったら「人身事故の影響でダイヤが乱れております」とか…

義務とシゴトとお遊びと

●想定よりチョイと早めに年末いそがしラッシュ状況に入ってしまった。だから急に言うてくるなよ仕事をよう。これでしばらく休みらしい休みも取れず、また通常よりもめんどうな仕事量となり、ああもうヤダヤダ。なまけたいだらけたい。 なぞと思いつつ電車に…

キルラキル

●キルラキル・10話。四天王戦は続き、前半は犬牟田さん、後半は蛇崩さんとのバトル。そ、次鋒の犬牟田さんは割と早々に戦闘終了するのである。それも一応ガッツリ戦うものの、こら敵わんと見るとさっさと棄権するという、いかにも情報偏重なイヤミキャラの典…

ぎんぎつね/弱虫ペダル/ガリレイ/サムライ

●ぎんぎつね・9話。ハルさん(とか銀さんとかお子さんとか)の一日。何だかんだで結構この神社にも馴染みつつあるハルさんですが、その内面はまるきりお子様。人間換算するには年齢を1/10くらいにするといいんだろうな、ってことで多分ハルさんの精神年齢は8…

古パソ

●ふと興が乗って先々代のノーパソ(クソ古くてモニタも切れてるので外付けモニタで動かす)を起動してみたが、一応動くもののやっぱキッツイな。ネット見るにもYoutubeの荒い動画ならともかく、ニコ辺りになるともう紙芝居だ。うーん、ノスタルジーだけでは…