2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソラノヲト/バカテス

●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・4話。機械大好きノエルさんとラッパ大好きカナタさん、はじめてのおつかい話。いや「はじめて」はカナタさんの方だけですけどね。冷静無表情とドタバタ感激娘、割と対照的な彼女たちではあるがそれだけに共通部分もある。…歩行戦車とラ…

あるいは喰うことでいっぱいの頭

●カレー作ったはいいもののルーが余って困る。一人暮らしに5皿分×2パックはもてあますなあ。まァそのうち別趣向のカレーを作って消費しようとは思うが、さてこのルーって煮込む以外に使い方はないもんか。…とりあえず細かく刻んで野菜炒めの味付けに使ってみ…

刀語/銀魂/デュラララ

●新番組・刀語。月1回1時間放送というちと特殊な形式だが、作品の質や量を鑑みてこういう形式もアリっちゃアリかな、と思う。でも個人的には「隔週30分」の方が視聴が溜まらなくてエエんだけどね。まァ1時間ガッツリ見られる、っちう良さもあるだろうけれど。…

はなまる/のだめ

●はなまる幼稚園・3話。Aパートは先生になんとか自分を振り返ってほしいアンズさんが、周囲の手助けもていろいろする話。流石に女の子だけあって幼稚園児としては大人っぽかったりおしゃまさんだったりするのだが、一方ちゃんと歳相応にお子さんなのでもある…

食べちゃわない

●残業で遅くに帰宅。アニメ見る余裕があんましないので、だらだらと代用ビール飲みつつテキトーな絵でも乗っけておく。ちょっと前描いてた、よう判らん絵。 ガチャピンみたいな人。たぶんこれでTVカメラやモニタを介するとあんなキュートな野田元帥キャラに…

デッドオアアライブ

●猫。 生と死を重ね合わせて猫とする…というまあ、シュレーディンガーの猫っぽい変文字を描こうとしてこうなったワケですが、イマイチどっちつかずになったのでありまあ毎度のことであってワシは元気です。元気とヘコタレの重ね合わせ状態です。 それにして…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・16話。先輩メガネさんと黒妻さんの話・一旦の完結編である。割と達観していていろんな意味で「強い」黒妻さんの一方、過去に現在にと揺れたり拘泥したりしている先輩さんは実に心許ない。ミコトさんは、そういうレイヤーの積層性がよ…

キルン・ピープル

●デイヴィッド・ブリン「キルン・ピープル」読了。「ゴーレム」と呼ばれる一日限りのコピーロボット使い放題なワケ判らん世の中において、一介の探偵が四苦八苦しつつ依頼をこなしてゆくうちに、まァ当然ながら異様にデカい陰謀やら犯罪やらに巻き込まれ、そ…

ソラノヲト/バカテス/デュラララ

●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・3話。のんびり部隊の一日である。冒頭から古時計の絵を出してきて、その後も折に触れて時間を見せるという方法で構成するお話…なのだが、カナタさんが熱出して倒れちゃったことでそっちの方に話の焦点がいっちゃった感じではあるな。彼…

だらだらと日記

●ちょいと用しに外出したら例のテキサスっぽいハンバーガーを売っていたので買って喰う。んー、このクォーターパウンドのお肉は喰い出があって悪くないなー。それでも本場のバーガーに比べりゃおこちゃまなんだろうなー。ああえーと、テキサスっぽいのはマス…

銀魂

●銀魂192話。カブキチョー野良猫ブルース最終編。かなりワケの判らん理由によって生命とゴールデンボールズの危機にさらされた野良猫さんたちだが、秋元猫と銀さんたちによってその自立性に目覚め、案外何とかなっちゃうのでした…という話。何は無くとも人情…

のだめ/はなまる

●新番組・のだめカンタービレ フィナーレ。音楽とラヴとでめんどくさい面々・最終章ですか。アバン、相変わらず自己管理の甘い…というよりはドジとヘマを司る神に愛されているのだめさんの様子で、一気に「あ、こんな話だったなあ」と思い出させてくれるのが…

何とな!

●って今度は郷里大輔さんかよッ! その他にも田の中勇さんの逝去でも大概ガックリしてんのに…! ちうか遺書って何さ。遺書って何よ。…うーんいかん、続報を待とう。

まだ五十七か…!

●朝新聞見てたら小林繁氏死去とのニュースが。…野球をよう知らんワシみたいなんでも存じ上げている方だって以上に、「うそん、亡くなるようなトシだったっけ?」という驚きがまず先に立つ。何かいつまでも若々しい方だ、っちう印象がありましたから。心不全…

レールガン/ハガレン

●とある科学の超電磁砲・15話。能力者狩りのチンピラ集団に頭を痛める学園都市である。そらまあねえ、人が多数集まるとなりゃァそういう影もできまさァねえ。ここでも頭をもたげる「持てる者と持たざる者」の対立問題であるな。極端になればマーベル世界のミ…

英語ではギンコーって言うらしい。中国読みからかしらん

●ギンナンが半額シール貼られてタイムサーヴィスのかごに入っていた。そうねえ、そろそろ時期も遅いからねえ。ワシ当然ギンナン好きよ。とりあえず買おう。てことでウチに帰り、もち焼き網引っ張り出してきてコンロに載せて焙る。時々ひっくり返したりしてね…

ソラノヲト/バカテス

●ソ・ラ・ノ・ヲ・ト・2話。着任して部隊内部の紹介を受けるカナタ二等兵。どうやらこの部隊は実質すること無しののんびり軍隊さんのようで。んでもって幽霊騒ぎの探索を通じて、ツン気味ツインテさんとも仲良くなってゆくのでした…というね。雷と悪天候の空…

銀魂/デュラララ

●銀魂191話。街の野良猫狩りに暗躍する…ああ、最近ちっと忘れ気味だった設定の「天人」の登場か。あとついでにこれまた久々のドブネズミ組のシチサンヤクザも登場。えーと前回登場時には何した人だっけ。忘れた。まいいや。 自分たちと同じく元人間だった秋…

パラドキシカル漢字

●認識してくれなくなったUSBメモリは相変わらずダメちんである。…とりあえず、あの中に入ったままになってるさかさま字の中で、思い出せる程度にカンタンなのをもっかい描いてみようか、と思った。 …のがこれですな。「逆説」ですな。同じカタチだけどそれっ…

はなまる幼稚園

●新番組・はなまる幼稚園。タイトルからして幼い人たちが主役のお話なんだろうなあ、さてしかしどういう趣向で見せるのだろうか、と思ったら別に凝った趣向などはありませんで、フツーに保父さんと幼稚園児さんのお話でした。…が、何故かガイナックス制作の…

ハガレン

●鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST・39話。キンブリーの作戦行動を逃れ、ウィンリィを要塞へと送るための三文芝居。そのために必要なのはスカーさんという異質物であります。種々と必要なエピソードと準備を経て、やれようやっと上手くいく…と思いきや要塞…

板遊戯

●「新年会兼耐久連続ボードゲーム会」より帰宅。ボドゲ初心者のワシに対してエエトコ見繕ってもらい、半日ほどずうっとコマ動かしたり手札切ったりしてました。いや、楽しかった。 アホほど種類やったけど、印象に残ったのは「ナイアガラ」「ケルト」「ドミ…

ソラノヲト/バカテス/ささめきこと/レールガン/クェイサー

●新番組・ソ・ラ・ノ・ヲ・ト。…タイトルはそらのおとしものの略称みたいだがあんま関係はないし、キャラデザインがソコハカとなくけいおんっぽいがあんま関係はないようだ。てことで、主人公のラッパ吹きの二等兵少女さんが新たな任地へとやってきていろい…

デュラララ

●新番組・デュラララ!!。詳細は知らず、ラノベ作品ですか。OPの様子を見るだに、アッサリしてて今様なアウトラインのキャラたちはイヤミ無くて見やすいな。本編作画も総じて高値安定、こういうキャラ設定となるとアクションも期待できそうでよろし。 てこと…

銀魂

●銀魂190話。銀さんと桂さんが猫になり、ゴリラがゴリラになる話。宇宙規模(でも町内レベル)犬猫戦争話は以前にあったけど、主人公が猫になることで差別化を図っている…のかなあ。とりあえず、声バレさせないための石田彰さんのヘン声芝居はちょっとおもろ…

ダイ・ハード

●録ってあったダイ・ハード4.0を見る。いやー、こういう気合とカネと刹那的な快楽感情がてんこ盛りのアクション映画を見るのっちうのも久々なのでなー、普通に楽しんでしまった。敵はチームで味方は僅か、ガラスに傷つき血を流す…とまあ、思いのほかダイハー…

仕事と肉

●職場の仕事始め。何か知らんエラソーな人たちが、終日に亘ってご挨拶ご来訪ひっきりなし。ウチんとこのエライさんもずうっと出回りっぱなしなようでして、大変だねえお互いに。もうこうなればですね、この地区のエライさんみんな、どっかの体育館に一堂に集…

パンダコパンダ

●元旦の朝方やってた「パンダコパンダ」と「雨降りサーカス」を録画してたのを思い出し、見る。初見。んで、スジらしいスジの無いエエ話だなーと思って見てたですよ。無印パンコパの方は一応ラストに「川に流されて滝が迫る」っちうサスペンスを持ってきてて…

街並みの貌

●はいただいま帰宅。んで明日も早朝から仕事であってついでに泊まり。まったく正月気分も何もあったもんじゃねェが、まァ昨日大晦日気分は味わったのでそれはそれでヨシとしますか。笑ってはいけないホテル見られましたしね。 てなワケで一月一日の夜中の町…

普通に眠いや

●謹賀新年。 てことで、本年の賀状。毎度ながらリアル賀状は来た人返しのみの予定のズボラです。図柄はこれと一緒。 以上、本年もよしなに。