2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
●おなかの調子があんまりよろしくない。こういう時ヨーグルトをもさもさ喰うというのがそこそこ効くのでその旨実施の為にスーパーに行ったら豆乳ヨーグルトなるものを見つける。へえー、こういうのあるんだ。原材料見たり検索したりするに、それっぽい調味料…
●パリピ孔明・4話。思いがけず目の前に開けた二つの道…まあ、それも孔明の策ではあるのだが。英子さんはあえて険しい道、サマソニ参加の為に10万いいねをめざすことになるという話。どちらかというと大きな山の間のインターバルっぽい回で、英子の感じるちょ…
●SPY×FAMILY・3話。天然かつ剣呑思考のヨルと年相応に奔放なアーニャを擁し、ロイド・フォージャー氏の気苦労は加速する。それぞれ世の一般ピープルとは隔絶したヘンテコな面もありながら、ひったくり見て後先なく追いかけるヨルさんやそれをキッチリとフォ…
●横綱あられってあるじゃんすか。原材料ほぼ小麦粉でそれ揚げて塩かけたヤツ。カリカリした食感が好きなんだけど、近所の量販店行ったら横綱あられの黒胡椒味ってのがあって、ほほうと思って買ってきたら割と旨い。あらびきの黒胡椒がガリガリかけてあってな…
●パリピ孔明・3話。アウェイ感の強い野外フェスにていろいろする孔明たち。敢えてこの段階でフェスを経験させること、一見勝ち目のない相手に勝利する算段、そしてその勝利自体を利用する。孔明さんの「策士」としてのお仕事は戦術ではなく戦略レベルにある…
●SPY×FAMILY・2話。母親役ヨルさん登場。ちょいとトウの立ったはやみん(女)声の、美人ながら職場の陰湿な当てこすりもイマイチピンと来ない天然お嬢さんで、裏の顔は凄腕過ぎる殺し屋の人。繋ぎを受けて要人暗殺をちゃっちゃとこなしたその場で「自分は家…
●電気鍋の圧力モードのレシピ何かないかなと検索して、簡単でおいしそうなのがあったので外部記憶としておく。牛バラ肉のトマト煮。バラ肉ブロックを一口よりちょっと大きめに切って750g、赤ワイン200mlトマトソース200ml中濃ソース100mlで圧力調理30分。と…
●パリピ孔明・2話。「敵がいなければ計略も要らない」という前振りの後に出てくるミア西表なる「敵」。実力も人気もちゃんとあるが、英子さんを踏み台当馬にしようとしたので孔明さんがアレコレしてしょんぼりする、という話。事前に八陣の話を枕に仕込んど…
●新番組・SPY×FAMILY。東西冷戦時のドイツが舞台のモデルだろうか、ちょいとレトロな欧州的世界にて凄腕スパイさんとテレパス少女が疑似家族をやらかす話。設定や話の転がし方が洋画の軽コメディっぽくてなんか好き。主人公の「黄昏」の偽名がフォージャー(…
●藤子不二雄Ⓐがお亡くなりとのこと。そらまあ藤子不二雄っちゃァ私の人格形成初期に多大なる影響を受けた存在であり、たまらんものがあるわな。安孫子先生の方はガキの頃はあんまし響かなくて藤本先生の方に傾倒してたんだけど、短編集一気読みした時の後に…
●新番組・パリピ孔明。死せる孔明現代の歌姫をプロデュース。転生モノとしてのギャップはまあそういうギミックで、主人公がほかならぬ孔明さんなのでその頭脳もて状況把握と馴化の話がとても早く、ストレスレスと言える。転生初日がハロウィンなのはいろいろ…
●ハコヅメ・最終話。連続暴行犯、その決着。シリーズの終わり話ってことでかなりマジな犯罪者が出てきて、そりゃ警察の話だから当然なんだけども、普段のコメディからギャップがあってこれはこれで効果的ではある。それまでなんとか無難に当たり障りなくお仕…