2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・9話。先週の予告で「ヤクーザガンダムという不思議な世界に行くんだろうな」ということは判っていたが、それにしてもここまでストレートな任侠モノになるとはちょいと思わなかった。それは杯交わす兄弟仁義の儀式だの…

風呂屋のランドリー

●近所の風呂屋がなくなってしばらくになる。ウチがシャワーなのでたまに使う分には重宝してたのだが、やはりこのご時世外風呂屋さんってのは商売が厳しいってこったろなあ。近隣には二つ風呂屋があってそのうちの大きいほうが店をたたみ、規模の小さいほうが…

すべてがFになる

●すべてがFになる・8話。感覚遮断マシンの中で真賀田博士を見た西之園さんであるが、このマシンは研究所内に遍在するってことで「誰かのタチの悪いいたずら」ということになる。でもまあ、そんな単純なモンじゃないってのは(作劇上)明白だよね。あるとすれ…

コンクリート/うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●コンクリート・レボルティオ・8話。天弓ナイトとギガンダー一味の話。それぞれ月光仮面と横山ロボ、だろうか。ロボの方は五人組だし他の作品と融合してる要素もありそうだけども。とまれ、今回も正義と悪の境目に惑わされたり迷ったりとグレーな感じでモヤ…

ちくわぶ奇譚

●ちくわぶを買う。西日本の人間の例に漏れずなじみのない食材で、というか多分これまでの人生で喰った記憶がない。最初に聞いたのはなんだったかなあ…「べーしっ君」で3Dポリゴンのちくわぶを作ってて、「ちくわじゃないの? ちくわぶって何だ?」と思ったの…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・8話。戦い終わって和睦して、の鉄華団とタービンズである。「ただのガキ」じゃないところを見せることには成功したものの、名瀬の兄ィからすれば彼ら鉄華団は青臭いガキの集団、ではあるのだ。あるのだが、しかし名瀬…

すべてがFになる

●すべてがFになる・7話。Fという文字は15であり今回の事件のそこここに顔を出す。犀川先生と西之園さんは何かに迫られるようにそれらの謎に挑み相対する…んだけど、先生はともかく西之園さんの方に発生するイベントがなかなかワケ判んないサービスにあふれて…

エクスペンダブルズ3

●録画してたエクスペンダブル3を見る。例によってのおっさん(つーかジジイ)アクション映画であり、今回は「あ、こいつら死ぬ役だ」ってな若者も死なずに済んだりしてちょい甘いけど、まあ同窓会作品だしその辺はいいかしらね。序盤ちょっともっちゃりして…

ティッシュ箱の耐えられる軽さ

●ティッシュが切れたので買い物のついでに買おうとして、量販店にてふと見るとボックスじゃなくてフィルムというかビニールというか、そんなんが外装になってるティッシュがある。ポケットティッシュがそのまま家庭用サイズになったみたいな感じ。おお…これ…

うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●うしおととら・20話。獣の槍ができるまでを提示し、そっからあとは割とダイジェストな展開でお届けする話。やろうと思えば後半のあらすじを1クールかけて映像化することもできるだろうが、その辺は割りきりが必要ってこったろうか。ま、正直言えば2話くらい…

コンクリート

●コンクリート・レボルティオ・7話。正義のロボット、アースちゃんのお話。見た目はアトムで名前がマグマ大使っぽい手塚的キャラですな。彼女は実に単純に「正義と悪」を判断し、迷いも無く手を下す。よって人は彼女がやっつけた側が悪であると判断するに至…

タンドリーチキンとその後

●職場で余ったヨーグルトをいただく。どう喰おうかなと検索したらタンドリーチキンがこれでできるらしく、じゃあやってみようと思う。いくつかレシピを見て取捨選択、鶏胸肉にヨーグルト・カレー粉・ガラムマサラ・生姜とニンニク・塩胡椒・砂糖でやってみる…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・7話。追っかけてきたマルバ社長さんはともかくその相方が問題、それは名瀬・タービンとタービンズというヤクザな組織。されど彼らは鉄華団の目的であるテイワズの直参(!)であり、これはピンチであると同時にチャン…

すべてがFになる

●すべてがFになる・6話。一応解放されて、皆のもとに戻ってきたお二人さん。そして西之園さんは(ノンアルコールで酔っ払いつつ)これまでの状況を語る。つまりまあ、これまでのまとめだ。このタイミングでの状況整理はエエこと、っつーか必要ではあるわな。…

バッテリ奇譚

●新しいスマホ(304SH)に買えて一年と少し、今のところそれほど不満は無い。少々バッテリがへたってきたかなという気もするがまだそこまでダメでもない。ちょっと残念なのは古いスマホでは使えていた外付けバッテリがこれには使えないということで、何だろ…

うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●うしおととら・19話。獣の槍のオリジンを見せてやると言われて時を遡るうしおととらのお二人さん、の話。語り起こしはほのぼのとしており、そしてどんどんと不穏な影が差してきて、一気にえげつないことになっちゃう、というこの作品らしいエピソードですね…

コンクリート

●コンクリート・レボルティオ・6話。世界的バンドの日本公演の前座をやったコミックバンド、ってことでこれドリフターズか。そのビートルズっぽい人たちとすれ違いに接触したことでちょっとした超能力を得た彼らであるが、超人として生きていくにはどうもし…

歌と饒舌のタモリ

●録画して溜まってたブラタモリ見てて、最新の札幌話もおもろかったけど、その前の富士山登山がなんかすっげーなーとか思ってしまった。七十歳というもう世間的には爺ちゃんと言ってよいようなお人、その上タモリですよ。コイツを日本最高峰の自力登山(まあ…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・6話。先週のアレコレのトラブルを経て、クーデリアお嬢様を護衛する「後ろ盾」をなんとかせんならんってことで、木星圏の「テイワズ」なる組織に協力を求めようとするオルガさん。企業複合体にしてマフィアもどきとい…

インスタントラーメンの中に在るもの

●以前は休みの日のブランチとして袋インスタント麺をよく喰っていた。今あまり喰わなくなったのは別に食意識の改善によるものなどでは全く無く、単に生活パターンの変化によるものである。しかしいかな保存に向いた品とは言え、ずうっと取っとけもしないだろ…

すべてがFになる

●すべてがFになる・5話。何か大きく事件が進むワケではないが、主に西之園さんご本人の履歴と立ち位置をからませつつ事件の解題をする過程の話。中盤の西之園さんと犀川さんの会話、半分ディベートみたいになってる状況であるが、お互いの寄って立つところが…

うしおととら/ワンパンマン/おそ松さん/ルパン三世

●うしおととら・18話。暴走するうしおを止めんとするヒロインズたち、その後半。ユウちゃんの次は真由子、そして麻子さんのターンである。メインヒロインのお二人だけあって尺もドラマもきっちり割いての活躍ですが、麻子さんがとりあえず一番として、真由子…

その辺を歩く

●頭打った検査で医者行った帰り(多分大丈夫だろうけどまだ検査すると言われた。なんぼほど検査したいねん)、次の予定までそこそこ時間が空いたので一駅二駅程度なら電車に乗るほどでもないな、とのんびり歩いて目的地に向かう。コンビニでサンドイッチ買っ…

コンクリート

●コンクリート・レボルティオ・5話。承前、怪獣と超人と一般人たちの話。超人課が仮想敵として怪獣の脅威を演出していたという後ろ暗い設定を出しておいて、それを利用し怪獣を御旗の錦に祀り上げて世間を操作しようとする広告代理店、そしてその上を行って…

コンビニクジ

●コンビニで買い物したら「どうぞ」ってんでクジを引く。ほしたらビール500ml缶が当たった。おー、ワシこういうの当たった記憶がほとんどないからなー! クジ運無いからなー! とは言えそれは本当に確率を良からぬ方向に操作する常在能力を持ってるワケじゃ…

オルフェンズ

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ・5話。お嬢様を送り届ける途中、案の定で待ち伏せに遭う鉄華団ご一統。その手引きをしたのは裏切りのトドさんであるが、彼もまた裏切られちゃったのでいきなしギャラルホルンが襲来するのであった…っちう話。今回はMS…