2019-01-01から1年間の記事一覧

OBSOLETE

●新番組・OBSOLETE。ネットアニメ。4話まで視聴。虚淵原案でシリーズ構成のロボアニメで、その小ささと適当な弱さ、使い捨て感覚はボトムズ・ガサラキ・フラッグ辺りの雰囲気をつよく匂わせる。企画プロデュースに高橋良輔が居るのは、こういうのが好きでこ…

ヴィンランド

●ヴィンランド・サガ・23話。ここまで策と狡知でマスターマインドやってきたアシェラッドさんが、スヴェン王のウェールズ侵攻という方策ひとつで全てひっくり返される、というどらまちっくな悲劇ですわな。あの決定的な驚愕表情が原作そのまんまなのが何か可…

賀状準備

●年賀状印刷終了。毎度ながら絵柄を思いつかずやっと妥協し、毎度ながら来た人返しのみの数枚印刷。毎度ながらこの規模だとコンビニにUSBメモリ持ち込んでちまちま印刷するってので充分ではある。しかし去年引越しして住所が変わったので、さて今年は何枚来…

ハイスコア

●ハイスコアガール・最終話。予定調和でありなかなかの大団円。その着地点に向けて進行の滞っているハルオを、貼りて一発ドヤして後押しするのがコハルさん、というこれまたベタな展開でよろしい。大野さんのもとに走るハルオが見えなくなってからわんわんと…

12パーチューハイってそれ大丈夫なの

●12%アルコールチューハイ飲んでみる。いくつかのメーカから出ているが今回はサンガリアのレモン。飲んだ感想は…まあ、そりゃキツイよなーってところ。結構工夫してあまりアルコールっぽさを出さないようにはしているのだろうが、何をどう言いつくろっても12…

けものみち

●旗揚!けものみち・最終話。ラストはメーンイベントとその打ち上げというすごく正しいシメ。中途のゴタゴタも決着後の「やっぱいいなプロレスってのは」という言葉によってなんかエエ感じになっちゃうのがすごくズルい。中盤の技で語り合うシーンといい、大…

安肉しゃぶしゃぶ

●牛バラの切り落としがタイムサービスで安いのでしゃぶしゃぶとして喰う。今回はおろしポン酢で喰おう…と思って帰宅して、大根買い忘れたことに気付いたので、もういいやってんでポン酢で喰う。そんかしポン酢にはチューブにんにくとごま油とごまと青ネギ入…

けものみち/ハイスコア/ヴィンランド

●旗揚!けものみち・11話。前回ちょっとイイ話風に続いたカーミラさんを受け、やっぱりどーしよーもない穀潰しネタを初っ端からぶっこむ構成が清々しくて良い。それでもトリ前の大勝負で、一応バカやって負けたとはいえライバルに一矢報いたってな話にしてあ…

けものみち/ハイスコア/ヴィンランド

●旗揚!けものみち・10話。ひろゆき誘拐から始まるちょっといい話。貴族のおっさんがてめえの愛娘にはとことん弱くて、ひろゆき買い戻し金額を半分連鎖で減らしてゆくのがバカチンでよろしかった。何回半分にしたのやら。あと今回の話でも判るとおり、このパ…

CMソング的心覚え

●藤本房子。この人の名前を記録しておこう。ポンキッキやらアニメソングやらの定番の声だった人であり、アニソンとしてはパタリロのOPだろうかね。個人的にはワタシの出身地の広島がらみで、「TSS味なプレゼント」という局主導のハガキによるアンケートコー…

ヴィンランド

●ヴィンランド・サガ・20話。覚醒クヌートの覚醒ぶりが素晴らしい。ある程度付き合いのあったトルフィン・アシェラッドはともかく、トルケルを割と好きなように仕事割り振ってんのが尋常じゃないな。あとVSスヴェン王の第1回戦での堂に入った対応も大物っぽ…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。タモリがアフリカ系のタレント相手にトークをしている。往年のテレホンショッキングを思わせるが白い会議机が一つ、背景はただの白い壁紙という簡素と言うよりは質素なセットであり、照明も何か薄暗い。外国人タレントは流暢な日本語で、政府か何…

ハイスコア

●ハイスコアガール・21話。言いたいことありげな大野さんの様子を受けてもやもやの末、やっとこ男の子らしい恋愛感情に自覚したハルオさん…といういかにも青春恋愛ドラマっぽいシチュエーションの画面内に、お母んを筆頭にかまびすしいお仲間がぐだぐだと論…

看板考

●近所の道具屋が撤退して空き店舗になってたところに工事が入っている。なんか適当なファストフードとか下層民向けの安居酒屋チェーンとか入ってくれたらええのにな、と思ってたら接骨院の看板が出た。あーまーんー、確かにこの辺も平均年齢が高くなっててそ…

けものみち

●旗揚!けものみち・9話。冒頭のカーミラさんの黒パンを皮切りとして、今回は姫様がしつっこいくらいにケツとぱんつを晒す話。同じアングルで毎度違う色のを穿いてるんのが凝ってるというかなんというか。そんなんなりながらも一応かわいいキャラとして設定…

ヴィンランド

●ヴィンランド・サガ・19話。バトルのインターミッションにて過去語りしてちょっとしたポエム添えたり、決闘邪魔されて周囲の人間に怒鳴ったりするトルケルが、いつもよりもやや増しでシリアスになってて面白い。彼の根幹の一部はこの辺にあるんだなって判る…

ハイスコア

●ハイスコアガール・20話。女の闘い・スパIIXで豪鬼VSザンギでザンギが勝つ、がAパート。物語上には大野さんの精神的/技術的、ひいては人格的な強さを描写する話だが、アニメとして見ると演技としてはコハルさんの広瀬ゆうきオンステージ。Aパートほぼ喋り…

バビロン/けものみち

●バビロン・7話。サブタイ「最悪♡」通り、まったくもって最低最悪の結末となる。その構築・演出・演技に至るまで全力が尽くされてて、まあホンマ見てダウナーになることなること。曲世さんが非常にめんどくさいのは、正義の人である正崎さんの意志や心情を完…

きたるべき寒気の季節に向けて

●本日初めてユニットバスに湯を張って、所謂「風呂」として使用しました。後日湯沸かし器の消費電力量を確認して、今後の動向に繋げたいと思います。

ヴィンランド

●ヴィンランド・サガ・18話。クヌートの覚醒編。なんというか…ヴァイキングやキリスト教的な世界の認識、ありかたというよりはゼンとかブッダというか。プラネテスのアニメ見て愛についていろいろ考えた幸村先生の、割とレアでストレートな内面なんだろうね…

ハイスコア

●ハイスコアガール・19話。あの修羅場をアメ一つで解消する大野さんはイノセント、というよりは器がでかいと言うべきだろうか。しかし単に鷹揚であるってワケでもなく、ハルオさんを拉致して1ラウンドむりくり取ったりコハルさんを無言で誘って直接(ゲーム…

マルシンのアレ

●マルシンハンバーグを焼いて喰う。以前これに衣つけて揚げたらかなり真っ当なメンチカツになるなあ、とか日記に書いた記憶があるが、当然普通に焼いて喰っても旨い。なんなら焼かずに買ってそのまま、歩きもってもそもそ喰っても旨い。…ガキの頃はこの味、…

バビロン/けものみち

●バビロン・6話。ここにきて妻の人が出てきてなんかいろいろフラグ的に怖い正崎さんの一方、選挙前の自殺法是非の公開討論が開催される、という流れ。齋さんの論法は必ずしも正鵠を得たものではないが、複数の論敵の要件をひとつひとつ丁寧に論駁してゆくあ…

壊したカラーボックスをどうにかする

●こないだ荷重かけて天板ぶち抜いちゃったカラーボックスであるが、購入したDIYショップに行くと天板単独は無かったものの「可動棚板」は売っていた。400円足らず。…カラーボックス自体が1000円弱なのでまあ割高ではあるが、追加で買う分にはこんなもんだろ…

ハイスコア

●ハイスコアガール・18話。野郎どもの俺が俺が的マウンティング合戦であるゲーセン抗争に対し、くっだらねえとしてバリバリ怒ってるコハルさんであり、その怒りはやがてふがいないハルオさんへの電車道吶喊へと進む。とにかくもう、話後半まるまる使っての彼…

ぎなた的チキン

●職場での昼飯に何か買おうと近所のスーパーに行ってふと精肉コーナーを見るとそこのポップに曰く「ヘルシーチキン」と。怖い…何故こんなところに地獄のツナ缶詰が売っているのか…。とまあそんなプチあるあるネタ見たので日記にでも書こうと帰りにコンビニに…

けものみち

●旗揚!けものみち・6話。初っ端にMAOさんの召喚事情をちょっとやって、あとは召喚主である雨宮声のイオアナさんと花子との因縁回想話。ほぼ主役の出てこないサブストーリィであるが割と面白い…っつーかカーミラさんがそこそこ頑張ってる様子ってこれが初登…

バビロン

●バビロン・5話。曲世さんの中学時代を語る叔父の精神科医さんの話、具体的な接触もなくただそこにいるだけで周囲の人間を性的に絶頂させてしまうという…やっぱもう人間じゃないですよねこの女。カウンセリングによって彼女が手に入れたのは多分、その能力を…

けものみち/ハイスコア/ヴィンランド

●旗揚!けものみち・5話。名前がMAOなのでそら敵として召喚されるってな展開になるわなあ、という前振りをそのまんま展開する話。ちょっとテンポが悪くてスパンとした勢いには乏しかったんだけど、なんでしょうねこの…MAOさんの性格の意外性。まさかここまで…

休みの日に一周年に気付く

●気付いたら引越し一周年越えてた。日記見ると去年の10月後半にはもうここに居るとある。日々のベタッとした移り変わりにかまけてそういうとこに鈍感になってんのな。以前のウチも今はすっかり更地になってるし、もう後戻りはできない。これからは前に向かっ…