2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

羊羹もヘルシーなこのごろ

●昔の映像作品にある「羊羹を戸棚から取り出す」という描写は羊羹をしばらく取っといて表面に糖分を吹かすのが目的である、というのを聞いて「そういやなんか昔ばあちゃん家でそんなことしてた気がする」と思い、羊羹買ってきてやってみるが上手くいかなかっ…

境界戦機

●境界戦機・4話。我ながらあまり趣味がいいとは思わないが、冒頭いきなり死亡フラグを完遂するおねーさんにちょっと笑ってしまう。演出やタイミングやシナリオ、どれも少々テンプレ過ぎる…とは思うがロボアニメの王道と言えばそうでもあるしな。そっから間髪…

吸血鬼すぐ死ぬ

●吸血鬼すぐ死ぬ・4話。へんな動物・吸血鬼野菜・半田の桃ちゃん登場の三本。共通するテーマは「キモい」。まあその、動きと音が付くとマジキモいな特にへんな動物。いちいち脚線美を見せつけてくるのがとてもキモい。あと吸血トマトの産卵シーンがなんかこ…

境界戦機/サクガン/ルパン三世

●境界戦機・3話。クールでニヒルな同僚出た。てことでテロリスト、もといレジスタンスに合流するアモウさんである。おねーさんとの会話通り、今んとこアモウさんにはこの時点で生き死にの戦場に赴くモチベーションはすごく薄い。彼らとの交流で何となく戦う…

雑感想たち

●涼しくなった。というか寒くなった。涼しくなるという位相を飛ばしちゃダメだと思う。しかしおかげで例年ならあまりの暑さに夏の盛りに出てこなかった蚊が秋になって出始める、という状況がなんか薄いのはありがたい。あいつら意外と弱いな。もっと弱くなれ…

吸血鬼すぐ死ぬ

●月とライカはちょっとめんどくさくなったので感想ナシ。一応見てるが先は不明。 ●吸血鬼すぐ死ぬ・3話。ヒナイチさんとその組織・吸血鬼対策課の面々、それとハンターギルドの面々。吸対についてはヒヨシさん含めて次回以降が本番ですな。ヒナイチさんはま…

餃子専門店

●ちょっと前に駅近くに餃子専門店ができた。生餃子販売オンリーでやってて、今でも割とお客さんが来てるってことはちゃんと旨いんだろう。「当然のように目に入ってるけど積極的な行動意識まで登ってこないこと」の一つだったのだが、通りかかった時急に「あ…

サクガン/ルパン三世

●サクガン・2話。メメンプーの初陣と旅立ちまで。1話の中でメインメカのギミックや能力、「怪獣」の性質と今回のイレギュラーさ、メメンプーの才能、ガガンバーの父としての立ち位置、仲間のマーカーたちとの関係、世界の限定的な描写…と小回り良く見せる。…

月とライカ/すぐ死ぬ/境界戦機

●月とライカと吸血姫・2話。何かにつけて意識的・無意識的に差別され、神経を削られるような描写…って感じじゃなくて、今回出てきた「首からニンニクぶら下げていちいちイヤミ言う副所長」というテンプレキャラにその歪みを集中させてる感じだな。差別描写も…

サクガン

●新番組・サクガン。スチーム…じゃなくてガソリンパンクというかレシプロパンクというか。鉄と油の臭いのする無骨なロボットと岩盤相手の労働者、世界の果てには未だ誰も踏査せざる謎の領域…とまあ、そういう世界。こないだやってたデカダンスと似た雰囲気で…

ナスカレーを喰いたくなる日

●なんかこう急に「ナスのカレー喰いたい」という欲求が沸く。何度かやった「ドライカレーを生ピーマンで喰う」ってののカレー部分をナス満載のものにする。合挽ミンチを炒めて脂を出し、その脂で人参と玉ねぎ粗みじんに刻んだのを炒める。ミンチの方にはざっ…

月と来夏と吸血姫/吸血鬼すぐ死ぬ/境界戦機

●新番組・月とライカと吸血姫。要するに「宇宙開発戦争時のソ連には犬に加えて吸血鬼が居た」という、そういうの。人間ではないヴァンパイアなら使い捨ての部品として犬より有能である…という話ですかあ。…そうですかあ。いや、ネタの方向性としてこういうの…

血尿の結果と回転寿司

●血尿出たのの再診断の為に医者に行く。膀胱がんだの何だののクリティカルなことでは「一応」なさそうだが、この検査にて完全無欠にがんではないとの結論は出せないよ、と医者は言う。なるほど。なので半年後にまた来て検査受けてくださいね、と。…その場で…

サニーボーイ

●サニーボーイ・最終話。ナガラさんの戻った現実世界は、モノクロの服と雨と傘と生徒で構成されるモノクロの世界。そしてその世界ではノゾミさんはアサカゼさんとくっついてて…いやまあ、正確には一旦生命としては途切れているんだけども。ともあれ、バイト…