2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻き慕情

●依頼受けて行った先での仕事が妙に伸びて帰りが遅くなり、その上別件で「お前の作ったペーパー間違っとるぞ」と言われてとんぼ返りで書類シゴトして更に遅くなり、かなり消耗して帰宅する。外部の要因とテメエのせいの両方が複合してると、ただ悪態つくとか…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・12話。前半はリリス奥様登場、ベルゼブブの奥さんであり希代の毒婦であり有閑マダムの権化のお人である。こういうオットナーなお姉さんを適当にあしらえるオットナーな鬼灯さんはオットナーであるな。しかしやっぱめんどくさいのでハクタクさん…

スペースダンディ

●スペース☆ダンディ・12話。異星人ハンターとしての仕事がちっともはかばかしくないボンクラトリオに舞い込んできた、謎の「カメレオン星人」の情報。報奨金一億ウーロンに目がくらんで早速捕まえに行くご一統だが…というお話。名前がそうだからって「カメレ…

風邪と流通

●風邪から復帰しないままだがつかの間骨休めが取れたので、熱っぽい体を押して掃除や洗濯をする。もうじき四月だしコタツも払おうかなと一旦は片付けたのだが、風邪の体がどうもコタツを求めてらしたので結局もっかい引っ張り出してきたりして二度手間。頭ボ…

弱虫ペダル/サムライ

●弱虫ペダル・24話。ハコガク泉田さん相手に繰り広げられる初っ端、スプリンター勝負。この瞬間に向けて全てを投げ打ち調整してきた彼に対し、田所鳴子の直線コンビは為す術もない。ああこの状況をひっくり返す隠し玉は二人とも用意すらしていないのか。無い…

ノブナガン

●ノブナガン・12話。承前、シオさんは触手攻撃されてる真っ最中である。この手の作品にしては割とガッツリやってんだけど、なんかどっちかっつーと「面白い」ってな雰囲気がするのはシオさんの人徳によるものでしょうか。なんか作者がもともと「そういうの好…

風邪と足場

●諸々事情があって凄まじく仕事日程が立て込んできたところへさして風邪引いた。職場の同輩の人が引いてた風邪をもらった形である。あっちの方では神経痛で腕が上がらん言うてるし、こっちの方では高血圧でたちくらんでるおっさんが居るし、もうボロッボロや…

スペースダンディ/鬼灯の冷徹/キルラキル

●スペース☆ダンディ・11話。サブタイ・お前をネバー思い出せないじゃんよ、って何かカウビバのアンディを思い出しますよね、とそんな感想を割と吹っ飛ばすこれまた独特の回。何度も言うけど独特の回しかないじゃんよ、ってのは置いといて。書籍型宇宙人によ…

ノブナガン/弱虫ペダル/サムライ

●ノブナガン・11話。パナマ運河近辺に潜む戦艦型および大量のお供さんたちを殲滅するのである。オペレーション名・ストーンフォレスト。この単語の意味の無さがなんかいかにも作戦名っぽいな、とか思ったらこれ石森章太郎のことでした、っちうね。…この面々…

くしゃみせんせい

●スーパーのレジのお姉さんがどうやら風邪を引いているらしい。それはいいのだが、このお姉さんのくしゃみが何というか、独特なのでどうも目を引くのである。いやある意味独特ではない…つまりその、かなり文字に正確に「へっくしょーん!」と仰るのだ。くし…

スペースダンディ/鬼灯の冷徹/キルラキル

●スペース☆ダンディ・10話。冒頭のゴーゴルVSジャイクロの壮大なる戦いは割とどうでもよく、お話はミャウさんの故郷星にてループしてしまうご一統にフォーカス。これがまた何というか、濃厚な日本の地方都市臭のする…そうねえ、コンビニとかは出てくるけどこ…

弱虫ペダル/サムライ

●弱虫ペダル・22話。とうとうインタハイ出場の儀と相成るご一統である。期待と希望と不安と、まあ諸々渦巻く中各キャラとりあえずの顔見世登場ですけども、やっぱ一番場面かっさらってゆくのは京都伏見のミドースジさんっすわな。徹頭徹尾異質で異形、ある意…

ノブナガン

●ノブナガン・10話。前半はイヨ司令(とサンジェルマン)の過去。ワケも判らんまま土偶みたいな人に連れられて翻弄されて、この一大組織を作り上げるに至った波乱の人生…だけどまあ、基本ダイジェストなのでそこまでドラマチックな見せ方でもないですかね。…

独り肉日記

●ちょっとウチで料理する気分にならなくて、その上なんかガッツリ肉喰いたくて、割と衝動的に夕飯をファミレスのステーキに決める。最近は外食自体稀なのに、その上ファミレス。もう何年ぶりだろうファミリーレストラン。そんな名前の付いた施設に独り身のお…

ジッパーと歴史

●服をクリーニングに出し、ついでにズボンのジッパーが壊れているのでお直しできるとこありませんかと訊いてみたら商店街の中にかけつぎの店がありますよと教えてもらう。何かに付けて通ってる商店街だがそんな店あったっけと思いつつ行ってみるとありました…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・9話。酒と女に放蕩してあんまし記憶が定かじゃない状態で起床する、という割とサイテーなハクタクさんのシーンから開始。その足で地獄の呑み会に参加、やっぱし鬼灯さんと張り合ったり何だりするといういつもの流れである。話の流れで所謂悪女…

チーズとパスタ

●近所の量販店でパスタ用チーズソースを買ってきたので久しぶりにパスタ茹でて夕飯とする。クラシコの4チーズアルフレッドなむいひけるパスタソース。これだけでもちゃんと旨そうだけど、後一押しってことでスモークサーモンの安売り切り落としを買ってきて…

スペースダンディ

●スペース☆ダンディ・9話。謎の植物惑星にてダンディが経験するちょいとした幻想譚。奇妙な隕石の影響で知性と行動力を持った植物たちの世界が、その隕石を排除することで元に戻ってゆくという…お話の骨子からすると結構真っ当なSFであり、その上で原案やら…

弱虫ペダル/サムライ

●弱虫ペダル・21話。金城キャプテンと箱学・福富さんとの因縁、またはいかにして福富さんはライバルの脚を…服を引張りしか。一通り判った上で今回序盤の福富さんの強キャラガンガンぶりを見ると、なにやら物悲しささえ覚えてきたりする。連載マンガで読んで…

因果調律

●たまのことにゆっくり眠れる日だと思っていぎたなく惰眠を貪っていたら朝早く電話でたたき起こされた。職場の一人が駅で倒れ、仕事の手が足りないので出てきてくれとの由。…うううう。こういうのはお互い様、いつ自分が助けてもらうことになるか判らんから…

ノブナガン

●ノブナガン・9話。名誉の負傷で休養中のシオさんであり、ついでに友人…つーかなんつーか、描写的には百合っちい感じのアサオさんと再会してイチャイチャしたりするのである。ま、このお年頃の女子の人は割とそういうのもフツーにあんでしょ? 知らんけど。…

となりの工事

●分野外の方々の集団相手に仕事して妙に疲れて帰ってきたら、どうやらお隣の工事は一旦小休止っぽくて本日は工事の人たちが居ない。見れば敷地内に掘った溝にセメントが流し込んである状態であり、基礎部分を固めてるとこみたいだな。これがシッカリ固化する…

鬼灯の冷徹/キルラキル

●鬼灯の冷徹・8話。前半は猫の小判とピーチ・マキさん再登場。知らんうちにマキさんは「ちょっと不思議ちゃん入った天然キャラ」という属性で行くことにしたようである。今回のエンディングがそのPVになってんだけど、うんまあ、…そうね、戦略としてはアリな…