2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休みの日に一周年に気付く

●気付いたら引越し一周年越えてた。日記見ると去年の10月後半にはもうここに居るとある。日々のベタッとした移り変わりにかまけてそういうとこに鈍感になってんのな。以前のウチも今はすっかり更地になってるし、もう後戻りはできない。これからは前に向かっ…

カラーボックスを壊しちゃった

●キッチン横にカラーボックス置いてて物置台とか便利に使ってたのだが、不用意に力をかけたら天板が落ちた。いや、テメエで組み立てたんだし耐加重そないあらへんことは認識してたハズなんだけど、ついうっかり…。応急処置で別んとこをネジ止めしてあるが、…

ヴィンランド/バビロン

●ヴィンランド・サガ・16話。アシェラッドへの逆風は続くってことで、その象徴としてのトルケルさんがホンマにもう、人の形をとったクソトラブルって感じですごくいい。基本地に足ついたデザインと設定なんだけど、ことこのおっさんにあっては出る作品が違う…

けものみち/ハイスコア

●旗揚!けものみち・4話。OP見るにこれでレギュラーメンバー揃ってるのだろうが、初回でトラブルメーカーっぽく出てきたシグレさんがツッコミポジションになるとは思わなかった。常識人というよりはダメ男に貢いじゃうタイプというか…。そもそも主人公が暴走…

レトルトカレーは久々に喰う

●こういうカレー売ってた。100円ローソン。 まあ売り文句並べても100円だしねえと思いつつ喰ったら割と旨い。袋の裏には「カルダモンとヨーグルトの風味」云々とあるがちゃんとその味がして、かつ結構スパイシーに効いている。具はレトルトらしい貧弱さなの…

ヴィンランド/バビロン

●ヴィンランド・サガ・15話。死ねラグナル、貴様の死を通じて人間的に成長してやる! という話。実際この死がクヌートにとって大きな転換のキッカケになるのは間違いないんだが、まずその前にクヌートの料理イヴェントを置いてどらまちっくな効果をいや増し…

牛肉と大根

●NHKでチラ見したレシピ「牛肉と大根の塩いり煮」を夕食とする。フライパンに酒と塩を熱したとこに牛肉切り落としを入れて色が変わったとこで出し、そこに千切りにした大根を入れてしんなりさせて塩胡椒で味を調え、肉と大根を双方一緒にして皿に盛る。でき…

ハイスコア

●ハイスコアガール・15話。前半は伊藤静先生の介入と改心の話、後半はそれに次いでのハルオ/大野さんのAOUショーデート、そしてあの「指輪」でシメ。ここまでがOVAなんだよね? てことで、そこそこっぽい終わり方でまとめてある印象。前半部分の大野姉、赤…

けものみち

●旗揚!けものみち・3話。竜族のお嬢様とお付きのヴァンパイア、ともにぽんこつ気味な二人が加わってこれでOPに出てくるレギュラーがそろったってとこか。悪食で細かいことは気にしない竜の娘・リンダブレア(ってすごい名前だな)はともかく、デザイン見て…

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。仲間内十数人で集まって何かわいわいやっている、という大雑把な前提。片流れの青い鉄板屋根がその下のフロアまで伸びており、その傾斜した屋根を上ったところは畳敷きの薄暗い部屋で、長方形で狭くて雑然とした様子である。中で2、3人ほどの男が…

ヴィンランド/バビロン

●ヴィンランド・サガ・14話。世界の悲惨さに押し流されてどうしようもない庶民と、今まさに世界の無常さ方面に傾きつつあるアシェラッドたち。残酷な一夜ののちに一人だけ生き残った女の子さんの前に現れる、青い青い月夜のこの世ならざる美しさが、物語のキ…

黒パン欲

●以前たわむれに黒パン(ライ麦パン)買って喰った時にはその独特の酸味がちょっとキツかったのだが、その時も思ったことながら「喰い馴れればイケるんじゃないか」という印象はある。てことで急にふと黒パン喰ってみたくなったのではあるけれど、近隣には売…

けものみち/ハイスコア

●旗揚!けものみち・2話。前回は主人公の源蔵というキャラの異質な行動でツカミを行ったのだが、今回はその上でVSオークという見どころを設定している。魔獣(動物)相手では表現しきれなかったプロレスのムーブを、デミヒューマン相手にふんだんに見せる…い…

バビロン/キャロル

●新番組・バビロン。制作の為に周到に取材を重ね、またじっくりと練った展開を構築しているのがよく判る第1話であり、お話のツカミとして充分なパワーを持っている。どんどんと繋がり転がってゆく展開は30分枠を飽きさせず、それを支える細かいディテイルに…

本好き/ヴィンランド

●新番組・本好きの下剋上。異世界モノにして題材が書籍、監督は本郷みつるということで割と期待してたんだけど、1話に関して言えばイマイチピリッとしないな。作画面でそれほど潤沢なバジェットじゃないのはまあいいとして、状況の説明として語り起こしのテ…

焼き芋とアイス

●小耳に挟んだ「焼き芋にアイスクリーム乗っけて喰う」ってのが旨かった。下世話というか即物的というか、最終的な出来上がりの為に周到にレシピを作り上げたってのとは異なる「まあそりゃこういう味になるわなあ」って感じがインスタントで良い。んでまた喰…

新番組二つほど

●秋季新番組で「旗揚!けものみち」「慎重勇者」の連続を見る。慎重勇者の方はちょっと個人的にノリが合わなくて、でも豊崎さんは芸達者キャラとして十二分にやってんなあとそこは感心して、あと梅原さんはこういうデッドパン(に見せかけた)キャラがいい感…

コップクラフト/キャロル

●コップクラフト・最終話。VSゼラーダさん。強大な魔術使いを前に苦戦しつつ最後は相棒同士、お互いの武器を交換してヤッツケる、という燃える展開でシメ。ラストバトルらしくボロボロのケイ、ティラナともに見せ場も多く、またちょいと余韻を残しつつの終わ…