2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肺がんかあ…。

●そうこうしてたら野沢那智の訃報が。うわ、このタイミングで! ワシさっきたまたま、3年前のコブラOVAを見てたトコだったのに…。 最近はあまり表舞台にも出てこられてなかったようだったけど…ううーん。死ってのはやっぱ、覚悟やら何やらでどうにかなるもん…

それ町/神のみ/バクマン/ジャイキリ

●それでも町は廻っている・3話。メイド探偵ホトリと謎の絵画の巻・猫っぽい少年っぽい人登場の巻、の二本立て。うん、その何だ、何やらフツーに楽しく見られるようになってきたぞ? 相変わらずちょっとクドくて小手先ィ感じの演出はあるんだけど、あんまし気…

作品鑑賞体力

●毎度のことながら急の業務変更、すまんが明日の休みナシね、てな事象の後やっと帰宅。んー、たまらんなあ…。ただでさえ繁忙期かつイラン業務が発生してるのに、この仕打ちはねーよなー。とか思いつつ、たまったアニメを消費中。 ●しかし何だ、トシのせいか…

電子的ドナドナ

●だらだらと進めてきたパソコン移行作業はほぼ何とかなってきたかな、ってとこ。新パソの扱いにもだいぶ慣れ、テメエの使いやすいようにモディファイする作業もエエトコまで来た感じ。ようし、これであと数年は戦える…と思うが、しばらくしたらまたぞろ「あ…

海月姫/荒川

●新番組・海月姫。詳細は知らず、少女マンガ原作ですか。男子禁制のアパートにて、いろんな道を進んでるオタ女子の人たち…の話のようですな。ちょっと気になったのは彼女たちを称して「腐」と言ってることですが、いや別に腐ってないよね皆さん。単なるオタ…

パンスト/そらのおとしもの

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・4話。Aパートはストッキングさんによるダイエット話。スイーツ好きで運動嫌いっぽいストさんらしいテーマの話だけど、この作品なのでマトモにはいかない。とりあえず敵のゴーストは全身おっぱいのざァますおばは…

表現者たちの饗宴

●新聞読んでたらレオ・レオニについて記事があった。スイミーの原作者、と言えばある年代の方々には判りやすいかもしれないっすかね。その中の挿話にイタリア大使の公邸でのエピソードがあって…ああ! 安野光雅の著作で読んだこの話って、レオ・レオニの誕生…

輝きのタクト

●STAR DRIVER 輝きのタクト・4話。今回は今までとはちょっと構成を変えてきて、何故か世界で二人きりとなってしまったタクトさんとワコさんの話。人の記憶と願望を風景として映し出す能力ってのがその種明かしなんだけど、その願望主がタクト/ワコさんのど…

イカ娘

●侵略!イカ娘・3話。肝試し・恐怖のシャチ・渚さん初登場、の3本。とりあえず一本目、肝試し中に他の人間から見たイカちゃんのイメージ図が、ちょっと近年思い出せないくらいに衝撃的なヴィジュアルになってて本気で怖かった。そらもう、肝試しだの幽霊だの…

神のみ/バクマン/ジャイキリ

●神のみぞ知るセカイ・3話。承前、お嬢様の受難、あるいはお嬢様からの受難編。ミオさんは元大金持ちであり、父の死亡後の現在はお金なしの人である。彼女の現実をわきまえない放蕩ぶりは最後に残った運転手まで去らしめるのであり、それは一見単なるワガマ…

残酷な紙が支配する

●トイレのおっきい方をしにコンビニへお邪魔、さてパージ完了であり帰還するか…とペーパー引き出したら10cmしかありませんでした。…そんな! 今時「外部トイレで紙が無い」とかベタベタな脚本とか! マジありえなくね? てか脚本家センスなくね? などと言う…

それ町

●それでも町は廻っている・2話。…あー、もう、演出に割と慣れた。そこそこ凝ったアングルとか奇を衒ったようなカットインとかあるんだけど、もうそういうもんとして受け取ってます。あるいは1話に比べて作品の方が大人しくなってたのか? まいいや。それにし…

ワタシの知らない祭

●業務に合わせて午前遅い、ほぼ正午くらいの時間に出勤。そこそこ秋晴れの空の下、ふと見れば向こうから何やらきらびやかな人たちが練り歩いてくる。近所の神社の神主っさんとかっぽい人が先導して、フォーマルスーツのご両親と稚児装束の坊ちゃん嬢ちゃんの…

サムライガールズ/刀語

●百花繚乱 サムライガールズ・3話。十兵衛ちゃんの押しかけ状態は周囲に…主に千姫様に波紋を投げかけ、そこで負けずに押しかけ姫様な状況である。姫様って初登場時はえろドSキャラ的な風情だったんだけど、今は何だか学園モノのヘッポコツンデレお嬢様の枠に…

荒川

●荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ・3話。ショートギャグの積層といういつもの構造からちょっと離れて、ニノさんの秘密とリクさんの対応の話で1話分。ニノさんは自分の(あまり見られたくないらしき)秘密を大事に保存していたり、村長辺りはその内容を知って…

日常に潜む官能の罠

●日も落ちて街灯の点る帰り道。向こうからやってくる二人連れはいかにも会社帰りの若いカポーであるが、なんかどっかヘンである。ほどなく違和感の原因が判明、よくよく見ればお嬢さんのほうがアイマスクで目隠ししてんのだ。んでもって男の方は相方の腰を抱…

パンスト/そらのおとしもの

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・3話。Aパートは些細なことで仲違いのパンストのお二人…ってまァ、大概の場合はパンティさんが傍若無人すぎるからトラブっちゃうんですけどね。とっときのプリン喰われたら、世間的には離婚も辞さぬですよ? ちう…

バクマン/ジャイキリ/イカ娘/輝きのタクト

●バクマン。・3話。サイコーとシュージンはサイコーの叔父、川口たろうの仕事場にやってくる。そこで知る、漫画家としての川口たろうの姿。それまで叔父は漫画家稼業に絶望して自殺したと思っていたサイコーだが、死の直前までただマンガに力を注いでいた風…

神のみ

●新番組・神のみぞ知るセカイ。…2話の感想書こうと思ったら1話の感想書いてなかった。あっれ? 忘れてた? てことで改めて。原作は知らず…ほほう、サンデーですか。しばらく読んでなかったからなあ…てことで視聴してみる。基本はまたも落ちモノではあるのだ…

魔法

●クリストファー・プリースト「魔法」読了。「奇術師」がなかなか面白かったので読んでみたのだが…いやまあ面白かったんですが、うーん、これのネタバレをせずに感想を書くのは難しいな。奇術師もそんな感じだったんだけど、話の構造的に一本すげえデカいバ…

それ町

●新番組・それでも町は廻っている。原作未読、作者の石黒さんはフルットだけ読んだことあります。さてどんなもんかな…ってははあ、これはなるほど。なんかジミっぽい青年誌でよくありそうな、すこしヘンテコな日常を描くお話のようで。初っ端からメイド喫茶…

サムライガールズ

●百花繚乱 サムライガールズ・2話。空から落ちてきた十兵衛ちゃんはラブリー三本アンテナにして二重人格の謎の人。この国を覆う邪悪な影とはこのコのことか? …多分まあ、違うんでしょうけどね。てことで承前、主人公たちの紹介と状況説明のエピソードである…

ぱそこんてこずり日記

●新パソのケアはのんびりと進む。今回はそれまで使用のパソが普通に生きているので、移管作業もそれほど急いでない状況です。 さて、当然ながら物事はそうスンナリとは進まないのが世の常である。液晶面が光沢仕上げなのがちと慣れんのでこれはシートを検討…

荒川

●荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ・2話。先週初っ端に出たっきりでほっとかれてたアマゾネスさんが早速登場。前回感想で「小林ゆう起用とは新キャラとしてのインパクト充分だな」とか何とか書いたけど、ワシの浅薄な予測など軽々と超えてゆく小林ねえさんの…

パンスト/そらのおとしもの

●パンティ&ストッキングwithガーターベルト・2話。パンスト姐さん学校潜入の巻とパンスト姐さんセレブスターでGoの巻、二本立て。まだ一本目の方は「学校にゴーストが居るので云々」っちうイイワケもあるが、二本目は既にお二人が大スターであることの説明…

物欲煩悩、それはノーパソの形を取りて眼前に現れる

●てことでえー、結局衝動買いしてしまいましたノーパソ。Lenovo買ってしまいましたよ。うはーもう、ワシ的には近年まれに見る散財状況。 以前書いたようなワシの勝手なスペック要求(Core i5の安ノート云々)っちうとこで調べてゆくと、今回購入のLenovo G56…

バクマン/ジャイキリ/イカ娘/輝きのタクト

●バクマン。・2話。小豆さんの強力な介入(とシュージンの奸智)によってとうとう漫画家への道を歩み始めるサイコーさんである。…すげえどうでもいいが、何故かワシ今、「マンガ」はカタカナで「漫画家」は漢字の方がしっくり来るのに気付いた。なんで? ま…

マジ雑文

●ここしばらくちょっと立て込んでたが、やっと休み。まァしばらくゆっくりした日程すごした後は、またクソ繁忙期に入っちゃうんですけどね。オマケに業務上の別の部分でゴタゴタが起こりかけてたりして、もうめんどくせェなあ。アタクシは静かに暮らしたいの…

荒川/えむえむっ/サムライガールズ

●新番組・荒川アンダーザブリッジ×ブリッジ。分割二期放送の後半開始であり、半年ほど間を空けての再登場である。確か前シーズンでは、眼球のアップや風景絵のカットイン連発等の演出に少々辟易してきてたり、またそのギャグ構造自体も「ちょっとマンネリか…

そこはそれ、気は心というか

●スーパーで保存用の食材を買い、ついでに惣菜部でなんかつまみ喰いするものを探す。何やらエエ感じの厚みしたハムカツがあったので購入し、道すがらもぐもぐヤりつつ帰宅する。のだが、なんかハムカツに違和感が。いやちゃんと旨いんだけど…何だ? ハムか?…